chiharu diary

気ままな毎日を楽しく過ごすのがモット-。

BASIC Cheese Cake(PLAIN&CHOCOLATE)

2005年08月02日 | HOME MADE(SWEETS)
BASIC Cheese Cake(PLAIN TYPE)をアレンジしました。
小さい丸型だと2個作ることが出来ます。お好きなフレーバーを楽しめますよ◎
今回は、PLAIN&CHOCOLATEにしました!!


<材料> ボトム グラハムクラッカー 100g/バター(無塩)50g
       生地 クリームチーズ 250g/砂糖 80g
           バニラエッセンス 少々/レモン汁 小さじ1
           プレーンヨーグルト 200g/生クリーム 200ml
           粉ゼラチン 5g/ 水 大さじ2

  ※直径18cmの底が取れる丸型1個分
    (今回は直径9cmの底が取れる丸型で2個作りました)
  ※水の変わりに白ワインでも可。(香りが良くなる)

材料をくるくる混ぜ合わせて冷蔵庫で固めるだけなので簡単
私はボトムに砕いたクルミをわずかに混ぜるのが好きです。
風味がよくなり、食感もコリコリとしてより美味しくなります!

 ■CHOCOLATE■
チョコチップ 20g
細かく刻み生地と合わせました

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~っ ()
2005-08-02 20:04:15
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

混ぜるだけ?簡単?



作ってみようかな~ぁ

最近おやつはもっぱら頂き物のゼリーや水羊羹です



手作りおやつが食べたいよ
返信する
ぜひ、教えてください!! (ミンミン)
2005-08-02 21:01:05
chiharuさん、こんばんは~。

暑い夏に冷たいチーズケーキいいですね~♪

前回教えて頂いたチーズケーキもおいしかったのですが

こちらもおいしそうです!!

そして、この暑い季節にオーブンを使わなくてもいいというのが

ポイント高いです!!!



chiharuさんに、チーズケーキの作り方を教わって以来

いつでもチーズケーキを作れるように冷蔵庫には

クリームチーズがストックしてあります。

ぜひこちらのチーズケーキの作り方

教えていただけますでしょうか??

(すみません、適当に作ると失敗しそうなので…。)

お願いします!!
返信する
こ、これは! (au_naturel)
2005-08-02 22:00:55
私、ベイクドチーズケーキは簡単なレシピで作っているんですが、レアはどれも面倒そうなので避けてたんです。これは簡単そうなレシピですね~!底が抜ける型を持っていないので買っちゃおうかな。ちなみに底が抜けない型じゃダメでしょうか??



それからchiharuさんのブログ、美味しそうなものがいっぱいで皆さんにも紹介したいのでブックマークさせて頂いてもよろしいでしょうか?お願いします
返信する
■BASIC Cheese Cake レシピ■ (chiharu)
2005-08-03 00:13:34
レシピの反響がありましたので、早速お教えしたいと思います





■BASIC Cheese Cake■

混ぜて固めるだけの基本形



<材料>ブログを参照してください



<作り方>

ボトムを作ります



① ジッパー付きなどのしっかりした袋にグラハムクラッカーを入れ、

  めん棒で叩いて細かく砕きます。

② バターを電子レンジに1分ほどかけて溶かし、

  ①と混ぜてしっとりさせます。

③ 型に②を入れ、スプーンの背などで押さえてしっかり敷き詰めます。



※これでボトムが完成です!!





生地を作ります



④ 水に粉ゼラチンを振り入れ、軽く混ぜふやかす。

  (入れ方が逆だとダマになるので注意!!)

⑤ クリームチーズをラップして電子レンジの弱にかけます。

  (指が軽く入るくらいまで。様子を見ながらかけるのがコツです◎)

⑥ ボウルに⑤を入れなめらかになるまで泡立て器で練り、

  砂糖を入れてよく混ぜる。

⑦ バニラエッセンス、レモン汁を入れて混ぜる。

⑧ プレーンヨーグルトを数回に分けて入れ、混ぜる。

  (水分の多いものは少しずつ入れ、生地を溶きのばすようにすると混ざりやすい)

⑨ 生クリームを数回に分けて入れ、混ぜる。

⑩ ④のゼラチンを電子レンジの弱に1分ほどかけて溶かし

  ⑨に入れてよく混ぜる。

  (ゼラチンは沸騰させない。臭みの発生と凝固作用が弱まってしまう)

⑪ なめらかに混ざったらザルなどでこす。

⑫ 型に生地を流し込む。

  型を回すように小さくゆすって表面をならす。

⑬ 冷蔵庫で4時間以上冷やし固める。

 

 ※これで完成となります!!

 



<取り出し方>

① 熱い湯を含ませたふきんで型の周囲を温めて溶かします。

② 大きめの缶詰、ビン(型より高さがあるもの)を型の底(中央)に置き、

  型の周囲をぐっと押し下げて取り出す。

③ 皿にのせ、ボトムの下にパレットナイフを差し込んで型の底を引き抜く。

④ 切り分ける際には、ナイフはお湯で温めて。

  1回切ることにナイフに付いた生地を拭き取るときれいに切れます◎





※チーズケーキの生地は酸味が強いです。

 フッ素加工の型ならそのまま使用してかまわないと思います。

 ブリキの型を使用の場合は型にバター(分量外)を塗って

 クッキングシートを貼り、出来上がったら早めに取り出してください。

 (私はシートを貼る方法です◎)



※基本的には18cmの丸型1個分の材料です。

 今回は9cmの型2個で作りました。

 ↑の型で作るとやや生地が型に入りきらなくなってしまいます。

 その際はココット皿に余った生地を流し、冷やせばチーズムースに!!

