enjoy my life

★noRiの楽しい中国蘇州生活&育児日記★
 

老舗蘇州料理レストラン「小园楼」@西北街

2017-05-10 | グルメ

久々に中国語教室で開催されたお出掛けツアーに参加~
同じ教室に通う、蘇州歴はまだ1年というお友達と、この春来たばかりのお友達と一緒に参加
その他に、初めてお会いする2名の生徒さん、私の先生、先生のお友達で蘇州大の先生の
計7人でお出掛けしてきました


 

ランチからスタート
私とお友達の3人組は、午前中市街地をブラブラしてから直接向かいました。


 

西北街と皮市街の交差点にある、私も初めてのレストラン
先生がこの通りを歩いた時に偶然見つけて入ってみたら、大当たり~だったお店。
それほど広くない店内に、10人掛けの大きな円卓がいっぱい並んでいて、店内満席でした。

以下、先生が撮ってくれた写真を、名前とともにご紹介。


 

海蜇・・・冷菜定番きくらげ。スーパーで買って家でも時々食べます。


 

萝卜干・・・だいこんのお漬物みたいな感じ。


  

(左)莴笋・・・野菜の日本名は山クラゲ。蘇州の家庭料理で、私も家で料理したことあります。
(右)桂花糖藕・・・レンコンの穴の白いのはもち米。桂花はキンモクセイのこと。


 

银鱼炒蛋・・・白魚の卵とじ。白魚は「太湖三白」の一つで、有名な蘇州料理です。


 

粉丝扇贝・・・ホタテの上に春雨とニンニクが乗ってる、どこの中華料理店にもあるお料理。


 

文蛤炖蛋・・・ハマグリの入った大きな茶碗蒸し。


 

干煸四季豆・・・インゲンの炒め物。これもどこのお店にもある超有名な中華料理。
唐辛子いっぱいだけど、意外に辛くなくて子供も食べられます。


 

松鼠桂鱼・・・蘇州料理を代表するお料理。トマト味の甘辛いソースが酢豚っぽい。
松鼠はリスという意味。先生は、今まで食べた中でここのが一番美味しいって。


 

蛋黄锅巴・・・蘇州料理。おこげです。上に中国の甘いマヨネーズがかかってます。
私は珍珠飯店のおこげのほうが好きかなぁ。


 

咸肉菜饭・・・これもどこのお店でも比較的食べられる、塩漬けのブタ肉を一緒に痛めた炒飯


 

赤豆桂花小圆子・・・蘇州のデザート?お団子の入った、あっさりぜんざい。
以上、7人で12品のお料理を頂きました。
8割は私がチョイスしたお料理 他にもまだまだおススメのお料理がたくさんありました。
大勢だとたくさんのお料理が食べられて嬉しいね。

この後、西北街を散策しました。続きます

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

立夏に咸鸭蛋を食べる風習

2017-05-09 | イベント・パーティ

先週の金曜日、二十四節気の一つ立夏を迎えましたね。
その日の夜はお友達ん家でBBQをご馳走になって、その時お友達のご主人が
「今日は立夏ですね~」ってなんて話してたけど、すっかり忘れかけていた今日・・・


 

今朝お掃除のアイから、生煎(焼き小籠包)と咸鸭蛋(塩漬けアヒルの卵)の差し入れが
どちらもできたてほやほや~
焼き小籠包は時々持って来てくれるんだけど、卵は先週立夏だったからみたい
そう、中国では立夏に咸鸭蛋を食べる風習があります。


 

かなり塩辛いので、お粥と一緒に食べるのがいいと思うんだけど、酒好きの私はそのまま
以前中国語の先生にも聞いたけど、ネットに卵を入れて首からぶら下げたそう~


 

朝ごはんを食べておなかいっぱいだったんだけど、「出来立てだから食べ食べ~」と言われ一個だけ。
残りはゆうちゃんのおやつに。焼き小籠包、ゆうちゃん大好きだからね。
ここの焼き小籠包食べたら、久し振りにまた中国モーニング行きたくなったなぁ~

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

パクチーの水餃子を手作り

2017-05-08 | グルメ

先日タイ料理を作った時にパクチーが余ったので、久々に水餃子を作りました


 

