chiharu diary

気ままな毎日を楽しく過ごすのがモット-。

京都一人旅(1日目)

2006年05月09日 | TRAVEL
初めての一人旅。1日目スタート

<1日目>
五条坂→祇園→烏丸御池(ホテル)→北大路→金閣寺
品川駅~京都駅(新幹線・のぞみ)
京都観光1日乗車券使用 ¥1200

AM9:11には京都駅に到着
朝早くの新幹線に乗りました。
たった1泊2日の旅行。やっぱり有効に観光したいですもの◎


■五条坂■
清水寺・高台寺・円徳院
有名な観光名所ですね。
混みあう時間前にまず先に足を運んだのが大正解!!
新緑の美しい京都の町並みとお寺が素晴らしく綺麗でした。
澄みきった青空で空が高い!高い!!
清々しい気持ちでドンドン歩きます

イノダコーヒー 清水店
 創業1940年
 京都を拠点とし、北海道にも数店舗イートインの出来る店舗あり。
 全国の百貨店において商品を購入することも出来ます。
 絶対こちらで朝ごはんを食べようと思っていました。
 「京の朝食」
 セットメニュー(開店~11:00amまで)
 ジュース・サラダ・タマゴ・ハム・パン・コーヒーまたは紅茶
 ゆったりとした時間を過ごしました。
 京都に行ったら必ず行きたい喫茶店です◎


■祇園■
八坂神社・四条通り・河原町
「今回の京都一人旅が楽しい発見に出会えるように…」
まずは御参りと安全祈願してきました。
四条通り・河原町は繁華街として大変賑わっています。
人もグッと増えますが楽しいお店もいっぱいです。

一澤帆布・一澤信三郎帆布
 ニュースでも話題になっていた「一澤帆布」。
 「一澤信三郎帆布」の店舗は小さいながらも店内はお客さんで
 大変賑わっていました。
 かわいいデザインのバッグが多くて素敵でしたっ◎


■北大路・金閣寺■
金閣寺(鹿苑児寺)
 室町時代の代表的な建物。
 (1994年、世界文化遺産に登録)
 少し日が傾き西日に輝く金閣寺。
 久しぶりに見ましたがやはり素晴らしかったです。

Browny bread & bagels (ブラウニー)
 旅行前日(5月8日)に電話注文したベーグルを取りに行きました。
 北大路にある小さなパン屋さん。ここのベーグルは本当に最高です!!
 店員さんの優しい対応に大助かりしました。
 「本当にありがとうございました。」


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫したみたいですね☆ (ちゃちゃ)
2006-05-12 21:48:45
1人旅はしたことないですよぉ。

いつかしてみたいなぁとは思ったりもしますが

なかなか勇気がないです・・・

そしてお金もないです

いつかの夢ですね



ベーグル、マックのぐらいしかたべたことない私・・・

今度ちゃんと食べてみます
返信する
これはまた (natsu)
2006-05-13 13:17:48
いいお店を教えてもらっちゃいました♪

北大路ですね。

予約なしでふつうに立ち寄っても買えるのでしょうか?

今度行ってみよう~



それにしても清水寺、新緑がきれいですね~

私が3月に行ったときは寒々しいくらいだったのに。

二日目のお話も楽しみにしています。



新しいお仕事、がんばってくださいね♪
返信する
きれいな緑◎ (chiharu)
2006-05-14 18:22:17
ちゃちゃさん>

あはは!!

私もベーグルにはまる前はあまり知りませんでしたよ(笑)

お店によってまったく違う食感なのでそれを楽しむのも面白いと思います。

是非お試しくださいね~♪

実は以前のお仕事の就業期間を終え、新しいお仕事が決まるまでに

どうしても旅行に行きたかったのです。

突然だったので友達とも予定が合わず、結局一人旅になってしまいました。

とても良い経験が出来たと思います。

今度は北海道に行きたい!!

密かに計画をしているのでした~



nastuさん>

コメントをありがとうございます!!

ブラウニーのベーグルは予約無しでも購入できますよ◎

ですが、焼き上がる時間などの関係で商品が多く揃うのは夕方だそう。

私は食べたい商品が決まっていたので予約しました♪

私の中ではナンバーワン・ベーグルです!!

是非お試しいただきたいですっ。

旅行1日目は最高の青空。

新緑の緑がより一層鮮やかに見えました。でも汗をかくほど暑かったのも事実(笑)

たくさん良い写真が撮れましたよっ。

来週から新しいお仕事が始まります。

たくさん休んだ分だらけモード…、気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

返信する
京都~ (ノンノン)
2006-05-15 20:40:45
私も近々、京都へ行きます。

一澤帆布は私もチェックしてました~。行けるかどうかは微妙ですが、時間の許す限り行動してみようと思います。



返信する
そうなんですか~◎ (chiharu)
2006-05-16 13:19:57
ノンノンさん>

わ!!

ノンノンさんも京都へ行くのですね◎

カテゴリー「TRAVEL」に過去の京都旅行の記事があります。

よろしければご覧くださいね♪

一澤帆布問題、ニュースでも取り上げられていましたよね。

新しい店舗の鞄はとっても可愛かったですよ。

そしてとっても混んでいた…(笑)

祇園からバスで2つ目ぐらいなのですぐ足を運ぶことができますっ。

返信する
Unknown (poohさん's)
2006-05-17 01:44:22
京都旅行記、楽しく読ませてもらってます楽しんできたみたいで良かったですね

京都は中学の時に修学旅行で行ったのですが、コースがよく似てましたよ

清水寺はやっぱり良い所ですよね。きれいな青空で上手に撮れてるから行きたくなりました~。
返信する
きれいでした◎ (chiharu)
2006-05-17 17:11:46
poohさん'sさん>

新緑がとってもきれいですよね!!

この日はお天気もすこぶる良く、温度も高かったのです。

お天気に恵まれて本当によかったですよ~。

やはり学生のグループが多くいました。

清水~祇園周辺は歩くいて観光するにちょうどいいですものね◎

私も学生の時には観光したなぁ~。

奈良も修学旅行ぶりに以前、行ってきたのですがかなりよかったです。

「奈良ホテル」いつか泊まってみたいです!!

返信する

コメントを投稿