最速英会話学習・英会話語彙力増強 ネイティブが選んだ62動詞

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その34(英語で味はどうですか?

2018年11月30日 | 英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング

【これが国際標準の英会話学習法だ!】

●子どもはオウム返しで言葉を覚える 食事をしている幼い子どもにママが聞く場面を思い浮かべていただきたい。
 Mom: Kathy, how is it?
 キャシー、味はどう?
こう聞かれても、子どもがすぐに答えられないのを見ると、ママは助け舟を出す。
 Mom: Good?
 *上げ調子 おいしい?
 子どもは、さっそくオウム返しをして同じセリフをくり返す。
 Kathy: Good.  おいしいよ
あるいはカレーだとすると、
 Mom: Hot? 辛い? 
 *上げ調子
 Kathy: Hot. 辛いよ
 Mom: Very hot?  とても辛い?
 *上げ調子
 Kathy: Very hot.  とても辛いよ
 Mom: Too hot? 辛すぎる?
 *上げ調子
 Kathy:Too hot.  辛すぎるよ
 Mom: Really hot?
*上げ調子 本当に辛いの?
  Kathy:Really hot.
 本当に辛いよ
あるいは、ママが「まずい?」と聞くから、「まずいよ」と答える。
 Kathy: Not very nice.  あまりおいしくないよ
 Kathy: Bad-tasting.  ひどい味だよ
 Kathy: Nasty. まったくひどいものだよ

日本のママも負けてはいない。やはり「おいしい?」と聞くから幼い子 どもは「おいしい」と答え、「おいしくない?」と聞くから、「おいしく ない」と答える。これがオウム返しだ
これは幼い子どもが母国語を身に つけていくには欠かせないものだ。 もちろん、英語と日本語の単語も語順も異なる。しかしあるフレーズを オウム返しさせることが、言葉の習得のうえでは欠かせないものであることは、いずれのママも無意識に持ち合わせている。
実際、「まんま」としか言えなかったわが子が、「おいしい」と口にした ときのママの喜びはこのうえないものと言えるだろう。

●ワンフレーズ表現を元にして表現が拡大する
 彼らは、このようなワンフレーズで言葉を覚え、いつの間にかママが助け舟を出さなくても、自然に次のような表現を身につける。
 Mom: Kathy, how is it?.
 Kathy: It's very good.
 Kathy: It's really good.
 Kathy:It's not good.
 Kathy:It's not very good.
もしも、日本人のママが、「おいしい?」と言うのをやめて、毎日 Good?などと子どもに言ったらどうだろうか。当然、幼い子どもは「お いしい」と言わずに、Good.と答えるだろう。
あるいは、It's good.とママが言ったら、やはり子どももIt's good.と 言う表現を身につけてしまうだろう。親がイヌやネコを「ワンワン」 「ニャンニャン」と教えたら、子どもはそれらを見たらそう答えるものだ。
Verygood.などのワンフレーズ表現を身につけているから、It'sとい う主語と動詞がつけ加わったキチンとした表現が自然にできるようにな る。これが自然な言葉の習得といえる

以上、当研究会のオンライン講座の主教材の「イメトレ英語学習法」から抜粋したものだ。
勘違いして欲しくないのは,日本のパパやママに「英語をこう教えたらいい」と言うことではない。
英語教師がこのような「言葉としての英語」を教えるべきだし,英会話に興味を持つ大人もこのような視点を持つべきだと私は思う。
前回アップした動画は実はこのことをトレーニングするためのものだ。
これについて、重要なことなので次回て説明したい。この動画を見ていない方はぜひ,ご覧ください

ファンクションメソッッド 英会話イメージトレーニング゜No1~No,2

日本の英語教育で英語が話せないのは,「行為や状態はひとまとまりのもの」という観点が欠けているからだ。私が「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作した意図はこの視点から「コミニカ英作」を創作した。
ちなみに●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版は、社会新向けにコミニカ中学英語基礎編」を編集し直した教材だ,
但し,
コミニカ中学英語基礎編」は塾や個人でも使える「自学自習教材」だ。したがってできる限り文科省の文科省の指導要綱に従って製作されていることは納得していただきたい。
以下に「「コミニカ英作法」として紹介している表現は,この教材には登場していない。
しかし、この教材を使うことによって、 有機的な「
英語の骨格」「英語の枠組み」を身につけることができる。いわば以下の【be動詞フレーズ5段活用】と【一般動詞フレーズ5段活用】は「英語表現をする場合の「集積回路」と言えるだろう

◎当研究会ショッビングカートにての販売
   https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があのて゛教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも,、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
 

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 35/90  (英語で)アラサーなの?樹齢が何年?建立されて何年? 設立されて何年?

2018年11月30日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【お知らせ】
先日の,U-TUBE 動画「ファンクションメソッッド 英会話イメージトレーニング゜No1~No,2」に引き続き本日、英会話イメージトレーニング゜No3~No.4」をアップしました。ぜひご覧ください。このシリーズは長く続ける予定です。チャンネル登録をした方には、動画をアップすると自動的に知らされます。どうぞこの機会に登録をお願いします。

「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」
昔、私が塾で子供達を教えていた時のことだ。
中1での英語の授業でHow old are you?を学んだ子供達が、しきりに「ハウ オールダーユー」と発音するのをなぜか奇異に感じた。それはI have a dog.を「アイ ハバードッグ」と発音をしてた時も感じたことだ。
子供達に、年齢を聞くのは「あなた」だけなのか、あるいはい犬を飼うのは「一匹」だけなのか?
ここで思い出していただきたいのはSTEP1での基礎トレーニングだ。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
 
table-1

How old am I? 私って、何才でしょうか?
「あなたのお母さん」「あなたの友達」「あなたの上司」など、あげたらキリがない。これが「英語脳」だ。
さらに、Tell me how old you are.(あなたが何才か教えてよ)と表現展開した。
しかし、そもそも突然相手に「あなた、何才なの?」などと聞くのは私はどうかと思う。そんな失礼な表現を、中学生の始めから「ハウ オールダーユー」「ハウ オールダーユー」と教えるバカ、アホがいるのを悲しく思う。
「アラサーは別にして、どうして子供達にFifteen years old?とかAround fifteen years old?などと聞くことを教えないのか?

