EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

モンステリア

2015-11-30 | report
リビングの観葉植物・モンステリアの鉢を植え替えてみました。
プラッチックから、少しこじゃれたレンガ鉢に。

この鉢で育てていた(確かパキラあたりが)枯れてしまって、
以来庭に鉢だけ置き去りにされていたのですが、ここに復活です。

    
    ▲元気に根付き?ますよ~に!

もしかすると、植え替えする季節ではなかったかもしれませんが。。(;´・ω・)
まぁ、ぽかぽか小春植え替えびよりだったということで・・・。

ところで、キリムは掃除機よりも、和ぼうきで掃いた方がきれいになります。
先日テレビで見た高級ほうき南部箒の実力を見て、家のほうきで試してみました。
もちろん、昔ホームセンターで買ったお安いほうきなのですが、見事な仕事ぶり!
クールジャパンです!

りすつながり

2015-11-30 | report
きっかけは、少し前にテレビで付けていたEテレでした。
「秋の森をたのしもう」的な教育番組で、そこにやたらと
ムキムキの、すげーリスが登場しておりまして。

今、リスをググッてみると「日本リス」だったのではなかろーかと
思われます。なんか、モジモジくんみたいな感じで~。
シマリスとは違った、シルエットむき出しの存在感(笑)
とにかく、それが私の頭のなかにとても印象に残っておりました。

その数日後、お友達との会話のなかで、トキポカード(地元デパートの
ポイントカードみたいなやつです)に描かれているリスのほおぶくろが
かわいらしいという話に偶然なりまして。
確かに、「ポイントが貯まる」と「ほお袋にひまわりの種を
たくさんため込んだリスのイラスト」はよく考えられていますね~などと。

その日、そのお友達が、うちの近所の玄関先の鉢植えの花がとても
ステキなので、お花の名前が知りたいな~と言っておりましたので、
名前を教えてもらおうとお宅をピンポンしてみると、その日は不在でした。
で、後日ピンポンし、お花の名前を聞いてみると

    
           「オキザリス」

う~ん。 ここにもまた、リスが(笑)
ご近所さんはひと鉢からどんどん株を増やしたそうで、なんと写真の鉢を
譲っていただきました。Σ(・ω・ノ)ノ! ええっ、いいんですか?

    
    ▲紫色の、きれいなクローバーみたいです (*'ω'*)

近々そのお友達へのプレゼントといたします🎶
めりーくリスます!  ・・・単なるダジャレおばちゃんやん。。


さぶっ!!

2015-11-27 | report
急に寒くなりましたね。
みなさん、くれぐれも風邪をひきませぬよう、
ご自愛ください。。

    
    ▲かなり前に撮影した近所のカフェ&レストランのスイーツ (^^)

同じくご近所にタリーズコーヒーもオープンして、うちの周辺はなんだか
コーヒーショップ・ラッシュです。

髪を短くカットして

2015-11-26 | report
・・・といっても10センチくらいなんですけど。
お店の人から、毛先にパーマをかけても似合うよと言われ、そ~かぁ~?
手入れが面倒くさくならないか~?などといろいろぶつぶつ考えていると、
「パーマじゃなくて、今日はコテで巻いてみるから、それを見て
今後パーマをかけるか検討しては?」と提案してくれました。
営業上手です。

    
    ▲毛先だけ、くるくる、イライザ~♪(ふる・・・)
     巻いたぶん、髪が短くなっています (*´з`)~🎶

最初にアップした写真があまりに怖すぎたので変更・・・。
ウインドウズ10になって、画像編集の仕方がわかりましぇんでした。
えみりお、新しいバージョンに右往左往。。

パソコンのいろいろを、ぼちぼち覚えなおしております☆

突撃朝ごはん

2015-11-23 | report
日曜の朝、お友だちのおうちへ朝食を食べにおじゃましました。

    
    ▲もぐもぐ、おいちい。。えみりお、ついにねこにバケらった!!