我が家は皮も手作りです
中国人のお友達に教わってから、ほぼ毎回手作り。
そんなに大変じゃないし、包みやすいし、こどもがお手伝いするにもいい。
なにより、モチモチの水餃子が食べられる~
餡の味付けは、日本人のお友達から教わった北京風。


 

400gの豚ミンチで、これだけできました
ざるの中央の3つだけゆうちゃん作。
「もっと作りたーい」って言われたんだけど、宿題を優先してもらいました。。。
餃子作りはやっぱ週末がいいね。


 

自分でいうのもなんだけど、幸せの餃子なみに美味しかったぁ~
中国に住んでから、すっかり焼きより水派です。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Max&Salad(大開沙界)でサラダランチ

2017-05-07 | グルメ

お友達の紹介で、ご近所に新しいお友達ができました
この春に蘇州に来たばかりで、早速中国語を始めたいとのことで、
我が家がずっとお世話になっている教室を紹介。
先日体験レッスンが終わった後、一緒にランチへ


 

お友達のリクエストで、こちらのサラダのレストランへ。


 

食べたい具材のコインを好きに取って、店員さんにサラダを作ってもらうシステム。おもしろ~い
ドレッシングはレジのところで口頭でオーダー。


 

具材は、中国語と英語、更に値段の上にカロリーまで書いてくれて、とっても親切~


 

こんな感じになりました
こんなに山盛りだから、サラダだけでもお腹いっぱいに。
糖質制限中の私にぴったりなランチでした

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

スパムおにぎりでこいのぼり

2017-05-06 | イベント・パーティ

昨日は金曜日で翌日がお休みってことで、夕方からインターに通うお友達のおうちへ。
一戸建てのおうちに住んでて、夜はお庭でのBBQに家族で招待してもらいました


 

ちょうどこどもの日だったので、差し入れにこんなのを作ってみました。
こいのぼりをイメージしたスパムおにぎり
クックパッドからアイデアを頂きました

すっごいたくさんお肉からお酒まで用意してくれて、お庭でめーいっぱい遊べて、
こどもたちにとっても嬉しいこどもの日になりました。
Eちゃん、ほんとにありがとう~

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

おうちでタイ料理&ティラミス

2017-05-05 | グルメ

先日お友達宅でタイ料理を頂きました


 

グリーンカレー、挽肉のレタス包み(料理名未だ知らない)、トムヤムスープ
ゆうちゃんのクラスメートのママがタイ人で、そのママが教えてくれました。
すっごく食べやすい味で、美味しかったぁ~


 

タイ料理屋さんは蘇州にも何軒かあるけど、材料や簡単キットが手に入るので、家でも気軽に作れます。
うちには既にパパがタイで買ったペーストがあったので、早速我が家でも作ってみました。
グリーンカレーは食べたとこだし、パパもレッドがいいとのことでレッドカレーとトムヤムクンに。


 

今まで生鮮食品以外全て揃っている簡単キットでしか作ったことがないので、
これだけ材料や調味料を揃えたのは初めて。
ココナッツミルクは、普通とライトあり、レッドカレーはグリーンカレーより辛さが控えめなので、
今回はライトを使用。
ナンプラーは最初に行ったお店になかったので、ベトナムのヌックマムで。
レモングラスはレモンの葉で代用。値札にはレモングラスって書かれてたけど・・・
バジルはタイバジル。


 

グリーンカレーを作る時いつも鶏もも肉を使ってたんだけど、今回はヘルシーに鶏むね肉に。
トムヤムクンには、“クン”を意味するエビの他、パパの提案であさりの身、そしてきのこ類を。
たま~に食べたくなるタイ料理。
次回は挽肉のレタス包みにも挑戦したいなぁ

輸入食材店でティラミスの材料も手に入ったので、ティラミスにも挑戦。


 

ココアはミルクココアで代用。


 

ちょうどいい量のティラミスができました
フィンガービスケットにコーヒーを染み込ませすぎちゃったのが、ちょっと失敗。
次はゆうちゃんと一緒に作れそう~


 

去年は忙しかったけど、今はこういう時間が持てて嬉しいです

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アラレちゃん展&コメダ珈琲@高島屋

2017-05-04 | 上海

労働節旅行続き。
ランチの後、ヒナタ屋が目と鼻の先だったので、歩いてパンを買いに行き、
次に、そこからタクシーに乗って高島屋へ。


 

