EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

ラスいち

2017-01-31 | report
今年もあっという間に一月が過ぎようとしています。
・・・でも、今月は比較的長く感じた、かも。。
寒いわ、忙しいわ、寒いわで~。

お散歩はサボり気味だったので、2月はもう少しがんばろう。
健康診断の気になる結果もあるし。。
コレステロール値の改善に、「運動をしましょう」と。
結構歩いているはずなんだけどな~~。←飲みすぎ、食べすぎです!

2月はいよいよ村上春樹さんの新作が出ますね♪
お友達が恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」を貸してくれる予定だし、
美容室の人が貸してくれた雫井脩介さんの「火の粉」もまだ
全然読んでいないし、どれもぶあつい大作で、ああどうしましょう?
それにしても美容室にそろそろ行かなければ。。ぶつぶつ。

逃げる二月のはじまりです。
みなさんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいませ~。

「日暮旅人」に!

2017-01-30 | report
吹越満さんが出演しているではあ~りませんか~~!
しかも刑事役で (´▽`*) ああ、コマさん♪♪
・・・とは真逆タイプの警察課長さんのようですが。

濱田岳くんと多部ちゃんの共演ですでに小躍りしていたのに、
まさかのサプライズ友情出演?? ←と勝手に盛り上がるワタシ。
「デカワンコ」ファンにはたまりません。
(多部ちゃんと出番が重なることはなさそうですけれど☆)

あ、「恋はアナタのおそば」で共演した栗原類くんも出ていましたね!
多部ちゃんと共演した人たちが、一緒にドラマに出ていると、
なんとなくうれしいです。脈絡もなく。ふふふ。
田口トモロヲさんとか、松尾スズキさんとか、小林薫さんとか、
今後旅人にゲスト出演してくれないかなぁ~。 ←と勝手に盛り上がるワタシ。

もちろん主役の松坂桃李くんも存在感があると思います!
旅人の黒~い感じもドラマを面白くしていますし。
目が青く光るのは、ちょっと微妙ですが、まぁドラマなのでよしよしです。
上田竜也くんの亀吉も本人に合っていていい感じ。
思いがけず、今シーズンのアタリドラマに出会えてうれしい限りです。
(このほか「ブシメシ!」「バイプレイヤーズ」なども)

それにつけても、多部ちゃんって味&クセのある役者さんから
ジャニ系アイドルさんたちとの共演まで演技がハマるなぁ。
やっぱり、演技が上手なんですね。これも才能ですねぇ。
できれば「ブシメシ!」にも出てもらって、おきゃんな看板娘役など
見せてほしい(笑) ←無理な話

おばちゃん、これからもテレビ観ながらひっそり応援していますというお話でした。

寒いっちいったら、寒いっち!!

2017-01-24 | report
『めざましテレビ』のお天気キャスター
阿部華也子ちゃんのようなかわいい大分弁ではございません!

さ、寒い~~。
月曜日から、早朝のバス停で、雪が舞っちょる~~。
ガチガチガチ ((´・皿・`)) さ、寒いっち~~。
早くバス来ーい。

いや、他の地域では、もっと寒い日々が続いていると思います!
舞い散る雪程度で文句言っちゃいかんです!

反動で、休みの日は、年末年始にとり貯めた番組を、ストーブつけて
ぬくぬくと観賞消化しています。

「日暮旅人」、「サラメシ」、「古墳にコーフン!」、
「松重豊さんのブラジル旅」、「青空レストラン」、
「バイプレイヤーズ」「英雄たちの選択」・・・。

台所かたづたけり、部屋かたづけたり、洗濯したりたたんだりしながら
とはいえ、これで午前中が軽く吹っ飛ぶ(苦笑)

ドラマ「日暮旅人」は多部ちゃんと濱田岳くんが出ているから
これからもチェック。。と。そういえば、阿部華也子ちゃんと
多部未華子ちゃん、なんか似ているなぁ。名前とか。
あと、松重さんがかかわっている番組が多い(「英雄たちの選択」はナレーター)

そんな中、ついに健康診断の結果が郵便屋さんを経由して届きました。
コレステロール値が高いんだって。C判定なんだって。
あと、貧血も「C」。。あとは、問題ないみたいだけど。。
とほほ。まぁ、ぼちぼち運動して、食生活も気をつけます。

借りた本たち

2017-01-18 | report
    

正月休みを利用して、借りていたマンガや小説を読みました~。
「ダンジョン飯」と「真実の10メートル手前」と「アンと青春」。
(「アンと青春」は返してしまいましたので写真にありません~~)

私はゲームをほとんどやったことがない人間ですので(ゲームウォッチの「シェフ」くらい)、
最初は「ダンジョン飯」って???てな感じだったのですが、単純に架空ゲーム世界の
料理マンガとして面白かったです(笑) きっとゲームをしたことがある人の方が
よりマニアックに楽しめるのではないかと思いますが~。
「センシ」のダンジョン世界にこだわる料理人っぷりがいいですね~。

「真実の10メートル手前」は、米澤穂信さんの短編小説集で、
フリーランスの女性記者が主人公の事件簿です。
米澤さんの作品は、いつもミステリの面白さに気づかせてくれます♪
読みながら出てくるさりげない伏線にセンシティブになります(笑)

「アンと青春」は坂木司さんの小説で、「和菓子のアン」のシリーズ第二弾。
ほっこり和菓子ミステリー短編集はさくさく読めて相変わらず面白い♪
アンちゃんと乙女さんと柏木さんとの三角関係??も気になるところですネ!
第三弾に期待です。

宮部みゆきさんの三島屋変調百物語シリーズ4「三鬼」もすっごく読みたい!
・・・んが、買うには少々高額なので、もう少し我慢します。。
何より2月はいよいよ村上春樹氏の最新作が控えておりますので!
これを買いまするので~~!