もとい、こちらお友だちんちの地域ねこ「にゃん平(仮)」くん。
朝夕毎日おうちにごはんを食べに来ていると聞き、えみりお「突撃にゃん平の朝ごはん」。
おこんにちは~、いえ、おはようございます~~~。

・・・と、朝っぱらからおじゃまして、実はおじゃま早々、人間用の朝食を本当にいただきまして、
(手作りのセロリが利いたトマト&お豆スープと、生ハムや野菜のクレープ巻きと、コーヒー!)
なんてステキなサンデーモーニング・・・♪

何よりもお友だちのステキなお宅と、ステキなお庭の話で盛り上がりすぎて、
玄関先にスタンバイしていたにゃん平くんのごはんがカラになっていることに
まったく気づきませんでした(つまり、すっかり食い逃げ?していたにゃん平くん。。)
ごめんよ~。

あきらめきれず(なんたって、それが今回の訪問の最大の目的でした)
エサをもっかい入れて、今度は気配に注意しながら?ふたたび話に花が咲いていると、
やってきました! にゃん平(仮)ちゃん♪ それが上の冒頭の写真です。

    
    ▲ここのおうちのねこさんにおなりよ~
     (住み心地ばつぐんだよ~~)

きりりとしたお顔を撮影したかったのですが、ワタシのタイミングがヘタくそなのと、不審な
おばさんが携帯電話のカメラを向けると逃げそうになるので食べているところをこっしょりパチリ。
にゃん平くんは、常に逃げ場を確保して、人に気を許さぬ「はぐれにゃんこ慎重派」です。
地域ねことはいえ、未去勢ののらにゃんですから当然といえば当然ですが。。ああ、無頼派。

この後、お友だちをうちの近所の「ねこ畑」にご案内。
ここは、ねこたちにとってパラダイスなのか、われわれ(お初にお目にかかります的)人間が
近づいても「ウェルカ~ム」状態。いきなりおなかは見せるわ(ワンコでもこんなに早くみせないぞ!)、
人間のひざの上にどか~んと乗ってひなたぼっこ。過日の人懐っこい子ねこにゃんはいませんでしたので、
たぶん、あんまりかわいすぎて人間のおうちにご縁があったのだと思います。
今日の子ねこちゃんたちは、少し人間を警戒しており、触らせてはくれませんでした。

    
    ▲過日のにゃん。あ~、かわゆし。

しかしここの地域ネコ、飼うなら本当にオススメです。。


半日食べつづけて

2015-11-22 | report
夏に延期となっていた、友達バーベキュー会を週末に実施。
今年はあたたかいので、昼から庭の軒下で大量のお肉をじうじう。

・・・で気がついたら、よなかの12時。
いや~、時間を忘れて、飲んだ、食べた。

もちろん、夜はご近所迷惑になるし、寒いので早い段階でリビングへ移動。
子どもちゃんたちの熱烈な要望に応えて、「人狼ゲーム」したり。
イマドキのケータイアプリってすごいんですねぇ。(えみりお、未だガラケー)

参加してくだすった皆さまが、ボージョレーヌーボーやスパークリングワインを、
高級なチーズやアテと共にたくさん差し入れしていただき、おひらきの頃には二日酔い☆
う~~~、昼からずっと飲んでいたものな~。う~~、沈没。(←主催者なのに)
みなさん、深夜の洗い片づけありがとうござました。。

個人的には、非常にめずらしい二日酔いです。
普段はビールや芋焼酎をがばがば飲んで、ワインや日本酒やウイスキーは「たしなむ程度」しか
飲まないですからね~。いや~、ぜいたくな一日でした。
本当に参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

ところで、さぞかし体重が増えたと思いますでしょ?
ところが毎朝の体重測定、なんと前日よりも2キロ減っておりました!?
酒、肉、野菜、魚、つまみ、お菓子、モツ煮込み味噌汁、焼きおにぎりは4つも食べたのになぁ。
なんか謎ですが、ブイ? (^^)V  
(っちゅーか、病気じゃありませんよーに。。ぶつぶつ)

