縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

遠すぎて川崎

2019-05-30 | Weblog
カリタス学園小学生を襲った酷すぎる事件。
心からご冥福をお祈りしますで済まされないくらい、
犯人には怒りしかない。
そしてある疑問が、、、
猫社長はこの辺の地理は蛍のけつ。
つまり明るいって事。
登戸から重体の被害者が運ばれたのが武蔵小杉の日本医科大学病院って、
あまりに遠くないか。
武蔵小杉と言えばあのシン・ゴジラと自衛隊が対峙した場所だよ。
そして犯人が搬送されたのが聖マリアンナ。
ここならまあまあ納得。
他に新百合の病院の名も上がったけど、
登戸から新百合!?えー!、、、ここも救急搬送には遠すぎるでしょ。
新百合はもう町田だ。
登戸は多摩川ベリにあって、橋を越えればすぐ東京世田谷区なのよ。
こういう緊急時は川崎の病院にこだわらず、東京の病院も探すべきでは?
どうしても川崎市内じゃないといけないの!?
こんな時も融通の効かないお役所。

ダーナル

2019-05-27 | Weblog
Donald Trump大統領を我が国の総理は親密度を
アピールするためにドナルドとファーストネームで呼んでいる。
でも発音はダーナルって言うんだって。
ゴルファーのAokiは最初エイオキって発音されていた。
発音て難しい。
だったらダーナルには晋三君をshinzo、ムリクリだけど、チンゾーって呼ばせよう。
ダーナル兄貴〜、ワタクチは兄貴一筋、何処までもついて行かせて頂きます。
ハーイ、チンゾー、youは愛い奴じゃのう、だったらもっと金持ってこーい。


いちご狩り

2019-05-23 | Weblog
一碧湖の湿原にいちご狩りに行った。
いちごはいちごでも蛇苺だよ。

蛇苺の側には蛇がいるって噂があるので長靴、手袋で
辺りを伺いながら慎重に摘んだ。
そしたらトグロを巻いたでっかい蛇が!うわー!と飛び退いたら木の枝だった。
夢中になって摘んでいたら、だいぶ奥まで来ていたので、
早々に切り上げた。でも大量だ。

これをな、ホワイトリカーに漬けて化粧水をつくるのさ。
蛇苺は汗疹、虫刺されによく効く夏の必須アイテム。
野いちごは蛇苺以外は美味しく食べられるそうだ。
今度そっちも摘んでみよ。


アル中ハイマーとミ酒乱

2019-05-16 | Weblog
北方領土を戦争で奪い返そうって前代未聞の
馬鹿発言の丸山って、最初あのアル中の丸山弁護士かと思った。

違った。どうやらもう一人酒乱の丸山ってのがいた。
この丸山ってロシアと事を構えて勝てると思ってるのかいな。
負けたらどうするのか、考えてから発言して欲しいぞ。
そんな事シュラン、シュラン、ミ酒乱。
ロシアと戦争なんかしたら今度は北海道が取られちゃうよ。
そうそう、アル中の丸山弁護士は以前日本を51番目のアメリカの州に
したらって発言したらしい。
クドカンの中学生丸山って映画があった。
映画の丸山みたいに議員も想像力を持ちましょう。