まず今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。
[1]
Q: Around thirty? アラサーなの?
A: Yes. 
Around thirty. アラサーよ
 ↓
[2]
Q: Are you a
round thirty? あなた、アラサーなの?
A1: Yes, I am. I am around thirty.
A2: No,I'm not. I'm not 
around thirty.
 ↓
[3]
Q: How old are you? 何才なの?
A1: I'm
 thirty-nine years old. 私、39才よ

以下は、当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」、そのままの記事の転載だ。
Howがoldと結びつくと、「どれだけ年をとっているか?」などと年齢などを問う表現となります。直接的な表現にはWhat is your age?もあります。
How oldは、人や動物以外の年齢?を問う表現ともなります。
 How old is this tree?     樹齢が何年?
 How old is this temple?     建立されて何年?
 How old is your company?     設立されて何年?
 How old is your school?     創立何年?
 How old is your bicycle?     買って何年?

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている。
※以下の英語でのフレーズは省略している。
6ヶ月、1才、1才6ヶ月、2才、30才、60才くらい
20才未満、20才以上、40歳くらい、
以上の内、「くらい」「未満」「以上」はAround thirty? アラサーなの?など、方位語フレーズとなっている。

「コミニカ中学英語基礎編」英作法
(1) あなた,何才なの? ※中1配当
 ①

 何才なの?       ⇨ How old 
 ② あなたは 〜ですか?  ⇨  are you         







 
 (完成文) How old are you?

(2) あなたが,何才なのか教えてよ?  ※中3配当 間接疑問文
 ①

 私に教えてよ     ⇨ Tell me
 ② あなたが,何才なのか ⇨how old you are         







 
 (完成文) Tell me how old you are
.※(1)のare youが、 you areとなっています。これが「客観化」です。

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合 
【オウム返し No.1】「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」 
【オウム返し No.2】「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」 
【オウム返し No.3】「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ 
【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ 
【オウム返し No.6】「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】「おいくらなの?」「5ドルです」 
【オウム返し No.8】「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」 
【オウム返し No.9】「今、何時なの?」「今、10時よ」 
【オウム返し No.10】「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」 
【オウム返し No.11】「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「雨降りよ」 
【オウム返し No.13】「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」 
【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP.91からの以下の記事をお読みください。

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in



ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 34/90  (英語で)安全だ パワーフルだ 居住性がある 経済的だ

2018年11月29日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【お知らせ】
本日,U-TUBEに「ファンクションメソッッド 英会話イメージトレーニング゜No1~No,2」という動画をアップしました。ぜひご覧ください。
このシリーズは長く続ける予定です。チャンネル登録をした方には、動画をアップすると自動的に知らされます。どうぞこの機会に登録をお願いします。

「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ言葉の習得は「小から大へと進むべきもの」で決してその逆ではない。
まず[1] 「おいしい?」[2] これっておいしいの?」、その基本があって[3] 「このコーヒー(味は)どうなの?」の進むのが外国の常識だ。その常識を破っているのが日本の英語教育だ。その英語教育のたどり着く先は,「覚えては忘れ,忘れたら覚える」と暗記地獄の英会話学習だ。日本人の多くがこれに陥っている。

日本で最初の英語会話の本「英米対話捷径(しょうけい)」(捷径とは近道の意味)を著したのが、ジョン万次郎こと、中浜万次郎だ。それは明治8年のことだ。
その本に、以下のことが書かれていた。実際は漢文だ。
 How are you?
 いかが おわすか 汝(あなた)は
Howを「いかが」と訳している。
一方、児童英語も中学生も、さらに英会話の本も「ご機嫌いかがですか?」とセリフのような丸暗記をさせている。

まず今回もオウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。
[1]
Q: Fine?
A: Yes. 
Fine.

[2]
Q: Are you fine?
A1: Yes, I am. I am very 
fine.
A2: No,I'm not. I'm not very 
fine.

[3]
Q: How are you?
A1: I'm very good.


ここで、まず気づいていただきたいのは、「ご機嫌」を伺いたいのは、「You」だけではないことだ。are we, are you(あなた方) 、is she, your wife, your familyなどあげたらキリがないが、すでにSTEP1で「英語脳」に仕組まれているはずだ。さらにこれらの過去形、未来形、現在完了形での展開も同様だ。
しかしもっと重大なことを指摘しなければならない。
それが冒頭にあげたジョン万次郎がHowの日本語訳を「いかが?」としたことだ。
そこで、前回にとりあげた以下の記事を再度見ていただきたい。
当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている。

【表現の拡大】
this[that] spaghetti ---> good、bad、salty、hot
このスパゲッティ    おいしい まずい 塩辛い 辛い

this[that] water---> hot、cold、boiling、boiled
この水        熱い 冷たい 沸騰している 煮沸されている
this[that] music ---> really nice、 very modern、 loud
この音楽 本当に素敵だ とてもモダンだ 音量が大きい
this[that] car---> fast、reliable、cheep、expensive
この車 速い   信頼性がある 値段が安い 値段が高い
         safe、powerful、roomy、economical
         安全だ パワーフルだ 居住性がある 経済的だ
         comfortable、popular、powerless
         快適だ 人気がある 力がない

この【表現の拡大】の記事は省略されているが、このすべての補語は「〜ハ ドンナだ」の表現であり、Howの受け持ちなのだ。

 How is this spaghetti?
  ---> It is good(おいしいよ). It is bad(まずいよ). It is very salty(とても塩辛いよ).  It is really hot(本当に辛いよ).
  ---> It is good paghetti(おいしいスパゲッティよ). It is bad paghetti(スパゲッティだよ).