おたべちゃんとがっくん

2015-11-19 | report
今週末の特別ドラマで、多部未華子ちゃんと、濱田岳くんが共演します♪
もしかして、ワタシの心がわかっているのかい? 日本テレビさんよい。
ふたりの共演を見るのは、私は「すみれの花咲く頃」以来です♪

ちなみにドラマは「視覚探偵 日暮旅人」というタイトルで、
主人公は松坂桃李くん。監督さんが、堤幸彦さんというから、尚のこと
楽しみでやんす。

堤監督といえば、その昔、「ケイゾク」にどハマりました♪ (←古っ。。)
「視覚探偵 日暮旅人」も内容次第では連続ドラマ化してくれると、
たべちゃん大好き人間の私としては嬉しいのですが (^^) ふふふ。
明日が楽しみです♪(それに深夜はゴローさんもあるではないか!)

※蛇足
ドラマのゴローさんだけでなく、最近はまんがのシローさんこと
山岡士郎氏が主人公の「美味しんぼ」のコミックスを読みかえしています。
んで、つくづく栗田ゆう子さんってすごいなぁ。。と思います。

三児の母で、新聞社の正社員で、あの山岡さんの奥さんで、
あの海原雄山からも一目置かれている女性なんて、ちょっとすごすぎます。
架空の人物ですけど、なんか、すげースーパーウーマンだなぁ、って尊敬します (^^)
ゆう子さん、ブラボー。

11月も半ばすぎ

2015-11-19 | report
今年の11月は雨の月。
大雨の影響で、てくてく散歩はけっこう中止。
今月はあんまり歩いていないなぁ。


    ▲ホカペ大好きとらぱっちゃん (右側はワタシの足・・・)

    
    ▲甘える

    
    ▲にゃり~~~♪♪

おそるべき鳴門うどん

2015-11-16 | report
    
    ▲カツどんとごぼ天月見うどんのセット

が、たしか670円でした。たぶん。
激安。。
念のため、ワタシの手も写真におさめています。
サイズは普通の、どんぶりです。

これはおそらくほとんどの女性が一人では食べきれないセットでしょう!
おすすめは、2名以上で行って、一人はセット、一人は単品でうどんか
そば(または食べたいメニューね)をオーダーし、シェアするパターン。

シングル・ダブル・トリプル(一玉、二玉、三玉)でも同じ値段という
ここのお店は、大食漢&お財布にとってもやさしい庶民の味方♪

ところで、「鳴門うどん」って大分・別府だけなのでしょうか~?

冷蔵庫スープ

2015-11-14 | report
比較的暖かい晩秋ですね。
寒いのは苦手なので、嬉しいですが(暑いのも苦手ですけど・・)。

    
    ▲冷蔵庫の中のあまりもので作ったスープ

スープがほっこりおいしい季節です。
この後、冷やご飯を入れて、雑炊風にして食べました。

さぁ、いよいよ鍋の季節到来ですぞ~♪

ギャラクシーエクスプレス

2015-11-12 | report
ゴダイゴが歌う「銀河鉄道999」。
大好きな曲ですが、ジャズバージョンがお酒のコマーシャルで使われていますね。

ユーチューブでみつけた ので
勝手にリンクしてみました (^^;)

ステキですね~♪

ナウシカ、マクロス、キテレツ大百科、ルパンⅢ世・・・。
アニメソングをジャズで聴かせるカッコよさ。

元曲ばっちり知っている昔のアニソンは、オシャレすぎてわかんないほどです(笑)
「はじめてのチュウ」超キュート♪

ぬなーーーっ!?

2015-11-12 | report
今年度は地区の班長をつとめちょります。
大きな行事もほぼすべて終わり、少しほっとできる・・・と思いきや??

