福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

絵コンテ一課

2013-12-10 10:37:35 | 制作1課
こんにちは。一課長の園原です!
今日も一課の活動載っけちゃいます!

昨日の一課は「絵コンテ」についての課会をしました。
まず最初に「いいこと鳴金」という園原映画を見てその絵コンテを配布して絵コンテの説明をしました。


次に資料映像を流し、その映像をより良いものにするため絵コンテで皆さんにカット割を考えてもらいました。
やはり絵コンテはなかなか難しかったようで苦戦している班が多く見られました。。


監督経験者でも絵コンテを描いたことのある人は少ないようで、頭を悩ませており・・・



どこの班も苦戦しているようです。。






時間はかかりましたがようやく資料映像から素敵なカット割の絵コンテが完成しました!



次は先週作った脚本を絵コンテにしてもらいました!
これは皆さんが脚本を作っただけあって意外とスムーズに描けていました!






そして!ついに!!絵コンテが!!!完成!!!!しました!!!!!
皆さんお疲れ様でした。。




次回の一課は来年の4月までお休みということで・・・。
先週と昨日と一課に参加してくださった皆さん、改選後の制作一課はどうでしたか?
「楽しかった」「ためになった」「映画を創りたくなった」などと少しでも思ってくだされれば幸いです。
これからも制作一課長としてがんばっていきますのでよろしくお願いします!!

制作一課の風景最後の一枚。
タイトル「考える肘」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村山たつき)
2013-12-10 13:09:51
絵コンテ、勉強になったっす!!ウッス!!
返信する
Unknown (にゃんた)
2013-12-10 14:47:48
一課の課会は撮影してる自分にはとても良い勉強になりました!
来年の一課も期待してます!
返信する
Unknown (ノガミ)
2013-12-10 14:49:16
絵コンテ作りたかったよ(ToT)
返信する
Unknown (そのしん)
2013-12-10 14:50:14
タッキー来てくれてありがとう!
来年もよろしくね!(^^)
返信する
Unknown (そのしん)
2013-12-10 16:06:29
野上
来年も絵コンテするからそんときな!(^^)

小森
今回学んだことを活かしてくれれば幸いだ!(^^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2013-12-10 16:32:49
お疲れ様(^o^)
4月からもよろしくー!
返信する
Unknown (なつん)
2013-12-10 22:08:18
皆さん様々なイメージを持ってて、すごい勉強になりました!
来年も一課行きますね~☆(たぶん)
返信する
Unknown (そのしん)
2013-12-11 16:51:39
Unknown
誰か分からないけど、4月も頑張ります!(^^)

なっつん
ありがとう!
参考になったのなら嬉しいです!
来年は「必ず」一課に来てね!笑(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