福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

3年生上映会、終了しました!

2013-12-23 23:46:10 | 日記
先週の19、20日に有朋会館3階ホールにて、3年生上映会を行いました。
お忙しい中会場に足を運んでくださった方々、ありがとうございました!
今回上映した商業映画や自主制作映画はいかがでしたでしょうか?
何か一つでも、お気に入りの商業映画や自主制作映画をここで見つけていただけたのなら、部員一同幸いです(*^^*)

今回の上映会では、3年生上映会ということで3年生の先輩方の集大成とも言える自主制作映画はもちろんのこと、初めて上映会に作品を出した部員もたくさんいました。
最近、映画作成に興味を持っている部員がたくさんいるようで、とても嬉しいです!
3年生の先輩方はこの上映会で引退という形になってしまいますが、先輩方の意思を受け継いで、これからどんどん映画研究部は発展していきますので、よろしくお願いします!
3年生のみなさん、三年間お疲れ様でした!!

三年生上映会

2013-12-18 14:28:37 | 上映会のお知らせ
最近寒い日が続きますね。
みなさん体調管理には十分気をつけてくださいね。

私たち映画研究部は 12月19日(木)と20日(金) の2日間、有朋会館3階大ホールにて商業映画と自主制作映画の上映会を行います。
途中入場、途中退室も可能ですので、皆様是非お気軽に有朋会館へお越しください。


<上映スケジュール>
♪ 12月19日(木) 商業映画 ♪

10:00~12:15 曼荼羅

13:00~15:08 ムーランルージュ

15:30~17:18 ガメラ3

18:00~19:56 ただ君を愛してる


♪ 12月20日(金) 自主制作映画 ♪

10:00~17:30

● The last-「うたかた」「"口裂け女"と呼ばれた女」

● 恋におちたらPV

● 祓い屋

● 雪の音PV

● 七隈ストレンジャーズ

● 試作短編集 笑う小部屋

● 心景



<場所>
有朋会館3階大ホール


<上映作品>

~商業映画~

【曼荼羅】
監督 実相寺昭雄
あらすじ 
農業とエロチシズムを二本の柱として、単純再生産を基本としたユートピア集団の実現を計る人物と、偶然そこにまぎれ込んだ新左翼系の男女学生四人が中心となり、恋人交換、暴行、サディズムなど、さまざまな型の性を描きながら、よりよく、われわれが抱いている日本そのものへのアプローチを試みた作品です。

【ムーラン・ルージュ】
監督 バズ・ラーマン
あらすじ 
1899年、夜のパリに瞬く魅惑のナイトクラブ“ムーラン・ルージュ”。その華麗なショーは人々を魅了したが、実のところセットにカネをかけすぎ経営は火の車。オーナーのジドラーは、資産家の公爵に新しいショーの主役サティーンをあてがうことで投資を引き出そうと考えていた。本格的な女優を目指していたサティーンもパトロンを必要としておりジドラーの申し出に不満はない。しかしサティーンは青年舞台作家クリスチャンをパトロンと勘違いしてしまい、それがきっかけで二人は愛し合うようになってしまう……。

【ガメラ3】
監督 金子修介
あらすじ
1999年。地球は異常事態に見舞われていた。人を喰う巨大怪鳥ギャオスが、世界各地で大量発生、被害が急速に拡大していた。女性鳥類学者の長峰真弓(中山忍)は、4年前、人類を恐怖に突き落としたギャオスに遭遇して以来、その災禍をくい止めるため、生態研究をすすめていた。が、謎は深まるばかりだった…。

【ただ君を愛してる】
監督 新城毅彦
あらすじ
何も言わずに自分の前から姿を消した静流(宮崎あおい)に会うため、誠人(玉木宏)はクリスマスでにぎわうNYへとやってきた。6年前、誠人は個性的な静流と出会い、静流は一目で彼に恋をした。写真が趣味の誠人と一緒にいたい一心で、静流もカメラを扱い始めるが、誠人は別の女性みゆき(黒木メイサ)に片思いをしていた。


~自主制作映画~

【The last-「うたかた」「"口裂け女"と呼ばれた女」】
監督 黒木絵莉
主演 濱田百合絵、池邊沙梨
あらすじ
「こんな話知ってる?“口裂け女と呼ばれた女“の話」
1970年代後半から日本全国に語り継がれてきた「口裂け女」。
「赤いコートを着て、夜道に人に『私、キレイ?』と問いかけて襲う妖怪でしょ?」
しかし、彼女は本当にただの「妖怪」なのだろうか…
3年間ホラー映画を追い求めた一人の部員が描く、切ない恋のMVと悲しい超B級ジャパニーズホラー作品。
本当に怖いのは、誰?

【恋におちたらPV】
監督 園原慎也、佐藤陽勇
主演 江島隆裕、佐藤玲衣
あらすじ
2人のあまくて切ない恋愛

【祓い屋】
監督 小森聖大
主演 福谷 将太、西田 真紀、池辺 沙梨、吉村 彩恵、石井 貴之
あらすじ
強い未練を残した人間は幽霊となってこの世に残る。そんな未練を残した幽霊を成仏させる者を祓い屋と呼ぶ。これは一人の祓い屋と助手の話。

【雪の音PV】
監督 池辺 沙梨
主演 武藤奨吾、佐藤玲衣
あらすじ
大学でたまたま出会った
女の子と男の子が恋に落ちる話です♪

【七隈ストレンジャーズ】
監督 窪田健人
主演 中島啓太 堅次大樹 佐藤陽勇 他
あらすじ
七隈の地に住む大学生の茶山は
ある部活に所属している。それは七隈に
住む人達の愛と平和を守るその名も
「七隈探偵部」茶山は部員である梅林、次郎丸と協力して探偵部に訪れる依頼人の依頼を解決するため奮闘する!!