 How is this car(your car)?
  ---> It is 
comfortable(快適だよ). It is popular(人気があるよ). It is very powerless(とても力がないよ)
  ---> It is 
comfortable car.(快適な車だよ). It is popular car.

(人気がある車だよ).It is very powerless car.(とても力がないだよ).

これから登場するオウム返しNo. 12の【情報ボックス欄の記事には以下のような記事だある。
オウム返しNo. 12    「天候はどうなの?」「雨降りよ」

【情報BOX】
sunny, windyなどに注目してください。これらは名詞sun(太陽)、wind(風)の語尾にyをつけて形容詞に変化させていることがわかります。またpouring, snowingなどは、動詞pour(土砂降りに降る)、snow(雪が降る)の語尾にingをつけて形容詞のように使っています。これを文法では進行形と呼ばれていますが、いずれにしてもこれらは英語の増語(造語)法の一つです。 How is the weather?はWhat is the weather like?とも表現します。


hot     暑い         cool     涼しい
sunny     太陽がギラギラしている     windy     風が吹いている
rainy     雨降りだ     cloudy     曇っている
snowy     雪降りだ     stormy     嵐だ(風雨が強い)
foggy     霧が立ちこめている     muggy     蒸し暑い
pouring     土砂降りだ     snowing     雪が降ってる
raining     雨が降ってる     drizzling     小雨が降ってる

Q: Fine?
A: Yes. 
Fine.

[2]
Q: Is it fine?
A1: Yes, it is. It is very 
fine.
A2: No, It's not. It's not very 
fine. あまり天気はよくないよ

[3]
Q: How is it(the weather)?
A1: It's snowing.
(雪が降ってるよ) It's snowy.(雪模様だよ) 
A2: It's a snowing day.(雪降りの日よ) It's a snowy day.(雪模様だよ) 

「天気はいかがおわすか?」「このコーヒーはいかがおわすか?」「この魚はいかがおわすか?」「あなたの自転車はいかがおわすか?」
「天気はいかがおわすか?」
 I'm sleepy. I'm hungry. I'm a little feverish(少し熱っぽいよ). I'm a little nervous.I'm a little bored. I'm a little surprised.I'm all right.

「コミニカ中学英語基礎編」英作法
(1) 私,少し熱っぽいよ ※中1配当
 ①

 私は 〜です  ⇨ I am
 ② 少し熱っぽ  ⇨  a little feverish         







 
 (完成文) I am a little feverish. 

(2) 私,少し熱っぽい感じがするよ ※進行形
 ①

 私は 〜です   ⇨ I am
 ② 少し熱っぽい感じ ⇨  feeling a little feverish         







 
 (完成文) I am feeling a little feverish.

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合 
【オウム返し No.1】「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」 
【オウム返し No.2】「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」 
【オウム返し No.3】「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ 
【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ 
【オウム返し No.6】「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】「おいくらなの?」「5ドルです」 
【オウム返し No.8】「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」 
【オウム返し No.9】「今、何時なの?」「今、10時よ」 
【オウム返し No.10】「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」 
【オウム返し No.11】「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「雨降りよ」 
【オウム返し No.13】「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」 
【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP.91からの以下の記事をお読みください。

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in



ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

ファンクションメソッド英語・英会話 独習テキス トHTML版 その6

2018年11月28日 | ファンクションメソッッドとは?

 
今回も 「 ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版」について述べます。
この教材は私が(中嶋太一郎)がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものだ。この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収している。また1部に約60分の音声も入っている。

私が学生たちに示したのは,中学、高校で身につけた英文読解の教育文法を捨てて、あまりにもシンプルで合理的な「英語のしくみ」だ。その説明は第8章 文法・しくみ編にあたる。
私が何より学生たちに伝えたかったのは,文法用語,五文型論,構文主義,熟語主義によってバラバラにされた英語を「人間の言葉」として有機的な英語の姿だった。
日本人以外の人が、「英語ほど簡単な言語はない」と言っているのに,日本人だけが英語オンチ、しかも英語が話せない。たといTOEICで高得点をとった人もさせど自由に英語が話せない,これは中学,高校で学んだ文科省の教育文法がポンコツだからだ。

第5節 動詞フレーズを用いた動的表現
第8章 文法・しくみ編
第5節 動詞フレーズを用いた動的表現

その1 原形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う
その2 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う
その3 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う

 

ed形動詞フレーズを用いた動的表現 *過去分詞
 【学習の流れ】

[1] 名詞として使う
(1) 目的語としての用法 (VO感覚) *現在完了形 (have[has]+過去分詞
  I have never spoken English here. 
  私はここでは一度も英語を話したことがない
[2] 形容詞として使う
(1) 限定用法として *過去分詞の限定用法
  She is an invited guest.     
  彼女は招待客です
(2) 叙述用法として
● 主格補語として (VC感覚) *受身形(be+過去分詞)
  English is sometimes spoken.  
  英語が時々話される
● 目的語の補語として (VOC感覚) *知覚動詞+人+過去分詞
  I heard English spoken.  
  私は英語が話はなされているのを耳にしました
[3] 副詞として使う
  Invited to the party, she was pleased.  *分詞構文
  パーティーに招待されたので、彼女は喜んだ

