縁起笑店

縁起の道も招き猫から
陶芸家猫社長のつれづれコラム
横浜の縁起村から伊豆の満腹村に移住

びへ~

2015-04-27 | Weblog
庭に紅葉の大木がある。そのもみじの横っ腹に穴ぼこがあって猫社長が覗いたら
その室からへびがこんちはと突然顔を出した。
ぎゃあ、びっくりしたのなんの。たぶんアオダイショウだと思うけどおどかさないでよ。
そしたらヘビ君もびっくりしたらしくすぐに室の中に引っ込んだ。
冬眠から目覚めたのか、お腹が減っているのか、その後もヘビ君しょっちゅう首を出したりひっこめたりしている。
小鳥の雛を狙っているのかい?それともモグラか、
まさかピノコは飲み込めないよね。
これからはヘビ君も同じ敷地の住人として仲良く暮らさないといけない。
あっ、ヘビ君の方が先に住んでいたんだっけ、
今年からこの地に住むことになった猫社長です、どうぞよろしくお願いします。
けっして蒲焼きにしたりベルトに加工したりなんてことはしないから
家の中には入ってこないでね。


縁起笑店

ここまで来れば

2015-04-23 | Weblog
ペンキ塗りはマスキングが終われば90パーセント完了と言う。
猫社長の上絵の作業も赤絵で描く顔やその他の細かな線書きをやっつけてしまえば
後はチョンチョンと色絵を載せるだけなので
マスキングと同じく赤絵の線書きで90パーセント完了だ。
何事も始めが肝心。

縁起笑店

キンキン

2015-04-17 | Weblog
愛川欽也さんと言えば、
パックインミュージックの松葉でちょん。
ロバさん、キンキンケンケン、
でも猫社長の中では
ジャック・レモンの声の人だった。
ご冥福をお祈りします。
お父さんの出演する番組にちょい役で出してもらっていた
あの七光りの息子はどうなるんだろう。

陛下の祈り

2015-04-08 | Weblog
両陛下がペリリュー島で慰霊する。
NHKのドキュメント、ペリリュー島の戦いはそりゃすごい映像だった。
アメリカ軍との壮絶な死闘で一万人の日本兵が命を落とした。
絶対投降するなと言う命令だった。
命令する奴らは前線で戦わない、だから人の命なんて河原の石くらいにしか思っていなかったのだろう。
安倍ちゃん、戦争したかったらあんたが真っ先にあなたの軍の戦場に赴いてちょうだいね。
陛下のこのペリリュー島慰霊は
反戦への沈黙の意志表示のように感じる。
これが安倍ちゃんに伝わればいいのだけれど。