【試作短編集 笑う小部屋】
監督 安田竜馬
主演 臂政雄、野上慎太郎、岡村優、小森聖大、石井貴之、櫻井彩花、佐藤陽勇
あらすじ
私たちもよく居る「部屋」のなかでいろんなことが起こります…。

【心景】
監督 中島啓太
主演 藤原康達、窪田健人
あらすじ
大手企業で働き、恋人もいるという一見安定した生活を送る安曇だが、心の中では生きる気力のようなものが薄れつつあった。そんなとき、大学の同級生であった真木が亡くなったという知らせを受ける。

また!!
上映会場にてフリーペーパーを配っております!内容は今回上映する商業映画と自主制作映画の情報に加えて冬に見たい映画特集もしていますので、是非手にとって見てください(*^_^*)





上映会についての詳しい内容は以上となっております。
みなさん是非、お越しくださいますよう宜しくお願い致します(*´ω`*)


また、映画研究部では上映会お知らせメールシステムを運営しております。
一年で5回行っております上映会の詳細をご連絡させていただきますので、
宜しければfukuoka_u_movie@yahoo.co.jpまで(差し支えなければ件名にお名前を添えて)空メールをお願い致します(*´ω`*)

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
何がご不明な点がございましたら、私、小倉までお気軽にご連絡ください。

幹事連絡先 taiyaki_123.takoyaki-k@docomo.ne.jp



お正月!!

2013-12-12 21:19:13 | 制作2課
こんにちは!
今回のブログを担当させていただきます。二課の堂原です。




この日は「サンタクロースよりも先に楽しもう♪真冬のお正月スペシャル」をしました(*^。^*)



まず、かるたをやりました!
三人一組の班に分かれて、各班から一人ずつ代表者がやるというかたちでやりました
みんな楽しそうにやってました(^O^)



次にお正月に関するクイズをやりました!
例えば、「注連縄」という字はなんて読むでしょうか?
などの問題がありました
みなさんはわかりますかー?(・へ・)



次に書初めをしました!
みんなそれぞれの新年の抱負を書いていました)^o^(
みなさんもぜひやってみてはいかがでしょうか?^-^


今年の二課の活動はこれで最後でした
これからも二課をよろしくお願いします(@^^)/~~~
最後は我らが幹事小倉君のとびきりの笑顔でお別れしましょう笑

クリスマスだョ!鑑賞課~♪

2013-12-11 11:27:53 | 鑑賞課
12月です!!町はクリスマス一色になっちゃいましたね(^-^;
ならば鑑賞課もクリスマスに染まろうということで…



「素晴らしき哉、人生!」
を観ました!!自前です(^-^)/
クラシック映画の名作ですね。生まれてこなくてもよかった人なんていないという、人生の素晴らしさ、また、困った時には助けてくれる友人の素晴らしさに気が付かせてくれる映画だと思います

みんな白黒映画は楽しめたかなぁ…


監督は1930~1940年代を代表する映画監督、フランク・キャプラ。ヒューマニズムを取り入れた映画を多く撮っていて、キャプラの映画には色々と考えさせられるものがあります。その中でもボクの好きな映画は「群衆」です(^-^)/


これで2013年の鑑賞課は終わりです。次は来年の春かな!!
それまで映画たくさん観ながら冬眠しまーす(-.-)Zzz

絵コンテ一課

2013-12-10 10:37:35 | 制作1課
こんにちは。一課長の園原です!
今日も一課の活動載っけちゃいます!

昨日の一課は「絵コンテ」についての課会をしました。
まず最初に「いいこと鳴金」という園原映画を見てその絵コンテを配布して絵コンテの説明をしました。


次に資料映像を流し、その映像をより良いものにするため絵コンテで皆さんにカット割を考えてもらいました。
やはり絵コンテはなかなか難しかったようで苦戦している班が多く見られました。。


監督経験者でも絵コンテを描いたことのある人は少ないようで、頭を悩ませており・・・



どこの班も苦戦しているようです。。






時間はかかりましたがようやく資料映像から素敵なカット割の絵コンテが完成しました!



次は先週作った脚本を絵コンテにしてもらいました!
これは皆さんが脚本を作っただけあって意外とスムーズに描けていました!






そして!ついに!!絵コンテが!!!完成!!!!しました!!!!!
皆さんお疲れ様でした。。




次回の一課は来年の4月までお休みということで・・・。
先週と昨日と一課に参加してくださった皆さん、改選後の制作一課はどうでしたか?
「楽しかった」「ためになった」「映画を創りたくなった」などと少しでも思ってくだされれば幸いです。
これからも制作一課長としてがんばっていきますのでよろしくお願いします!!

制作一課の風景最後の一枚。
タイトル「考える肘」