※以下は具体的なサンプルです。
[1] 名詞として使う


[2] 形容詞として使う
(1) 動詞のed形を限定的に使う
まず形容詞から始めましょう。すでに登場したように形容詞には限定用法があります。具体的に「彼女は可愛い」を「可愛い女の子」と抽象化した表現です。
  She is pretty. 
  彼女は可愛い
   → She is a pretty girl.
    彼女は可愛い女の子です
さらに登場したのは動詞の原形動詞フレーズでしたね。
  boil some eggs 
  卵をゆでる
  → some eggs to boil
   ゆでるべき卵
  have a date with some girls 
  女の子とデートをする
  → some girls to have a date with
   デートをするための女の子
  I don't have any girls to have a date with.
  私はデートする女の子がまったくいません
次は、ing形動詞フレーズでしたね。
  She is dancing.   
  彼女は踊っている
  → She is a dancing girl.
   彼女は踊っている(女の子)です
  She is dancing over there. 
  彼女はあそこで踊っている 
  → The girl dancing over there is pretty.
   あそこで踊っている踊っている女の子は可愛いです
そしてここで登場するのはed形動詞フレーズです。
  She is invited. 
  彼女は(いつも)招待されます
  → She is an invited guest
   彼女は招待客です
  Language is spoken.  
  ことばは話される
  → It is spoken language.
   それは口語です
教育文法では、左の具体的な表現を受身形、左の抽象的な表現を過去分詞の形容詞的用法と呼ばれています。でも大切なのは文法用語じゃありません。
英語には、「(これから)するべき」といった意味を持つ原形動詞フレーズ、「~しながら、~しながらのこと」といった意味を持つing形動詞フレーズ、それにここで登場した「~されて、~された」という意味を持つed形動詞フレーズの3つしかないのですから、やはり整理した形で学習する方が大切です。
限定用法の例をあげておきましょう。
 stolen money、an injured man、a used car, a tired driver、an interested party
 盗まれたお金  怪我をした男性 中古車   疲れた運転手  利害関係人
 boiled rice、   dyed hair,   a scrambled egg、 smoked salmon
 炊かれた米(ご飯) 染められた髪の毛 かき混ぜられた卵 薫製された鮭
ただ、形容詞的に使ったed形動詞フレーズの意味は原則として「~されて、~された」ですが、「~した」と意味になる場合があります。これらに使われる動詞は自動詞(目的語をとらないもの)であることに注意してください。
 Trees are falling.
 木が倒れつつある 
  → fallen trees
   倒れた木々、倒木
  A leaf is falling.  
  葉が落ちつつある 
  → a fallen leaf
 落ちた葉、落ち葉
他の例をあげておきます。
 a grown-up son、a rotten egg、a kindhearted man、a decayed tooth
成長した息子   腐った卵   心優しい男      虫歯

ファンクションメソッドTOEIC試験対策 独習テキス トHTML版 プロモーション
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル

  
【お知らせ】

◎当研究会ショッビングカートにての販売
  https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があのて゛教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも,、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in


 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 33/90  (英語で)おいしい, まずい,塩辛い ,辛い 値段が安い, 値段が高い

2018年11月28日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」
まず今回も
オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。

    [1]
    Q: Good?
    A: Yes. Good.
        ↓
    [2]
    Q: Are these (cakes) good?
    A1: Yes, they are. They're very good.
    A2: No, they're not. They're not very good.
        ↓
    [3]
    Q: How are these (cakes)?
    A1: They're very good.
    A2: They're not very good.


そして、当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている。
【表現の拡大】
this[that] spaghetti ---> good、bad、salty、hot
このスパゲッティ    おいしい    まずい    塩辛い    辛い

this[that] water---> hot、cold、boiling、boiled
この水        熱い    冷たい     沸騰している    煮沸されている
this[that] music ---> really nice、  very modern、 loud
この音楽     本当に素敵だ    とてもモダンだ    音量が大きい
this[that] car--->  fast、reliable、cheep、expensive
この車     速い   信頼性がある    値段が安い    値段が高い
         safe、powerful、roomy、economical
         安全だ    パワーフルだ     居住性がある    経済的だ
         comfortable、popular、powerless
         快適だ    人気がある    力がない

この講座では、STEP1で「英語は一般動詞系列とbe動詞系列のたった二つで成り立っている」と述べ、それらのトレーニングを行った。
その時、私は教育文法では補語を名詞と形容詞の2つに限っているが、これは国際常識とかけ離れていると述べた。だから日本人以外は「英語ほど簡単な言語はない」と口を揃えるのだ。
STEP1で学んだことは、be動詞の補語のタイプは7つだと述べた。
 (1) This is a delicious cake.
 (2) This cake is delicious.
 (3) Your cake is here. ここにある
 (4) Your cake is with a strawberry. いちごがのっている
 (5) I am going to make a cake.
 (6) My cake is rotting. 私のケーキが腐っている
 (7) This cake is made by everyone. みんなが作ったケーキよ

 (1) There are delicious cakes.
 (2) These cakes are delicious.
 (3) Your cakes are here. ここにある
 (4) Your cakes are with a strawberry. いちごがのっている
 (5) I am going to make a cake.
 (6) My cakes are rotting. 私のケーキが腐っている
 (7) These cakes are made by everyone. みんなが作ったケーキよ

以上、教育文法の「フェイク」な事実に気づきましたか?
あれほど中学1年で習った「主語が複数になったら補語も複数形にしなければならない」なりと教わったの(1) だけに過ぎないということだ。
進行形でも受身形でも,主語が複数形になっても同じだいうことだ。
さらに、これら7つの補語の運用は、すべてbe動詞系列の運用になることは、すでにSTEP1のトレーニングで「英語脳」となったはずだ。

最後に、今回の【表現の拡大】の記事で確認してほしいことがある。
this[that] water---> hot、cold、boiling、boiled
この水        熱い    冷たい     沸騰している    煮沸されている
このboilingは進行形、boiledは受身形なのだ。動的な表現をするために「動詞を変化させて使う」、これが英語発想だ。
ちなみに、これは以下のような表現展開となる。これは前回に述べた「表現の抽象化」
 This is boiling water.
 This is boiled water.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
 
table-4


 「コミニカ中学英語基礎編」では以下のようになります。

(1) この水は、沸騰していますか? ※進行形 中1配当
 ①

 この水は 〜いるか?  ⇨ Is this water
 ② 沸騰している     ⇨  boiling          







 
 (完成文) Is this water boiling?

