chiharu diary

気ままな毎日を楽しく過ごすのがモット-。

PUMPKIN PUDDING

2005年09月25日 | HOME MADE(SWEETS)
<材料>カボチャ(ゆでたもの)150g/砂糖 30g
      卵 1個 /牛乳 100cc
     ■カラメルソース■
      砂糖 35g/水 25cc/湯 15cc

 ※ココット(9cm) 約4個分の材料
 ※カボチャは裏ごしをする
「秋らしいスィーツが作りたい!!」
というわけで、PUMPKIN PUDDINGですっ。

COOKPADでレシピを調べました。
こちらのレシピは生クリームを使っていません。
まったりとした濃厚さは~??
心配な部分も食べて納得。
カボチャの味が主張してて、しっかり濃厚です!!
ただ少し柔らかさが足りないという問題点もありました。
どちらかというとカボチャペーストに近い食感。
もう少し牛乳を増やしてもいいかな~と思いました

●過去のPUMPKIN SWEETS●
PUMPKIN CHEESE CAKE
ベイクドタイプで仕上げたチーズケーキ。
上白糖ではなくブラウンシュガーを使うのがいいですねっ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼ (renge)
2005-09-25 20:22:37
かぼちゃプリン~

やっぱり濃厚さは欠かせないですよね。もうそれさえあれば・・・(自分で作ったことないから、もうあるだけで満足な気分)。はぅ・・・明日買っちゃいたくなりました。
返信する
ホコホコ◎ (chiharu)
2005-09-25 21:25:53
rengeさん>

うんうん、濃厚さは大切です!!

カボチャとカラメルって相性は抜群ですし持ってこいかもっ。

これに美味しいコーヒー・紅茶があったら幸せです◎

ホッコリしてしまいます~(笑)

意外とプリン作りは簡単ですよ!

普通のカスタードプリンなら、

卵・牛乳・砂糖のシンプルな材料で作れちゃいますからね。

焼きプリン…。やっぱり好きだなぁ、

返信する
あ~・・・!!! (よっちゅん)
2005-09-26 01:07:54
作らねば・・・と思っているかぼちゃプリン、ここにいました。

作ろうとかぼちゃの準備までしているんですが・・・・卵が品切れです。

火曜日に買いに行く予定です。

お陰で、下ゆでしたかぼちゃはパンになりました。

早く作らねば・・・。
返信する
かぼちゃ ()
2005-09-26 10:53:15
真ん中のハロウィンのかぼちゃの顔がかわいいですね。

自分の畑で作ったかぼちゃでかぼちゃプリンを作って…

という夢はかなわず、かぼちゃの苗はひとつも実らず枯れました~。
返信する
秋ですね~☆*・ (ちょこ)
2005-09-26 12:23:18
chiharuさ~ん、こんにちは☆

かぼちゃスイーツ大好きです!!!

そうだ、秋らしいもそうだけど、考えてみたらハロウィンなんですよね。

あちこちのお店でハロウィングッズが売られてて楽しいですね~♪

以前作られたかぼちゃのチーズケーキも凄く美味しそう!

今お昼食べたばかりなんですけど、デザートが食べたくなっちゃいました

chiharuさん、出前?お願いします~(笑)
返信する
かぼちゃ~。 (ノンノン)
2005-09-26 19:38:05
かわいいですね~~。

まだ庭の畑にかぼちゃがころがってるのでプリン作ろっかな~。

秋に食べるかぼちゃはおいしいですよね~。
返信する
ハロウィンですね◎ (chiharu)
2005-09-26 20:48:56
よっちゅんさん>

そうだ!コレ作ろうっ!!

と、思い立つものの材料がない…。

うんうん、こういうことってよくありますよね~。

しかも卵がないのは致命的だぁ(笑)

「裏ごし」作業にちょっと苦手意識があります。

(正式には「めんどくさい」ですっ!!)

でもしっかり「裏ごし」をすると生地もなめらか、仕上がりもとっても良くなりますよね。

美味しい!!の為には努力も必要なんだなぁ、

「裏ごし」が簡単にできる裏技があったらいいですよねっ◎



杜さん>

あらら、カボチャの苗さん達。

枯れてしまったとは残念ですね!!

来年はリベンジしなくっちゃ~(笑)

「ハロウィン」って日本ではあまり定着していないイベントですが

とっても楽しいので大好きです。

オバケが主役なんてすごく面白いですよねっ◎

ちなみに10月には今年2回目のディズニーへ行ってきます。

(今回はディズニーランドのほうへ)

きっと可愛い飾りでいっぱいなんでしょうね。

今からワクワクしてしまいます!!

たくさんPhotoを撮るでしょう、そしてお土産も…。

あぁ、可愛いものにはめっぽう弱い私です
返信する
カボチャ好きです◎ (chiharu)
2005-09-26 21:14:00
ちょこさん>

PUMPKIN PUDDINGですねっ。

はいっ!かしこまりました~◎

な~んてね、

お褒めの言葉をいただき感激ですっ(テレテレ!)

カボチャってとっても美味しいですよね、

煮物・天ぷら・スィーツだったらシナモンが効いているとなお良し!!ですっ。

スィーツ好きには、「秋の素材」って最高かも(笑)

ハロウィングッズを購入する穴場。

それは100円ショップ!!

可愛いオーナメントやラッピング紙。

今回作ったプリンのピックも100円ショップで購入なんですよ。

うちの地元には海軍のベースがあるので外国の方が多いんです。

だから商品が充実しているのかなぁ?



ノンノンさん>

お庭にカボチャが転がっているっ?!

わ~ぉ、なんてダイナミックなんでしょうっ。

まさに素材からすべてが「ホームメイド」ですね(笑)

そうそう!!

以前ノンノンさんがブログで紹介していた「イモもち」を作りました。

これほんとに美味しいですね~っ。

材料も作り方もシンプルでとっても簡単。

大量に作って今は冷凍庫に保存しています。

これは久しぶりにヒットです。気に入っちゃいました

近いうち作った「イモもち」をアップさせますね♪

返信する

コメントを投稿