EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

かえるチョコ

2014-08-28 | report
朝のおさんぽはすっかり涼しくなりました。
季節は確実にめぐっていますね。

夏バテ気味なので、おさんぽの距離は、近場を季節の
散策がてら、ぶらぶら歩く程度にして、各種サプリメントや
チョコラBB、カロリーメイトなどを心の友としております。
みなさんも、体調気をつけてくださいね。

    
    ▲かえるチョコレート

お土産もらいました。「ハリー・ポッター」シリーズに出てくる、
チョコレートのお菓子ですね~。

    
    ▲原作に忠実なリアルさ☆

これで動き出したら、立派なハリー・ワールド。。
食べるのがもったいないね (・・てか、どうやって食べようか)。

    
    ▲ケニア産の香り豊かなコーヒー

こちらは私が購入。
職場近くの、おいしいと評判のコーヒー屋さんで、
100グラムだけ、ちょっぴり贅沢しました。

もーとっくん!

2014-08-27 | report
今、「フォーチュンクッキー」の振り付け(の一部)を
けんめいに覚えています(汗)

私がいかにダンスがへたっぴだかご存知の方もいらっしゃるでしょう。。
こらこら、そこで大笑いしないよーに。。

手を動かして、足を動かして、そのうえ歌を口づさみ、
しかもリズムまで刻むなんて神技、不器用な私にはとても、とても。。

練習振り付け動画を確認するたび、
うまいヘタはともかく「ポイントは笑顔♪」とあります。
もー、こうなったら笑って(誤魔化して)乗りきるゾ!

・・というわけで仕事の合間をぬって、こっそり特訓中。
現在、やっとアホの坂田師匠のような動きになりました(師匠すいません)。

つぎはぎセット

2014-08-25 | report
    
    ▲つぎはぎだらけの「えみりおスペシャル」

「ニトリ」で買ったヤカンに、DIYで買った耐熱グラス。
それに、100均で買っていたプラッチック・ドリッパーで立派に成立。
えみりおスペシャル・コーヒーつぎはぎセット(?)。

    
    ▲だけど美味しい「えみりおスペシャル」だよ♪

道具は寄せ集めでも・・ね。
そそぎ口がほそいヤカン、とても良いです。
贅沢かな~?と売り場で相当悩んだけど(ゆうに5分)、毎日使うものだし、
飲むのはもちろん、入れる作業も楽しみたいのでやっぱり買ってよかった♪
952円、だったでしょうか。

おかげでコーヒーの粉がふんわり、もこもこダ。

コーヒーメーカー

2014-08-22 | report
・・を買おうかどうか、悩み中。。
おっちょこちょいのえみりおが、ドリップ用の耐熱グラスを割って
もうずいぶん経ちます。

    
    ▲使えんことは、ない。。けどグラグラ~


無理やり、ドリップ部分と300円ショップのボトルでしのぐ。
これが絶妙に、バランス悪し!

近くのDIYセンターで700円出せばドリップ付きの耐熱グラスが買えるので、
今、かなりココロが揺れています。でもこれで飲めんこともないからな~~。
でも毎日使うしな~~。

久しぶりお仕事☆

2014-08-19 | report
・・といっても、昨日一日だけだったのですが (*^^*ゞ

一週間ぶりにお仕事仲間と職場再会(??)です。
互いにたまった仕事を整理しつつも、遠方旅行から帰ってきたばかりの
お仕事仲間の旅のみやげ話に花が咲きました♪
出発がちょうど台風11号がやってきた時だったので、交通手段が何かと
大変だったみたいです。お盆に来るんじゃナイ、台風メっ!

さて。私の休みも後半に突入。
台風11号の影響か、残暑があまり厳しくないのが救いかもです。
そしてまた少しずつ、季節が進んでいくのですね。
みなさんも体調にくれぐれも気をつけてくださいね。

墓参り

2014-08-15 | report
今日は田舎に帰って、母とご先祖さまの墓参りに行ってきます。
数日前、劇ヤセしていた黒子猫を庭先で保護したのですが、
やはり、極度の栄養失調か、天国へ旅立ってしまいました。。

今ちょうどお盆なので、浄土のおっかちゃんにお願いして、
黒ネコちゃんを無事天国に連れて行ってもらうようにお祈りするつもりです。。

セツバケ

2014-08-11 | report
週末からの~んびり夏休みしています。
朝晩おさんぽしたり(涼しいです!)、庭の草取りしたり(大変です!)、
掃除・洗濯・久しぶりにきちんと料理作ったり☆

    
    ▲最近は野菜不足なので、大量に野菜サラダを作りました。

写真のサラダはほんの一部。実は大量に作っています。
レタスが高かったので(台風の影響かしら。。)、代わりにキャベツを大量千切り☆
ウィンナーは、抗生物質を使用していない10パーセント引きの(←これ重要)、
色の悪いウィンナーをボイル。これがすごくおいしい。
無添加にこだわるつもりはないけど(添加物のおかげで安く商品が流通して
いるという現実もあると思うし。。)、やっぱりおいしいねぇ♪

