今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

アップルソース

2016年11月13日 | 素材
イギリスの定番ソースの1つであるアップルソースを作ろうと思ったが、シナモンがどうしても苦手で、最初シナモンが無いので、シナモン無しで作ってみる事にした。

・微塵切りにしたリンゴ180g
・砂糖30g
・(本来ならシナモン)
・水130ml
を鍋に入れ、

蓋をして中弱火で20分ぐらい加熱する。

炊き上がったら、マッシャーやフォーク等で潰す。

急いであら熱を取りたいので、保冷剤を大量に入れた水に鍋の底を浸して冷やす。

防ばい剤・防かび剤が使われていない(出来れば無農薬の)レモン汁を種を茶漉しで種を取り除きながら大さじ1抽出して

りんごに混ぜ合わせると完成、食パンにのせ食べてみたら凄まじく自然な味がした(ちと写真がボケたが・・・)。

シナモンが入っていないので子供向けにはビスケットなどに合い、大人はホッっとする味。

他にも焼き鳥(塩)を焼いて、

塩味のお肉と合わせるらしい(ドイツなどでもハムをこういう食べ方をしている、イギリスだとガモンステーキと合わせるのだろうな)。
シナモン入りの方が肉には合うのかもしれない。久しぶりに焼き鳥を焼いて腕が落ちたな。

ただ、タイのスイートチリソースを合わせた方がオリエンタルで私達アジア人には良いかもしれない(リンゴの方が栄養バランスが良いというのもあるが)。

やっぱ、オリエンタルな味はスゲーなー

今度、勇気を出してシナモン味を作ってみよう。
ミントソースの様に劇的な化学変化が起こるかもしれない。
「え?」ってモノと+「え?」ってモノを合わせて劇的に変わる、それもイギリス料理の面白さの1つ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワサビドレッシングとマスタ... | トップ | セリアの皿は軽い。 »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事