(2) これは、沸騰している水ですか? ※動名詞 中2配当
 ①

 これは 〜ですか?  ⇨ Is this
 ② 沸騰している水   ⇨  boiling water         







 
 (完成文) Is this boiling water?

(3) この水は、煮沸されていますか? ※受身形 中2配当
 ①

 この水は 〜いるか? ⇨ Is this water
 ② 煮沸されて     ⇨  boiled         







 
 (完成文) Is this water boiled?

(4) これは、煮沸された水ですか? ※動名詞 中2配当
 ①

 これは 〜ですか? ⇨ Is this
 ② 煮沸された    ⇨  boiled water         







 
 (完成文) Is this boiled water?

【今日の学習】

Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合 
【オウム返し No.1】「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」 
【オウム返し No.2】「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」 
【オウム返し No.3】「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ 
【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ 
【オウム返し No.6】「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】「おいくらなの?」「5ドルです」 
【オウム返し No.8】「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」 
【オウム返し No.9】「今、何時なの?」「今、10時よ」 
【オウム返し No.10】「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」 
【オウム返し No.11】「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「雨降りよ」 
【オウム返し No.13】「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」 

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP.91からの以下の記事をお読みください。

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in



ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

ファンクションメソッド英語・英会話 独習テキス トHTML版 その5

2018年11月27日 | ファンクションメソッッドとは?

 
今回も 「 ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版」について述べます。
この教材は私が(中嶋太一郎)がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものだ。この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収している。また1部に約60分の音声も入っている。

私が学生たちに示したのは,中学、高校で身につけた英文読解の教育文法を捨てて、あまりにもシンプルで合理的な「英語のしくみ」だ。その説明は第8章 文法・しくみ編にあたる。
私は授業中,学生たちを前にしてこう「演説」したことがある。
おそらく君たちは高校生の時、京大や大阪市立大学を志望したことがあるだろう。しかし残念なが夢がかなわなかった。私は長年予備校で教えていたからよくわかる。
しかし私は大阪府の外郭団体に派遣されてここにいる。その経営合理化協会は中小企業には「英語を話せる人材」が必要なのだ。君たちこそがその人材となるべきだ。
細かいことはすでに忘れた、しかし数日前に、大坂万博の開催が決まった。
前回の
万博では、すでにコンペエアを使った「移転寿司」の原型が展示されていた。大坂の「元禄寿司」だ。これを製作したのは紛れもなく大坂の中小企業だったのだ。
「大阪維新の会」の松井知事,吉村市長は、京大や市立大学を卒業した役人が大阪自民党,公明党,共産党が作った「大阪の負の遺産」を清算するために頑張ったことを忘れてはならない。
ちなみに、「大阪維新の会」の参議院議員の石井苗子氏は、当FACE BOOKの「友達」だ。

第5節 動詞フレーズを用いた動的表現
第8章 文法・しくみ編
第5節 動詞フレーズを用いた動的表現

その1 原形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う
その2 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う
その3 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う

その2 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う
ing形動詞フレーズを用いた動的表現 *現在分詞、動名詞
 【学習の流れ】
[1] 名詞として使う
(1) 限定用法としての用法 *動名詞の限定用法

  This is a sleeping bed.      
  これは眠るためのベッド(寝台)です
  She is a dancing girl.      
  彼女は踊るための女の子(踊り子)です
(2) 叙述用法としての用法 (VC感覚)  *動名詞
  My hobby is speaking English.     
  私の趣味は英語を話すことです
(3) 主語としての用法 *動名詞主語用法
  Speaking English is easy.    
  英語を話すのは簡単です
  It is fun speaking English.   
  英語を話すのは楽しいです  *仮主語it is~+動名詞
(4) 目的語としての用法 (VO感覚) *動名詞を目的語にとる動詞
  I enjoy speaking English.    
  私は(いつも)英語を話して楽しみます
(5) 前置詞の目的語に使って *前置詞+動名詞
  She is proud of speaking English.  
  彼女は英語を話すのを自慢しています
[2] 形容詞として使う
(1) 限定用法として *現在分詞の形容詞的用法
  She is a dancing girl.     
  彼女は踊っています
(2) 叙述用法として ● 主格補語として (VC感覚) *進行形(be+現在分詞)
  I am speaking English.     
  私は英語を話しています ● 目的語の補語として (VOC感覚)
知覚動詞+人+現在分詞
  I heard her speaking English.  
  私は彼女が英語を話しているのを耳にしました
[3]) 副詞として使う
  Speaking English, she had a troubled look.  
  英語を話したとき、彼女は困った顔をした *分詞構文
  Generally speaking, they speak English. 
  おおむね、彼らは英語を話す  *動名詞の独立用法

