桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2012・7・23

2012年07月24日 | Weblog
開店準備をしていたHKが一瞬手を止めて「今日の桃井さんの日記に書いてあった篠原涼子の曲名が間違っていましたよ」と女教師みたいに指摘する。本当は「恋しさとせつなさと心強さと」なのに「恋しさ」が「悲しさ‥‥」となっているというのだ。うーん、どうしてでしょうね?好きな曲だから曲名くらいちゃんと覚えていた筈なのに、日曜日の夜は部屋に帰るなり日記を更新した処をみると、色々な意味で感情過多になっていたみたいだし、それにその夜の気分は「恋しさ」より「悲しさ」だったなんて言い訳してもつまらないし、俺の思い込みミスということで訂正。だったら何故「恋しさ」より「悲しさ」だったのかということは、ちょっと説明する訳にばいかない。今日いらした映画プロデューサーのKさんにそんな思い詰めてお母さんに何を告白説得したんですかと聞かれたけど、これもちょっと説明する訳にいかない。ひょっとして四度目の結婚をするとでも報告に行ったんですかと茶化されたけど、ハハハと笑って誤魔化すしかない。でも、とにかく「恋しさとせつなさと心強さ」だけではたりなくて「悲しさと愛しさと心弱さ」も後に続けたいし、感情が渦巻き状に襲いかかっていた夜だったのだ。それにしても歌の名前が間違っていただけでこれだけ無駄な文章をかけてしまう俺の才能は自画自賛だけど、今日は三時過ぎから仕入れに六本木から赤坂まで重い荷物を持って行ったり来たりした後で、今日のイベント用に料理の下拵えを続けて、7時半にイベントが開演した頃にば体力的にバテバテになっていたけど、それはそれで体力的に自画自賛。そんな俺を見てカラオケ疲れですかと社長秘書のYさんはからかうもんだから、いえいえそんなことはありませんと、ポテト好きの彼女に桃井特製のポテトコロッケをわざわざイモをつぶす処から作って元気さをアピールし、曲名の間違いを指摘された仕返しに肥満にしてやれと明日の厨房食は特製の豚カツにするからそれまで豚カツは食べないようにと明日も来る予定のHKに告げるお馬鹿ぶりを復帰して楽しそうに働く女優のTさんが笑っている。そんな俺につきあってくれたお客さんは他にS大学のS教授、テレビAの関連会社社長のKさん、高校の後輩で広告会社勤務のSさん、見学に来た美女三人組、京都の会計士のTさんご夫妻、そしてモルトウイスキーファンのMさんと会社の同僚のOさんたちと会計士のYさんたちて一時近くまで。気づいてみたらお昼前に部屋でニンニクチャーハンにカイワレ大根添えのカリカリベーコンエッグ、いただいた水なす、ヤマイモのサラダ、春菊の味噌汁で食事しただけだったことに気づくが、やっぱりちょっと疲れているのか、どこにも寄らずまっすぐタクシーで帰宅。冷や奴におにぎり一個を熱い日本茶で食べてベッドイン★イベントスケジュールその他はコレドのホームページにアクセスして下さい