・・・と、しばらく「こたつで読書週間」に突入ですかね~~(寒いし。)

さっぶい!

2017-01-14 | report
ですね~。
てくてく散歩もハナミズたらしながら、真っ赤なお鼻の
ブルブルばっちいえみりおです!

でもこの寒さがお散歩の真骨頂なのだっ!!

世間はセンター試験に、荒れた天候。
みなさん、体調管理にはくれぐれもお気をつけて。。!

☆蛇足☆
テレ東の深夜ドラマ「バイプレイヤーズ」いいですね~。
こりは毎週録画です!!

たとえテレ東でも、主役ですよ!
松重さんのゴローさんは!プンプン(笑)

ぼちぼち日常

2017-01-10 | report
まんず、「この世界の片隅に」 2016年キネ旬日本映画ベスト・テン
堂々の第一位、おめでとうございます!!

すずちゃん、のんちゃんよかったね (´▽`*) おばちゃんうれちぃ~。
「となりのトトロ」と同じくらい、後の世に名作として愛されますよーに!

    
    ▲田舎のシイタケを天日干ししました

正月に田舎に帰った折、立派な生シイタケをたっぷりもらいました。
同級生・Мちょんのご実家が丹精こめて育てているシイタケちゃんです。
(ちなみにうちの父は、Мちょんの実家に自分が獲った鮎をあげたそうです)
うちの田舎では産業のあけぼの、物々交換が大絶賛実践継続中。。
Мちょん(のお父さん、お母さん)、本当にありがとうございます!

    
    ▲冬の早朝のバス停

私もこの世界の片隅で、ちびた一員としてぼちぼち頑張ります♪


※追加※

とっくに大分での上映終了していたと思い込んでいた(←得意技)
「この世界の片隅に」、まだシネマ5で上映されておりました☆彡

ちなみに(以下シネマ5のHPより)

    『この世界の片隅に』大ヒット御礼!
    片渕須直監督と松尾亮一郎プロデューサーの
    舞台挨拶が決定いたしました!
    ぜひ劇場にお越しください。

    ■1/14(土)大分シネマ5 bisにて
     13:00の回上映後舞台挨拶

    ※14日当日10:30より、整理券付き
    当日券をシネマ5bisにて販売致します。

ということのようです!(スゴイな!さすがはシネマ5!)
1/21(土)からはTOHOシネマズ大分わさだでも上映が始まるようです♪
気になる方はぜひ観に行って下さいね (^^)

チューキチ

2017-01-04 | report
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
みなさまにとって健やかな一年となりますように。

・・・って、ほとんど個人的日記状態のブログだすけれどもが。
(それでも立ち寄ってくれるみなさん、ありがとうございます!)

アンネフランクのようにこのブログを「キティーちゃん」と名付けようかな。
恐れ多いので、とらっぱちとかグーグーがいいかな。。って
う~ん、それもな~、ぶつぶつ。。

年末年始はあわただしく過ぎ去りました。
クリスマスイブから年始にかけて必殺・食べまくり・飲みまくりました。

そうそう。
年末に用事とドライブがてら友人Kちゃんと湯布院まで行ってきたのですが、
これがよかった。天気も良く、穏やかで、人は多かったけれども用事が済んだ
あとはゆっくり散策できました・・・って、あれっ!? あの日「まきのや」で買った
シナモンパンどうしたっけ!? ←本気で思い出せない! やばい!!
万が一、どっかから出てきたら、今ごろハイジの洋服ダンスパン状態だぁ~~。
どうかあの日どこかに置き忘れたか、とっくの昔に食べ切っていますよ~に。
(でも、私は食べた記憶がないぞ~ ←認知症か~~)

・・・という心配は横に置いておいて。
元日はてくてく散歩をかねていつもの神社へ初詣に行ってきました。
今年のお正月は穏やかな日本晴れ。
そして神社がこれがまた、めちゃんこ人が多かった。。
手水だけで30分は並びましたよ~。(いつものお詣りと雲泥の差っ・・・!)

参道は参拝客の列でいっぱいだったので、今日ばかりはそれに並んで
参道のど真ん中を歩きました。神さま年始から失礼いたしました。
古い御札を返納し、新しい御札と今年は破魔矢も授与してもらいました。
おみくじは、「中吉」。ふむふむ。なかなか良いのでは!

さぁ、そろそろ質素な日常に戻らねば。
今年もぼちぼちこつこつ頑張っていきたいと思います (^^)

    

    
    ▲今年(2016年)もお友達のおうちのクリスマス会に
     呼んでいただきました。ありがとう~!

手作り餃子や高級肉の溶岩焼き、チキンにケーキ、もちろんアルコール。。
そして、「人狼ゲーム」(笑) 楽しいひとときでした!

    
    ▲湯布院のドーナツショップで買ったドーナツコースターと
     ドーナツ首飾り(ドーナツも買った!←これは食べた記憶ある!)

    
    ▲相変わらず「ねこ歩き」にがぶりつくグー姫です

    
    ▲質素に、玄米に高菜巻きおにぎる!!

以上、かけ足年末年始レポでした~ (=゚ω゚)ノ
(ああ、パンが心配。。)