今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

小麦粉好きの「焼きうどん」はバランスが良い!!

2014年12月06日 | 素材
↓これが数ヶ月前から美味しいと思った。

野菜がたくさん摂れて、普通、焼きうどんって「しょっぱい」んだけど、野菜の水分でしょっぱさが和らげられて(明太子を乗せるから薄くしてあるのかな?、こんなに明太子も合うと思わなかった。正直驚き!!)
そして更に、、レンジでチンだからか?、麺の水分が時間が経つにつれどんどん昇華していき時間が経つ程にアルデンテになってコシを生み出していく現象を見た。
(丁度、パンをレンジでチンすると、ゴムみたいになるのを逆手に取った凄まじい技だった。意図してか?意図してない偶然が生んだ産物か?奇跡のような現象を見た気がした。)
小麦粉好きとしては、good!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンの焼き加減。 | トップ | インスタント・Pho »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事