chiharu diary

気ままな毎日を楽しく過ごすのがモット-。

CHOCOLATE CHIP SCONE

2006年06月01日 | HOME MADE(SWEETS)
<材料>   薄力粉 250g/ベーキングパウダー 小さじ1/
       グラニュー糖 50g/塩小さじ 1/3 /バター(無塩)60g/
       チョコチップ 80g/牛乳 100ml/卵黄 1個分
       打ち粉用の強力粉適量

 ※8個分の材料です。
 ※牛乳は生地の状態を見て入れる量を調節

CHOCOLATE CHIP SCONE
(2005年5月8日 Blog)にも紹介しています。

チョコレートチップが残っていたのでスコーンを作りました。
焼きたてのスコーンは最高に美味しいものです。
そのときでしか食べられない手作りの特権でしょうか(笑)

簡単でラフなトライアングルのスコーン。
実は三角で焼くという点で良い部分がいくつかあります。
それは、包丁で切り分けるだけなので型いらず。
そしてスコーンの角がガリっとした食感で美味しいこと。
簡単なのに美味しい!!
そんなラクチンさがとってもいいですね◎


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うはっ!! (えみっち)
2006-06-01 23:49:56
美味しそ~っ♪



チィチィさんは料理上手なんですねっ!!

羨ましい…(あなた主婦でしょうに…)。



お菓子なんて最近作ってないなぁ…w

何たってダイエット中ですから(…げっそり)



チィチィのブログはお腹が空くよ…!じゅる。
返信する
Unknown (poohさん's)
2006-06-02 09:30:20
簡単に作れておいしいなら言うことないですよね

ちゃんと三角に切るのは意味があったんですね

丸い形もいいけどこれもオリジナル感があって角がサクッっとしてるからいいですね



チョコチップは味のアクセントになるから大好きです
返信する
おいしそう!! (ノンノン)
2006-06-02 22:19:34
スコーン大好き!!

スタバでチョコスコーンよく食べます。

ついつい注文しちゃうんだよね~笑。

chiharuさんのスコーンはとってもおいしそうです。



返信する
そういえばうちにも… (ミンミン)
2006-06-03 16:10:49
chiharuさん、こんにちは~!

そういえば我が家にも大量に買ったチョコチップがあるので

chiharuさんレシピで作ってみようかしら♪

スコーンは外で食べることはあっても

おうちで作ったことはないんです。

焼きたてのおいしい特権を味わいたいわぁ

返信する
ありがとうです◎ (chiharu)
2006-06-04 19:20:12
えみっちさん>

あはは!!ありがとうございます◎

褒めて伸びるタイプなんで嬉しいですよ(笑)

久しぶりにお菓子を作りました。

以前の職場がカフェで、ホームメイドタイプの焼き菓子を販売していたので

その影響が大きいんですよ!!

以前はもっと作っていたのは事実です。

簡単に出来るこのスコーンはお勧めですよ。

多く作りすぎたら冷凍庫で保存も出来ちゃうから優秀です♪



poohさん'sさん>

そうなんですよ。

簡単・ラフながらもこんないい所があるのです。

基本的に私が作るお菓子はラクチンに作ることが出来ます。

(稀に手が込んだものも作りますが~♪笑)

簡単で失敗がないレシピを捜し求めています。

このブログを始めた当初に比べて、レシピはかなり増えました。

最近は忙しくて作ることも少なくなりましたが…。

やはり好きなものはやっぱり大好きです◎
返信する
定番ですね◎ (chiharu)
2006-06-04 19:33:57
ノンノンさん>

スターバックスのチョコレートチャンクスコーンですね。

私も同じく大好きです!!

スターバックスでスコーンを注文するときは

ちょっとこだわりがあります。

それは「紙袋」に入れてもらうこと。

お皿だとトレーに乗せられて重たいし、

食べかすも目立つような気がするのです。

量も多いから、始めから紙袋に入れてもらえば持って帰るのも平気なのです。

これお勧めですよっ♪



ミンミンさん>

そうそう、

材料を上手に使い切らないと賞味期限がやってきてしまいますよね。

とくにお菓子関係の材料はウッカリ忘れがちなのです。

これから夏に向けて1回整理整頓しなくっちゃ!!

このスコーンは優秀さんです。

これで8個出来上がるのですが、家族が朝ごはんに食べたり、

私はお昼ご飯に持っていったりしていました。

でも最初の1個はもちろん焼き立て食べるのがいいんですけどね♪

返信する

コメントを投稿