1度来たっきりだし、ここなら時間潰せそう~ってことで。
地下鉄の駅にも直結していて、蘇州に帰るのにも都合いいしね。


 

行ってみると早速、ドクタースランプアラレちゃんのイベント中の看板発見
私小さい時アラレちゃんが大好きで、人形持ってました
ゆうちゃんもDVDで観て知ってるので、行ってみることに。


 

高島屋の入り口で、すっぱまんがお出迎え~


  

入場料が必要で、ちょっと高かったけどチケット購入。
すると、うんちくんグッズをもらいました


 

3つのフロアーで開催。
アラレちゃんのスクールメイト 栗頭先生、懐かしい~


 

みどり先生


 

ニコチャン大王とニコチャン家来 パパが一番喜んでました。

アラレちゃん展を覗いたあとは、高島屋内をぶらぶらし、最後に偶然発見したコメダ珈琲で休憩。


 
 
高島屋と隣接するビルの1階にありました。


 

メニューも日本と同じ~


  

上海はなんでもあって、行きたいお店が尽きないです。
今回も堪能できた上海プチ旅行でした

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎ専門店「鰻芸」@九州生活広場

2017-05-03 | 上海

労働節旅行2日目のランチは、4月1日にオープンしたばかりの鰻芸でうなぎを食べました


 

蘇州でも手に入るフリーマガジンジャピオンで紹介されてました。


 

こちらのお店、三重県の老舗うなぎ専門店「うな忠」の上海店
中国⇔日本をしょっちゅう行き来しているという日本語が堪能な男性店員さんが、
こちらのお店について、すごく丁寧に詳しく話してくださいました。


 

私はいつものひつまぶし定食、パパとゆうちゃんは上うな重定食
4月末までオープン記念で、ジャピオン見た!!で、なんと、この上うな重が半額、
更に朝日生ビールまたはソフトドリンクが1人1杯無料~


 

他に、骨のからあげや胆もオーダーし、最後に蒲焼きをオーダー
うなぎはジャポニカ種、タレはうな忠秘伝のタレを日本から蔵出し直送、
お米はコシヒカリ、そして調理法にもこだわりがあるそう~

蘇州にうなぎ専門店がないから、是非蘇州にもオープンさせてください!ってお願いしておきました。
こちらのお店にはうなぎ以外のお料理もあるので、小さい子供さん連れにいいなと思いました。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

上海雅居楽万豪酒店

2017-05-02 | 上海

今回宿泊したホテルは・・・


 

マリオット


 

お部屋からは、上海で初めて泊まったラディソンブルホテルが見えます。
約9年前。懐かしいなぁ~


 

更にゆうちゃんお気に入りのマダムタッソーが入っている新世界城
南京路歩行街へも歩いて行けるし、地下鉄人民路駅も近くて、とても便利な場所にあります。
久々にホテルで朝食を食べたけど、すごくよかった


 

とくに予定もなかったので、午前中はプールで遊びました。
空いてたし、温水ジャグジー、シャワー室にはサウナもありました。


 

中国だから気軽にできる5つ☆ホテル宿泊。うれしいね~

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

OTTIMO欧迪姆进口生蚝吧西餐厅@永嘉庭

2017-05-01 | 上海

労働節旅行1日目の夜は、私のリクエストでオイスターバーに行きました


 

永嘉底というレストラン街にある、OTTIMO欧迪姆进口生蚝吧西餐厅


 

オイスターバー&イタリアンレストランです。コックさんは日本人だそう。


 

牡蠣は、アメリカ、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなどから
新鮮なものを航空便で直送


 

初めてのオイスターバー。
メニューは特色別に分けられていて、肉質が豊満で海水の塩味が効いてるとか、
ミルキィーでヘーゼルナッツの口当たりだとか。うーん難しい。
ちなみに一番高いもので1個96元


 

とりあえず、グーマークのついてたフランス産と、イタリア産に。
久々に食べた生牡蠣、めちゃめちゃ美味しい~


 

ハムの盛り合わせ  初めて生ハムをメロンに巻いてみた。


  

パスタとリゾット


 

また食べたくなって、オイスターオーダー


 

そして更に3人で一個ずつ食べました。
グーマークのオイスターが半額だったので、鉄板焼きを食べに行くより安く済みました。

初めてのオイスターバー、美味しかったデス

Comment
この記事をはてなブックマークに追加