今年度に入ってすぐ、住人からの要望を受け、自治会を通してある企業にお願い
していたことがあるのですが、その回答をもらうのに数ヶ月、ようやっと回答を
いただき、「10月に実施」していただくはずだった作業が放置状態で11月突入。。

私もずい分我慢したつもりですが、いよいよ堪忍袋の緒が切れて?自治会を通して確認して
もらうと、「予算がなくなったので、できなくなった」らしく。

    ぬなーーーーっ!?

100万歩譲って、予算がなくなったとしよう。ああ、そういうこともあるだろうさ。
でも「放置」かいーーーーっ!!
関係者にまったく報告なしかーいっ!!!

詳しくレポートできないのが残念ですが、この件については言いたいことがたまっている
班長えみりおとその住人であります(苦笑)

結局は筋を通すよりも、クレームをワガママ放題言ったもの勝ちの世の中なのかな。。
(私はとてもそんなことはできませぬが。。)

「正しい」「正しくない」の二極論だけでは世の中語れないし、つまらんし、私も
なるべくおおらかでありたいとは思っているのだけど、「放置」っちゃーどーゆーこっちゃ!

・・・とまぁ、えみりおの正義感と怒りのパワーが炸裂したここ数日でした。
ぶりぶりぶりぶり。。。(←つくづく損な性格ですな)

でも、ま、結局はケ・セラ・セラですねぇ~。

    ♪テイク・イット・イージー~
     テキリィ~~~~ィイィジィィィ♪ (←イーグルスの原曲風に)

いい方向に進みますように♪

ちっくん終了

2015-11-09 | report
あっ!! という間の予防接種でした。

ホントに「あっ!!」という間。
昔はもっと長かった気がするんですけど??
(もしかして、接種量が減ったとか??)

町内お掃除の際、接種料金が安い病院情報を
ゲットしておりました。ご近所づきあいは大切ですね♪

今まで患者として利用したことがない、少し遠い南町の
病院だったのですが、電話予約すると全然オッケーだったので
お散歩を兼ねて、ゆっくり歩いて行ってまいりました。

途中レンタル屋さんで「偉大なるしゅららぼん」と
「小野寺の弟・小野寺の姉」を借りました。

お休みの本日、午後からのんびりDVD鑑賞したいと思います (^-^)

6.6と4.6

2015-11-09 | report
毎朝、体重計に乗っております。
体重の数値はほぼ毎日同じ数字であります。

今朝は加えてとらさんとグーさんの体重を計測してみました。
それぞれを抱っこして、体重計に乗って自分の体重を差し引くと・・・。

    とらさん 6.6キロ
    グーさん 4.6キロ

たった2キロしか変わらないのに、2匹の重さの差歴然!
2キロって、重いんだぁ~~。

体脂肪率が最後に出るのですが、(私込みで)とらと乗ると
私ひとりの時よりも10パーセントも体脂肪率が上昇しました (^^;)
ヒョエー。さすが、むちむちくん!

    
    ▲ププッ (・・・ってアンタのことなんやで~)


    ▲2匹の写真、たった今なう!
     とらさんはシュタイフのぬいぐるみネコ風で、
     グー姫は、なんかアメリカの証明写真風・・?
     ・・なんて、やっぱり飼い主ばかかなぁ。

    
    ▲フッ

この表情がたまらんかわいいと思う私はやっばり飼い主おばかさんか。。
写真だけみると、グー姫の方が貫禄があったりして。

と、いうわけで(どういうわけで?) 私は今からインフルエンザの予防接種へ
出かけてまいりまぁす(病院に予約入れましたさぁ・・)。

甘えんぼとらさん

2015-11-08 | report
    
    ▲ソファにどかんと座るとらさん

    
    ▲「スコ座り」を通り越した、自由闊達なとらさん座りです

朝から甘え鳴きで足元にすり寄ってくる今日のとらさん。
だっこして(重い)、頭ごっつんこして、どっさーとソファにのせたら
そのままの格好でご満悦・・・の写真です (^^)