※以下は具体的なサンプルです。
[1] 名詞として使う

●~ing形を名詞として単独に使う表現
以下にあげたのは、動詞のing形が名詞として使われているものです。「洗濯しながらのこと」「料理をしながらのこと」「掃除をしながらのこと」「アイロンをかけながらのこと」など、継続的な状態を表す表現です。
do the washing、 do the cooking、 do the cleaning、do the ironing
洗濯する      料理する     掃除する     アイロンをかける
あるいは、go+~ing形となる表現もあります。
go shopping、 go camping、  go sightseeing、 go driving
買い物に行く  キャンプに行く 観光に行く     ドライブに行く
以下のものは掲示板などによく書かれている表現です。Noがつくと例えば、「駐車している状態」がダメだということになります。
No parking、 No jogging、 No smoking、No fishing、No surfing、  No standing
駐車禁止   ジョギング禁止 喫煙禁止   魚釣り禁止 サーフィン禁止 立ち入り禁止 
またing形動詞フレーズを単独に使った表現は映画や歌の題名にあります。
Stepping out、Getting better、 Leaving home
踏み出し   よくなること   家出
あるいは、特定の行為を表す表現ともなります。
fruit picking、bird watching、wind surfing
果物摘み   野鳥観察    ウインドサーフィン

 

ファンクションメソッドTOEIC試験対策 独習テキス トHTML版 プロモーション
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル

  
【お知らせ】

◎当研究会ショッビングカートにての販売
  https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があのて゛教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも,、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in


 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 32/90 (英語で)こちら、そちら、どちら

2018年11月27日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

「言葉というものは、小から大へと進むもので決してその逆ではない」

まず、
オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。見事に「小から大への英文の生産」を示している。
(Having a look at a photo)  写真を見ながら
    [1]
    Q: You? あなたなの?
    A: Yes. me. 私よ
        ↓
    [2]
    Q: Is this you? これって、あなたなの?
    A1: Yes, it is. It's me. そうよ、それって、私よ
    A2: No, it's not. It's not me. 違うよ、それって、私じゃないよ
        ↓
    [3]
    Q: Which are you? どちらが、あなたなの?
    A: This is me (when young).
 こちらが、私よ(若いときの)

Whichは、日本語にもある「こちら、そちら、どちら」と「指し示して表現する」ことだ。
 Which [What] is  your choice?   どれにしますか?
 Which is wrong? どちらが間違ってるの?
 I can't tell which is which  どちらがどちらか区別はつかないよ。
また、このような表現にも展開する。これはdo you thinkが挿入されているが、基本はWhich is beter?に過ぎないものだ。
 Which do you think is 
better?    あなたは、どちらがいいと思いますか?
さらに重大なことに気づいていただきたい。教育文法では、補語は名詞と形容詞に限っているが、英語の発想では補語は7つある。このことはすでに当オンライン講座
主教材[九九]のように覚える英会話で登場し。さらにトレーニングも終えていてるので詳しく述べない。

例えば、受身形はその7つの補語の1つだ。
 Which[cake] is made by you? どちらがあなたに作られたケーキなの?
 This[cake] is made by me.
あるいは、補語に方位語フレーズを使った表現もあるのはもちろんだ。
 
This area is under controll.
 These CDs are on sale. These houses are for sale.

さらに以下のような文法で言う「関係代名詞」の表現ににも展開する。

 Which is the cake you made? どちらがあなたが作ったケーキなの?
 This is 
the cake I made.
 Which[Who] is the girl you likeどちらがあなたが好きな女の子なの?
 This is the girl I like?
 Is this 
the girl you like?

これらの表現は、ファンクションメソッドでは「抽象化表現」と呼んでいる。
作り方は極めて簡単なものだ。
 You made the cake. → the cake you made
 You like the girl. → the girl you like

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
 
table-4


 「コミニカ中学英語基礎編」では以下のようになります。※中3配当 関係代名詞
(1) これは、あなたが作ったケーキですか?
 ①

 これは 〜ですか?  ⇨ Is this
 ② あなたが作ったケーキ ⇨ the you made         







 
 (完成文) This is the cake you made?

(2) どちらが、あなたが作ったケーキですか?
 ①

 どちらが 〜ですか?  ⇨ Which is
 ② あなたが作ったケーキ ⇨ the you made         







 
 (完成文) Which is the cake youmade?

【今日の学習】

Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合 
【オウム返し No.1】「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」 
【オウム返し No.2】「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」 
【オウム返し No.3】「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ 
【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ 
【オウム返し No.6】「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】「おいくらなの?」「5ドルです」 
【オウム返し No.8】「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」 
【オウム返し No.9】「今、何時なの?」「今、10時よ」 
【オウム返し No.10】「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」 
【オウム返し No.11】「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「雨降りよ」 
【オウム返し No.13】「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」 



【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP.91からの以下の記事をお読みください。

●行為や状態を抽象化するということ
英語には現実的な行為や状態を、抽象化して「ひとまとまりの行為や状態」としてとらえる表現法があります。この表現法は様々ありますが、ここではto+原形動詞フレーズとing形動詞フレーズについて述べたいと思います
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in



ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その33英語で)風邪をひく

2018年11月26日 | 英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング

【これが国際標準の英会話学習法だ!】

日本の英語教育についての問題は、英語を教える立場の英語教師が「英語表現の枠組み」を知らないことにある。英語を話す必要のない文科省の役人が英語の指導要綱を作り,やはり英語を話す必要のない、しかも英語を話せない教師が英語を教えているのが現実だ。
私たちの先人たちが、人種平等と白人諸国によるアジア,アフリカの植民地主義からの解放を向けた戦いをした。残念ながら私たちは敗戦せざるを得なかったが、特にアジア諸国の人たちは植民地主義から解放され独立を果たした。そして彼らが英語教育を重要なものとして「英語を話せる母国人を英語教師にした」。
一方,戦争中英語を「適性語」とされ、教師を辞めていた敗戦後に、英語教師が復活した。「英語を話せる」ことは要求されず「ただただ英語を読解の対象」とする教師が復活したのだ。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形 「事実表現」
   I often get a cold.
  私は,しばしば風邪をひきます
   I don't often get a cold.
  私は,しばしば風邪をひきません
  Do you often get a cold?
  あなたは,しばしば風邪をひきますか?
   Don't you often get a cold?
  私は,しばしば風邪をひかないの?
  Why do you often get a cold?
  あなたは,なぜしばしば風邪をひくの?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去形 「事実表現」
   I got a cold.
  私は,(その時)風邪をひきました
   I didn't  get a cold.
  私は,(その時)風邪をひきませんでした
  Did you get a cold?
  あなたは,(その時)風邪をひいたの?
   Didn't you get a cold?
  あなたは,(その時)風邪をひいたの?
  Why didn't you often get a cold?
  あなたは,(その時)風邪をひかなかったの?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形・情緒表現
---------- 助動詞系列のファンクションフレーズ-----------
   I wil get a cold.
  私は,風邪をひくでしょう
  She can get a cold.  ※可能性
  彼女は、風邪をひくはずです
  She can't get a cold.  ※可能性
  彼女は、風邪をひくはずはない
  I may get a cold.  ※推量
  私は、風邪をひくかもしれない
  You may well get a cold.  ※推量
  あなたが、風邪をひくのはもっともです
  I must get a cold.  ※推量
  私は、風邪をひくに違いない
---------- be動詞系列のファンクションフレーズ-----------
  i am going to get a cold.  ※「進行状態」
  私は、風邪をひそうです
  I am sure to get a cold.
  私は、きっと風邪をひきます
  I am likely to get a cold.
  私は、風邪をひくようです
  I am unlikely to get a cold.
  私は、風邪をひくようではない
  I am beginning to get a cold.
  私は、風邪をひき始めています
---------- 一般動詞系列のファンクションフレーズ-----------
  I don't want to get a cold.
  私は、風邪をひきたくない
  I used to get a cold.
  私は、風邪をひいたものだ
  I seem to get a cold. ※「様態」
  私は、風邪をひそうです 
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
   I am getting a cold.  ※現在進行形  
  私は,風邪をひきそうです
   I was getting a cold.  ※過去進行形  
  私は,風邪をひきそうでした  
  I am afraid of getting a cold. ※動名詞
  私は、風邪をひくのが怖いです
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形 経験用法/情緒表現
   I have just got a cold.
  私は、ちょうど風邪をひいちゃた
  I might have got a cold. ※完了形 情緒表現
  私は、(今考えてみると其の時)風邪をひいちゃたかもしれません

【一般動詞フレーズ5段活用】
 get a cold 「風邪をひく」
=============================
 (1) get(s) a cold        現在形動詞フレーズ
   ※肯定形のみで使われる 
 (2) got a cold         過去形動詞フレーズ
   ※肯定形のみで使われる
 (3) get a cold        原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) getting a cold         ing形動詞フレーズ
   ※現在進行形、分詞構文、動名詞で使われる。
 (5)  got a cold         ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

日本の英語教育で英語が話せないのは,「行為や状態はひとまとまりのもの」という観点が欠けているからだ。私が「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作した意図はこの視点から「コミニカ英作」を創作した。
ちなみに●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版は、社会新向けにコミニカ中学英語基礎編」を編集し直した教材だ,
但し,
コミニカ中学英語基礎編」は塾や個人でも使える「自学自習教材」だ。したがってできる限り文科省の文科省の指導要綱に従って製作されていることは納得していただきたい。
以下に「「コミニカ英作法」として紹介している表現は,この教材には登場していない。
しかし、この教材を使うことによって、 有機的な「
英語の骨格」「英語の枠組み」を身につけることができる。いわば以下の【be動詞フレーズ5段活用】と【一般動詞フレーズ5段活用】は「英語表現をする場合の「集積回路」と言えるだろう

◎当研究会ショッビングカートにての販売
   https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があのて゛教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも,、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in



 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
 

ファンクションメソッド英語・英会話 独習テキス トHTML版 その4

2018年11月26日 | ファンクションメソッッドとは?

 
今回も 「 ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版」について述べます。
この教材は私が(中嶋太一郎)がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものだ。この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収している。また1部に約60分の音声も入っている。

私が学生たちに示したのは,中学、高校で身につけた英文読解の教育文法を捨てて、あまりにもシンプルで合理的な「英語のしくみ」だ。その説明は第8章 文法・しくみ編にあたる。
簡単に言えば,第4節 方位語(方位副詞、前置詞)を使った文のしくみで述べているように,3つの非時制の原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズには名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う場面があるだけだということだ。
おそらく皆さんもこのような説明を聞いたことがないと思う。この説明を聞いた学生たちは授業の後、私に駆け寄ってきて、先生の説明を聞いて「頭が整理できた」と口々に言った。私たちは文法用語ばかりを教えられていたのですね。と言った学生もいた。
もちろんすべての項目には、多くの文例があげられているが、ここでは紹介しきれない。

第5節 動詞フレーズを用いた動的表現
第8章 文法・しくみ編
第1節 determinersを知っておいてください
第2節 副詞の働きについて
第3節 不定代名詞を使いこなす
その1 someone,anyone,everyone,no one
   誰か彼女に電話したの?
その2 something, anything, everything, nothing
   あなた、彼女に何か言ったの?
その3  somewhere, anywhere,everywhere,nowhere
    あなた、どこかで彼女に会ったの?
第4節 方位語(方位副詞、前置詞)を使った文のしくみ
第5節 動詞フレーズを用いた動的表現

その1 原形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う
その2 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う
その3 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
    名詞として使う、形容詞として使う、副詞として使う