 無駄なく生地を使い切ることができます。

 (18cmの丸型で作るようでしたらまったく問題はありません)

  



こちらのチーズケーキの作り方は、

石橋かおりさんの「ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ」

を参考としています。

材料が使いきりで出来るので、中途半端に残ることも無くとっても素晴らしいです◎

作り方も1回コツさえつかんでしまえば後は混ぜ混ぜ~、というような感じです。

きれいに出来ても切り分けが難しい!!などの難関もあります。

(私もこのときはかなり慎重になってしまいます



「あれ?これはどうしたらいいの?!」というご質問がありましたら

気軽に聞いてください!!

出来るだけ早くご返答できるように頑張りますっ!!



皆さんの素敵なチーズケーキ、是非作ってみてくださいね
返信する
おお~!! (よっちゅん)
2005-08-03 12:29:45
今日もまた、おいしそうな・・・

小さい型を探しに行かねば・・・!!

二人に18cmじゃ大きすぎるよね、やっぱり。

レシピ、メモしマース。
返信する
ありがとうございます~! (ミンミン)
2005-08-03 13:04:25
chiharuさん、チーズケーキの作り方

ありがとうございます!!

さっそくメモしなくっちゃ!!







返信する
こんにちは◎ (chiharu)
2005-08-03 19:05:38
萌さん>

こう毎日暑いとグッタリしてしまいますね、

萌さんは、夏バテしていませんか??

う~、この暑さ…

やはりお菓子作りにも影響が出てます、

ゼリーや、レアチーズなどひんやり系のスィーツばかりが気になるこの頃。

冷たいスィーツは焼き菓子に比べて作るのが簡単で良いですよね~◎

今度はフルーツゼリーでも作ってみようかな?なんて思っています!!





au_naturelさん>

トラックバック、もちろん大丈夫ですよっ♪

というか、私もau_naturelさんのブログをトラックバックさせてくださいっ!!

どうぞこれからもよろしくお願いします

直径18cmの丸型は1個あると便利な存在ですよ!!

大体のケーキ作りの基本の大きさと言えるかもしれません。

お勧めとしてはやはり底が取れるものの方が良いです。

こちらのほうが型から出すときの手間が断然楽ですし、

今回作った「レアチ」のような生地が柔らかいのケーキの時には

よりきれい&便利に型から出すことができます◎

フッ素加工の型だと汚れも落としやすいのでGOODですよ~
返信する
長々と…◎ (chiharu)
2005-08-03 19:37:30
ミンミンさん>

レシピを書き込んでいたらいつの間にかこんなに長々となってしまいましたっ(笑)

分りにくくなってはいないか心配です。

もし不明な店がありましたらドンドン聞いてくださいね~◎

私の影響でクリチがストックされているのですかっ?!

うわわ、なんか恐縮です~

最近はチーズケーキ作りから遠ざかっていました。

…が、スーパーでクリチがとってもお安く売り出されていたのでついつい購入!!

さすがにベイクドは家族が食べきってくれる自信が無かったので

レアチを作ってみました♪



作る際のコツ&注意は、

 ●ゼラチンの扱いは間違えないようにすること

 ●ザルで生地をこす

 ●ケーキの取り出し、切り分け

です。私が初めて作ったときちょっと失敗した点も交えてます。

ミンミンさんのレアチが上手にできますようにっ



よっちゅんさん>

確かに2人で18cmの丸型1つはおっきいですね~(笑)

上記コメント内に書き込みましたが、

今回は9cmの丸型2個で作り、その際に生地が型に入りきらなくなってしまいました。

余った生地で作ったボトム抜きのチーズムース。

これは意外とありかもっ?!というスィーツでした。

なぜなら小分けに固めてるから型から出す必要が無いのです。

ボトムも作らなくてもいいし、食べたい分だけ作れちゃうんじゃ~、なんてっ!!

でもゼライスや、クリチの使いかけが出てしまうので

ちょっと問題がいくつかありそうなのです。

よっちゅんさんのお勧めスィーツがあったら是非教えていただきたいですっ
返信する
レシピ ()
2005-08-03 21:14:04
すごいっ!細かいレシピ!

さすがchiharuさん!

ブリキの型ってやっぱりチーズケーキ作ると

金気の味がしますよね。

「出来上がったら早めに取り出す」

なるほど!時間おけばおくほど浸透しそうですもんね。

9cmの丸型は持ってませんが、かわいいですね♪
返信する
2種類◎ (chiharu)
2005-08-03 22:21:42
杜さん>



レシピを書き込み始めたらあれも、これもと書き込みまくる状態となってしまいましたっ。

なんか自分の性格が表れるような気がします!!

のんびりやさんの私には結構好きな作業なのかもしれませんねっ(笑)



私の使っている18cmの丸型はブリキの型です。

「早めに取り出す」というこの作業。

ケーキの風味を壊さないためにこの方法を取っていますが、

型のためにも良い方法なんですよ。

理由はチーズケーキ生地の酸味。

ブリキ型の黒ずみを進行させることをここで防止します。



書き込みながらお菓子作りって奥が深いなぁって、ちょっと思ってしまいましたぁ!!

返信する

コメントを投稿