Happy*シンママLife

シンママあんじゅの成長記録になればいいな(*μ_μ)♪

環境を変えなさい

2018-03-31 20:22:53 | 日記
「環境を変えなさい」


あなたを大切にしない人たちから、勇気を出して離れなさい。

あなたが勇気を出して環境を変えることで、あなたがいなくなって初めてあなたの大切さがわかるでしょう。




そういうことか。
今は努力しても報われる環境にないんだって。


そっか。


それだけのことだったんだ。

ゴミ

2018-03-31 19:50:18 | 日記
なんかさ・・・


毎日、何回泣いてんだろ



ほんと、なんだったんだろ
私ってなんなんだろ
みんな私のこと、なんやと思ってんの?



なんで私ばかり、こんな目にあわなあかんのよ



一生これなん?



今、集大成で周りは全て。




生きていかなあかん?
私、今までも頑張ってきたつもりやけど
なんで、みんなして
私のことそんな風に扱うん?



なんか、そんなオーラ出してるんやろか・・・



人生の中で
生きてたらそんなこともあるやろけど
周りがみんなって・・・
どんな状況なんよ。



ゴミか
虫けらか



そんなもんなんかな








幻想

2018-03-31 11:19:08 | 日記
本当の意味で心から頼れる人が欲しい


楽しいことも大事なんだけど
何かあった時に、心の底から安心して頼れる存在。



わりと、何でも自分でやってしまうんだけれど・・・


それでも心の支えは必要。


でもさ、全て開いて見せられるかというと・・・
もう怖いかな。
正直なところ。


ダメなところも、全て受け止めて、それでも見離さないでいてくれる無償の愛。



そんなものって、私の幻想なのかな。



相手にもある程度は求める。
でもね、一緒に乗り越えていこうって気持ちが欲しいんだ。


みんな完璧じゃないから
相手にだけ求めるものでもないと思うし
当然、私だってダメなところなんかたくさんあるし。



でもさ、たぶんそういう人って、すでに結婚してて、
うまくやってるんだろうな。



この歳で、そういう方と出逢いたいという方が間違ってるのかもしれない。



あんまり希望はないような気がする・・・



ってなると、誰でもよかったりするんだろうか。
そんな人が存在しないとなると、今がそこそこ楽しければいい。そんな相手でいいんだろうか。



でもさ、安心感がないと・・・心の底から楽しむことも出来ないんだよね。
どこかで冷めた目で、冷静に相手の言動を見てる私がいる。
またか・・・って


そろそろ、本当にしんどくなってきた。



こんな私でも受け入れてくれる人・・・世の中にいるのかな。

不器用だからなぁ。

不安でしかない。









娘2

2018-03-31 09:52:05 | 日記
昨日の面談で、ピアスは昨夜外す約束をしてた。


でも、今朝の時点でまだ外していない。


やっぱり、うちの娘・・・あほなんやろか。



受験で、耳にピアス跡がないか調べる高校もあると聞いたので、外すことも話し合ったはずなのに。



やっぱり、私の考え方が間違ってるんかなと。



次の部活の時には外すとは言ってるけど・・・
やっぱり、今さえよければいいと思ってるんだろうか。



なんか、いろいろ自信無くすな・・・


覚書

2018-03-30 23:36:47 | 日記
私は
ちゃんと愛情を表現してくれる人がいい
ちゃんと素直に愛を受け取ってくれる人がいい
仕事は別だけど、何かあれば何よりも私を極力優先してくれる人がいい
仕事で行き詰まってる時、どうしても愚痴ってしまうから、他に気を反らせれるものに引っ張っていってくれる人がいい
ダメな私もちゃんと受け入れて、包み込んでくれる人がいい
何かあった時、真っ先に私に伝えてくれる人がいい
楽しいことも、悲しいことも、一緒に感じられる人がいい
それは、同じ感性を持っていなくてもいいんだけど、わかち合える人がいい
いつも手をつないでくれる人がいい
何があっても、ごまかしや嘘をつかない人がいい。ちゃんと受け止めるから。
何気ない会話も、とりとめのない話もお互いに楽しめる余裕がある恋愛がいい
私のダメなところも、わかるように注意してくれる人がいい
何より、二人がいろんなことを乗り越えられるように、前向きに受け止めてくれる人がいい
喧嘩しても、すぐに仲直り出来る人がいい
お互いをちゃんと知る努力をしてくれる人がいい
ちゃんと周りにも認めて貰える恋愛がしたい。私の存在を消さなきゃいけないようなのは嫌だ
ずっと安心して愛し合える恋愛がしたい。もちろん私も努力する
悲しい思い出より楽しい思い出が多い恋愛がしたい