今晩ごはんは、これにサバの切り身を塩焼きにして、あと具だくさん味噌汁と
五穀米ごはんと、高菜の漬けものと酒のつまみの酒盗。
毎度、発泡酒をちびちび飲みながら、料理中に写真を撮っているので
紹介している写真がいつも中途半端ですいません。

今月は勤務日数が少ないので、来月の私の収入はかなりさみしいかも。。(涙)
なので、節約バケーション! です。
高校野球(甲子園に行ったつもり)に、酒場放浪記(飲みに行ったつもり)に、
アド街ック天国(天国に行ったつもり??)に、読書ざんまいしようっ。

台風一過さんぽ

2014-08-10 | report
無事に台風11号も去っていき、台風一過の市内です。
でも、まだまだ日本列島を通過中。
みなさん、くれぐれもお気をつけください。。

少し涼しい日曜日、歩道には風で飛ばされた木々の葉が
散らばっておりました。本日も、朝からのんびりてくてく散歩。

今日のコースは神社コース。境内では、お盆の大祭準備が
すすめられておりました。日差しが強くなくてよかったかも
しれませんが、提灯の取り付けなどはやはり大変な作業です。

そして、神社周辺の参道に舞い散った樹木や葉っぱのお掃除を
黙々とこなすご老人がた。。

みなさん、日曜日の朝早くから準備・お掃除ごくろうさまです!

麦・芋 焼酎バンザイ!

2014-08-09 | report
一緒に働いている人から、ツウ好みの酒屋さんを教えてもらいました♪
彼女は私より10以上下なのですが、本当に色々詳しくていつも脱帽しております。

    
    ▲宮崎の芋焼酎「山ねこ」と、地元豊後大野の麦焼酎「トヨノカゼ」

芋焼酎が大好きなえみりおは、ピピピッとほぼ直感で「山ねこ」をチョイス。
「トヨノカゼ」は、近所の酒屋のおっちゃんに「うちでは手に入らない」と
いわれていた、私的にはマボロシの麦焼酎だったので、迷わず購入!
(「山ねこ」の一升瓶は少しお高かったので、小さいやつにしました。。)

家に帰って、さっそく「山ねこ」を試飲(午後3時くらいれす。。)


        お、おいしい・・!


ピリリとくる口あたり、芋の風味。。ビンゴ!
わたしの直感、ナイスセン。(←自画自賛、酒屋さんの手柄というのに。。)


    
    ▲アテはかつおの「酒盗」☆

レジカウンターで目に入った「酒盗」のビン。かつお、まぐろ、明太子・・いろいろ
あったけど、私の「鬼太郎妖気」はかつおにピピピとロックオン。

念のため、レジのイケメンお兄さんスタッフ(2名)におすすめ酒盗を聞いて(笑)、
それでも結局信じるのは、自分の直感です。かつをくんです。

あ、酒屋さんの名前はね、南大分(?)の丸田酒舗さんといいます。
(このあたりの地理にいまいち詳しくない私。。)
ワインは1000種類以上あるらしく、とても充実していますよ♪
お酒も貴重なものが、あるようです(不得意分野のため、請売り情報)。
発泡酒もいいけど、ちびちび焼酎飲みながら、家でぐだぐだしちゃおうっと。
「アド街ック天国」でも観ながら。(基本私はおっさん♪)

あれ? お天気??

2014-08-07 | report
あれま??
台風の前の晴天?
久しぶりに、セミちゃんたちが元気にミンミン。
てくてく散歩も爽やかで、気持ちいいですネ。

トコロデ。
「ドンク」のパンやさんの後に入った「アンデルセン」の
フランスパンに遅まきながら挑戦してみました。

外がカリッ、中身がふわっ系の「ドンク」の味と似ていたので、よかったです♪
(まず最初にここのお店をお試しすべきだったのでしょーか☆)

お値段もリーズナブル(?)で、安定供給を感じるところがグッ
やっぱり買いに行って売り切れていると、ちょっとがっくしですからねー。
これから、コンスタントに購入するのは「アンデルセン」にしようっと。

今度は11号?

2014-08-06 | report
暑すぎないのはいいけれど・・。
台風がまたゆっくりと近づいていますね。。

この夏は発泡酒片手にのんびり高校野球でも観ようかと
(もちろんテレビで、です)思っているだけに、
今後のお天気模様が心配であります。

おさんぽ的には涼しくていいんですけどね~。
(いや、暴風雨は困るけどさー)

今日のお天気

2014-08-01 | report
いま外はすごい雨です。
台風12号の影響みたいですね。

朝のゴミだしも、すっかりびしょぬれになりました☆
電信柱の下に、燃えるゴミの日だけ置いてある(当番制)
大きい青のビニールシートにくるむ作業。
今日みたいな大雨の日は、もう運が悪かったとしか言えない。。
傘もまったく役に立ちません。。

その後、少し雨がおさまった様子をみて、ショートさんぽ。
これは、涼しくてよかった(ちょびっと、むしむし)。
いいことだって、ありますね。