EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

ハピバースデー梅雨

2009-06-13 | report

梅雨入りしたわりにはお天気もよく、得した気分のえみりおです(農家の方や渇水地域の方すいません・・・)。この梅雨入り突入シーズンに毎年オットは誕生日を迎えます。はっぴばーすでー・つーゆー♪

       
       ▲素人作り感満天だしょ~(^-^)
写真はすっかり我が家の定番となったギョウザスープ。「今晩なんにしよー?」と迷ったときはいつもこれ。あん(豚肉・キャベツ・ショウガ・にんにくなど)をた~っぷり詰め込んだギョウザを、冷蔵庫内の野菜を入れて少し煮込んだ中華スープに入れればできあがり♪ しかもギョウザ1個にハンパない「あん」を詰め込んでいるので他のおかずはいりません!ぱんぱんに詰め込むコツは、自分で皮を作ること。ふんわり伸縮自由だし、水などつけなくてもキレイにくっつきます。何よりおいしい♪ 市販の皮の方がよっぽど包みにくいです。ただし焼き餃子は市販の皮の方がパリッ!カリッ!と焼けておいしいですよね(でも包むのよだきい)。めんどくさがり屋のワタシは、ちゃっ、ちゃっ、と作れてはらいっぱいになれるこのギョウザスープが大好きです。

     
上の写真は今朝の庭を撮影したものです。この晴天でちょっぴり元気のない「スミダノハナビ」。株のあちこちがまだ不発状態。

     
同じくこちらは玄関先の「ブルーオーシャン」(でした!※)。毎年毎年つると根っこを「おおきなかぶ」よろしく引っこ抜いているのにけなげに咲いてくる「ど根性ブルーオーシャン」です。

※Aさん、本当のお花の名前教えてくれてありがとうございました! またおいしいご飯食べましょうネ♪