原形動詞フレーズを用いた動的表現 *(to)不定詞
 【学習の流れ】

[1] 名詞として使う
*to不定詞の名詞的用法
(1) 主語としての用法
  To speak English is easy.   
  英語を話すのは簡単です
  It is easy to speak English. 
  英語を話すのは簡単です
*仮主語It~to不定詞の構文
(2) 補語としての用法(叙述用法)  (VC感覚)
  My wish is to speak English.  
  私の願いは英語を話すことです
*to不定詞の補語用法
(3) 目的語としての用法  (VO感覚)
  I want to speak English.    
  私は英語を話したい
*to+不定詞を目的語にとる動詞
[2] 形容詞として使う
(1) 限定用法として

  Give me something to drink.   
  何か飲み物をください
*to不定詞の限定用法
(2) 叙述用法として
●主格補語としての用法  (VC感覚)
  You are to speak English.    
  あなたは英語を話さなければならない
*be toの構文 命令
  I am going to speak English.  
  私は英語を話すつもりです
* be going toの構文
●目的語補語としての用法  (VOC感覚)
  I want you to speak English.  
  私はあなたに英語を話してもらいたい
*want+人+to不定詞
  I heard her speak English.   
  私は彼女が英語を話しているの(一部始終)を聞きました
*知覚動詞+人+原形不定詞
  Let me speak in English.    
  私に英語で話させてください
*使役動詞+人+原形不定詞
[3] 副詞として使う
  I came here to speak English.  
  私は英語を話すためにここに来ました
*to不定詞の副詞的用法、目的
  To speak generally, they speak English. 
  おおむね、彼らは英語を話す
*to不定詞の独立用法

テレビをつけなさい!ファンクションメソッドTOEIC試験対策 独習テキス トHTML版 プロモーション
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル

  
【お知らせ】

◎当研究会ショッビングカートにての販売
  https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があのて゛教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも,、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
  https://function2.thebase.in


 
ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

第8クール 3ヶ月で英語脳構築 31/90 「言葉というものは、小から大へと進むもの、決してその逆ではない」

2018年11月26日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

「お知らせ」
私のFACE BOOKの「友達」は、3,980となりました。
先日、新嘗祭の前日に「狐の親子」が我が家の庭で「毛繕い」をしていました。その写真を公開中
!

「言葉というものは、小から大へと進むもの、決してその逆ではない」

今回から、当オンライン講座STEP2の主教材「vオウム返し英会話学習法に移ります。
まず、以下はこの本の「前書き」だ。
日本人が英語音痴だとされる大きな原因の一つに、このようなワンフレーズ表現をまずきちんと身につく学習をしてこなかったことがあります。「オウム返し英会話学習法」は、そんなワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法です。
この本は、まるで親が幼い子供にことばを教えるように、学習者にオウム返しができるように構成しました。100のパターンにまとめられた日常会話に欠かせないオウム返し表現を追体験することができます。
「オウム返し」ということで、独学者のシャドウイングトレーニング教材として、あるいはご家庭やグループでの学習がさらに効果的なものになるでしょう。さらに児童英語教育や学校英語教育に携わっている方にも参考になるものと思います


Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合 
日本語には、「これ、それ、あれ、どれ」といった「こそあど言葉」というものがあります。もちろん英語にもこのような「もの」などを指し示すことばがありますが、日本語とは少し異なっています。そこで、P.252のTABLE NO.1をごらんください。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are 


【オウム返し No.1】
英語には、単数のものなどを具体的に指し示すことばはthisとthatしかありません。thisは話者の近くのものを、一方thatは話者から離れているものを指し示します。
しかし日本語には、「これ、それ、あれ」と3つの空間でものを指し示す発想があり使い方を混乱する人が多いです。つまり英語の発想では、「これ」は this、「それ、あれ」はthatが受け持つことになり、たとえば、相手が持っているものを指し示すにはthat( それ)を用いることになります。一方、itを「それは」と覚えている人が多いと思いますが、これは「お聞きのそれは,話題のそれは」という意味で、指し示されたものを答える場合などに用いられます。
例えば、中学1年で学んだ以下の表現を見て下さい。
 What is this?
 It is a dog. 

【オウム返し No.1】
ここでは、複数のもの(2つ以上)を指し示す表現で、指し示しているのが2本以上のバラです。自分から近くのものを指し示す場合は thisの複数形theseを使い、自分から離れたものを指し示す場合はthatの複数形thoseを使います。また「お聞きのそれは,話題のそれらは」は、theyを使います。またtheseやthoseが導く名詞も複数形となり、さらにbe動詞がareとなることにも注意してださい。
 What are these?
 They are dogs. 

「コミニカ中学英語基礎編」では以下のようになります。
(1) これは、何ですか?
 ①

 ナニなの?     ⇨ What
 ② これは 〜ですか? ⇨ is this         







 
 (完成文) What is this?

(2) これらは、何ですか?
 ①

 ナニなの?     ⇨ What
 ② これらは 〜ですか? ⇨ are these         







 
 (完成文) What  are these?

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合
【オウム返し No.1】「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」
【オウム返し No.2】「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」
【オウム返し No.3】「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ
【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ
【オウム返し No.6】「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】「おいくらなの?」「5ドルです」
【オウム返し No.8】「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」
【オウム返し No.9】「今、何時なの?」「今、10時よ」
【オウム返し No.10】「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」
【オウム返し No.11】「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「雨降りよ」
【オウム返し No.13】「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP,9からの第1節 名詞の働きとはこんなことをご覧ください。
【チャート】
    〜冠詞次第でこれだけ意味が変わる〜
    [1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
        ●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る  
    [2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
    [3] 名詞の複数の表現
    [4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
  https://function2.thebase.in



ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会