喧嘩したっていい。
ちゃんと前向きに先の話が出来るなら、それもある意味潤滑油。
でも、傷つけ合うだけなら、それは甘え。
もう幸せになってもいいと思う。









2018-03-30 21:17:12 | 日記
夕方から、中学校に娘を連れて行ってきました。



疲れた😵💨



去年のGW以来。



ま、要は娘のピアスのことを部活の子らが先生に言って、バレたので呼び出しがかかったわけですが・・・



先生とバトルしてしまいました。



というのも、まぁ私が素直に
「世間一般的には中学校でピアスは怒られるとは思うけれど、正直なところ、何故ピアスがダメなのかわからない」
と言ったからと言うのはある。


そして、学年主任の先生がとーっても高圧的な態度で、
「ちゃんと言うのが親でしょう」
「威厳がないとかじゃなくて、体はって、今止めなきゃいけないんじゃないんですか?なぜやらないんですか?」
みたいに言ってきたこと。



GWの時もそんな態度だったんだけれども。
私が何もしてないかのような。



なんかね、ものすごく
「こんな親だから、子供はこうなるんだ」
みたいな雰囲気で言ってくる。



確かに、私は世間的に言う良い親ではないかもしれないし、実際、娘は世間的にいう悪いことはしてる。



でもね、確かにまっとうに育ってくれると大人からすると楽なんだけど・・・
これはこれで、そこまで悪い経験ではないと思うんだよね。



別に悪いことを薦めてるつもりもないし、薦めることはしないよ。



でもさ、自分の子供の頃を思い出して・・・思うんだよね。



レッテル貼られるとか、いろいろあるけど・・・
やった時、やらなかった時でどちらのメリット、デメリットも教えた上で本人が選択するのはある程度必要なんじゃないかなって。


どのみち、娘は、こういうのは「ダメだよ」「やめた方がいい」って正論を正面からぶつけたって、理由が納得出来るものでなければ、全くきかない子だし。
ちょっと間違った道に行ったとしても、最後まで行ってしまうほど馬鹿ではないと信じてるし。




たぶん、教師をやってる人たちにはわからない考え方だとは思うし、学年主任もまだお若いから、わからないというのもあるとは思うけれど。



でもまぁ、娘の将来を考えて伝えてくれてるには間違いないはず。
学校から問題児が出たら大変なのもあるだろうけれど。



でね、一通り、私と娘と学年主任、担任で話し合った後・・・
娘が、先生に話があるから、席を外してくれと言う。


30分くらいかな。
子供と先生たちとで話をしてて、後で担任が内容を教えてくれた。


「学年主任のお母さんに対する態度が悪すぎると言ってました。お母さんが全然何もしてないように言うけど、小学生や中1の頃、反抗しまくってて、その頃は体をはって止めてくれてた。
中2になって、私がお母さんに暴力をしたから、そこからお母さんが叩いたりすることはなくなった。
でも、お母さんはちゃんと考えてくれてる。
なのに、お母さんに対する態度が悪いのは、どういうことですか?直した方がいいですよ。
そう言われたことないですか?」
って。


はい。
私の娘でした。



結果的に、娘はピアスを外すことに合意して、決着したんだけど・・・
正直、娘がそんな風に考えてることなんて知らなかった。


家では相変わらず暴言吐いてるんだけど・・・
なんていうか、娘の性格が性格なので、単に「ダメ」って言うだけじゃダメなんだよね。
ちゃんと、私も納得出来る理由を伝えてやらないと、「いいからダメなんだ」は彼女には通用しないから、どっちみちすることになる。

