So quake Ich

あひるのエンテルヒェンの日記

ルバーブとオレンジのジャム、sachan ねえたま風

2010年06月06日 | フランス料理
sachan ねえたまのおブログでね シュンのルバーブをオレンジとまぜてつくる とーってもおいしそうなおフランスのジャムのレシピが ごしょうかいされてたのくわん。
いちばのひぃまで まちきれなくて さっそく むのーやくスーパーで むのうやくルバーブとオレンジを かってきたのくわぁ~ん! うまくできるくわんなあ?(・◇・)ノ
くわしい レシピは La bouffe chez sachan に のせてくれたのくわん!

それにしても ルバーブ→おドイチュごで「ラバーバー」が ゆばあばににていて ゆばあばが サッチャーもとしゅしょうにていて サッチャーもとしゅちょうが イギリスのふるきよきデントーをこわしちゃったしゅしょうだったから
ルバーブがきらいな sachanねえたまのところのパパは すご~いレンソーりょくくわん。
エンテル すっかり ごカンドーしちゃったくわんよ(・◇・)ノ



したごしらえした ルバー婆とオレン爺くわん(・◇・;)ノ 
これだけで たまらな~い よいかおりが いっぱいくわんの



おさとう1きろは おおいから おドイチュのひっさつ「くだもの2:おさとう1」のジャムようさとう ( Gelierzucker ) を いつものとおり つかうことにしたくわん。
このおさとうをつかうときは くだものとおさとうをまぜてから はんにちくらい おいておくのくわん。
そうすると カネツじかんが すくなくて すむのくわ~ん!



できあがりくわぁ~ん!ヽ(・◇・)ノ
オレンジぃのかおりが ラバーバァとぜつみょうにミックスされて ふつうのラバーバァジャムより だんぜんおいしいくわ~ん!
sachan ねえたま ありがとくわぁ~ん!



ジャムのできあがった ゆうがた おだいどころの まどのそとでは クロウタドリさんが ないてたくわん


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロウタドリさん (yuuko)
2010-06-06 19:23:59
シルエットがとてもすてき!!
きれいなうたごえがきこえてきそうなおしゃしんですね

sachanのところみせていただきました
すごくおいしそうなジャムだわ
わたしもルバーブはうえてあるので オレンジをかってきてオレン爺とル婆ブのジャムをつくってみようかな~~~
返信する
エンテル君のせぇたぁが (つう)
2010-06-06 19:51:09
エンテル君のせぇたぁが、瑠婆と俺爺色だね!クロウタドリさん、まるでソロコンサートのステージ上にいるみたい!絵のような、ってこういうのを言うんだろうなあ。すてき、すてき!
返信する
yuuko ねえたまぁ~(・◇・)ノ (エンテルヒェン)
2010-06-06 20:11:52
うわぁ、ルバーバァがうえてあるなんて yuuko ねえたまのおにわは やっぱり ステキのくわぁ~ん! あのね、いま スコーンをやいて 家人パパともたべたら 家人パパも ゼッサンだったくわんの。やってみてくわん!
とおもったら レシピが おフランスごだったくわん。

あのね

ルバーブ1キロ
オレンジ2~3コ
レモン1コ
おさとう1キロ

つかうくわんの。
ルバーブはセンイをむいて ちいさくざくぎりするくわん。
オレンジはあらって うすがわをせんぎりして、みぃは しろいワタをとりのぞいて ワギリにするくわん。
これをおなべにいれて レモンじるとおさとうをいれて ♯ママは はんにちそのまま つけておいたくわん。
それから ひぃにかけて にたったら アクをのぞきながら トロトロするまでにるのくわん。ママの おさとうだと10プンで できたくわんけど sachan ねえたまは20プンいじょうにたってくわん。

あんまりおいしいから あした ついかで あと2キロくらい つくるくわん(・◇・)ノ♪
返信する
つうねえたまぁ~(・◇・)ノ♪ (エンテルヒェン)
2010-06-06 20:14:06
>エンテル君のせぇたぁが、瑠婆と俺爺色だね!

なんだか すてきな ガラスざいくの ごきぶんになってきたエンテルくわんけど バアとジィなのくわんね(;◇;)ノ

でもね、きょうはこれから ママが すてーきな バムーダパンツを つくってくれるらしいのでくわん!(・◇・)ノ エンテルも バムーダパンツで ステージに あがれるくわんな?
返信する
うふふ (つう)
2010-06-06 21:00:39
つうもペアルックで瑠婆と俺爺色のせぇたぁを着たいよ~、マイジィア(My dear)と!(あ、私は彼のバールフレンド、ね)
返信する
じゃーー (たーきねーたま)
2010-06-06 21:37:49
このアングルの写真、いいなあ

あんがとな、エンテル
この光線、たーきねーたまはとーても好きーだーぞー

窓越しのクロウタドーリー、キレイだなあ

何故かこんな版画を思い出した
返信する
ぎゃはは (t@f)
2010-06-06 21:38:46
アドレス貼るの忘れた

http://kaorukawano.jp/images/top/kotori_c.jpg
返信する
瑠婆と俺爺 すてきなカップルくわん☆ (sachan@Burgenlandくわん。)
2010-06-06 21:47:29
瑠婆 不思議と色っぽい名前に早変わりくわん!
 俺爺は江戸っ子みたいくわんねえ~えんてるくんのおうちでもルバーブ大好きパパのお気に召して、ほんとによかったくわん
sachanのおうちのバーニーぱぱさんは、ぜーんぜん受けつけないくわんよ 
くだもの2:おさとう1のおさとう いつもスーパーでにらんでいたけど、おドイチュ語のせつめいが読めないくわんから、いまいち使えなかったのくわん こんどは試してみるくわんヨ~
エンテルくんとままとぱぱ Bon dimanche!くわん
返信する
ジャム (ノイバラ)
2010-06-07 14:17:58
おいしそうと思ったら、
ばあさまとじいさまのジャムなの・・。笑

いい香りが伝わってきます。
返信する
つうねえたまぁ~(・◇・)ノ♪ (エンテルヒェン)
2010-06-07 16:12:40
つうねえたまと ペアルックくわん!(・◇・)ノ
エンテルも ペアルックで おバールに しのびこませてもらうのくわん!
返信する