そして、親として・・・
頭ごなしに「ダメ」って言うのは簡単だけど、親の姿勢としてそれはダメだとも思う。



変な話だけど、娘・・・ちゃんと見てるね。


そして、私の前で大きな音でLINE通話してることがよくあるんだけど、どうも私にあんまり心配かけないように(というか、わかっておいてほしいこと)は聞かせてくれてるみたいな節がある。



まだまだ家では、暴言はつづくと思うし、先生に怒られることもあるとは思うんだけど・・・

ちょっと私は嬉しかったかな。



でも、まだ他にも問題はいろいろあるので、私も気は抜けませんが💧


そりゃ、普通に育ってくれた方が楽だよ。


だけど・・・
最後の最後は、娘のこと信じてるから。



















求めてたもの

2018-03-30 12:40:02 | 日記

ただ、一緒にいる。
どこかへ行く。


楽しい気分になるには、根底に絶大な安心感というものが必要になる。


それは、ただ一緒に時間を過ごせば得られるものではなくて、
普段のやり取りとか、普段の何気無いものから感じとれるもの。



そういう根底の部分を築きあげなきゃ、言葉で何を言おうと、何かを買ってあげようと、安心感というものは得られなくて。



何かあった時だけじゃなくて、何かイベントの時に頑張ればいいわけじゃなくて、普段の思いがそこで出てくるものだと思う。



普段の思いを出さないことが悪いことってわけではなくて、それで、相手に思いを伝えられてたらそれはそれでいいと思うんだよね。

でも、相手がその思いに不安を感じるなら・・・
それはもったいないことだと思う。
だって、相手にはちゃんと届いてないんだもの。


届いてない、伝わってないのは、伝えてないことと同じだから。



でもさ、男性にそういう人が多いのもわかってるよ。
だから、職場でもコミュニケーション不全でうまくいってないところ多いし。


なんかなぁ、ほんと悲しいなぁ。


でも、そういうの、「自分は悪くない」って思う人が多いのも事実だし。


ちゃうやん。
思いをとことん伝えたらいいんだよ。



世の中の恋愛に悩んでる人たちに届けばいいなぁ。



私はダメだったけれども。



信用

2018-03-30 11:41:33 | 日記

でも、ここで1つ疑問が出てきた


私は、他人を信用することが出来るんだろうか・・・


ちゃんと、私を大切に扱ってくれてるって思えれば、感じることができれば・・・
たぶん、大丈夫。


でも、最初の手に入れるところだけって人、多いんだよね。



でもさぁ、それも、私がタイシタ女じゃないからなのかもしれないし。
一概に相手が悪いとは言えないかもだけど・・・



でもさぁ、そうなりかけても、話をしてまたちゃんとしたお付き合いに戻れる人もいるよね。

うん。
そんなひどい人ばかりじゃないし、私の思いがちゃんと伝わる人だっているはず。



でも、不安は不安。
ちゃんと受けいれて貰えるんだろうか・・・とか、
また傷つけられないだろうかとか



まぁ、傷つける相手だとわかれば、すぐに離れる意志をちゃんともてたら大丈夫だよね。






こんなことばかりー

2018-03-30 11:02:11 | 日記

なんかさ、もういろんなことが訳がわからないわ


いろんなこと、全てリセットしたくなる


安心とか安全とか。



どこにあるんやろなぁ。



身内、プライベート~仕事まで


どこにも今はそんな環境がない。


そんな悪いことばかりしてきたつもりないんやけど・・・
イロイロ形をかえてやってくる💧



本質的に、何か私が違うのか
周りがそんな人ばかりの環境に身を置いてしまってるのか・・・



ちょっと環境を変えてみて考えようかな



なんかこの歳で、こんだけストレスにさらされてるのはマズイ環境だと思う。



ほんとしんどい