最速英会話学習・英会話語彙力増強 ネイティブが選んだ62動詞

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその24

2019年02月03日 | ファンクションメソッッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その12
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。

私が、「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ5文型というものを展開したのは他でもない英語に留まらず以下のようなことを表現する能力があるかどうかということだった。
例えば、この教材は小学五年生もつかえる。そのワケは五年生にもなれば以下のような「作文」が書ける。
 (1) ぼくは今、京都にいます。 (~は アる・イる文) 
   I am in Kyoto
 (2) 京都は古い都です。   (~は ナニだ文)
   Kyoto is an old city.
 (3) 京都はとても美しいです。  (~は ドンナだ文)
     Kyoto is very 
beautiful. 
 (4) 
京都には美しい庭があります (~は ユウする文)
     Kyoto has a lot of beautiful gardens. 
 (5) ぼくは、また
京都を訪れたいと思っています (~は ドウする文)
   I think that I will visit Kyoto again.

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級(13)
[基本文]
I think (that) she is happy.
私は彼女は幸せにしていると思います

[1] 節を導く動詞の用法
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる) などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始まり、主語+動詞を含む 語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、 省略されることもあります。
以下、thinkを例にとり、コミニカ5文型との結びつきを説明します。
(1) 肯定形
  I think (that) she is there.
   *(~は アる・イる文)
  私は思う 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいると思います
  I think (that) she is ateacher.
  *(~は ナニだ文)
  私は思う 彼女が先生をしていると
  私は、彼女は先生をしていると思います
  I think (that) she is kind.
  *(~は ドンナだ文)
  私は思う 彼女は親切だと
  私は、彼女親切だと思います
  I think (that) she is sleeping.
  *(~は ドンナだ文) 進行形
  私は思う 彼女寝ていると
  私は、彼女は寝ていると思います
  I think (that) she is liked by everyone.
  *(~は ドンナだ文) 受身形
  私は思う 彼女がみんなに好かれていると
  私は、彼女はみんなに好かれていると思います
  I think (that) she has a cat.
  *(~は ユウする文)
  私は思う 彼女がねこを飼っていると
  私は、彼女はねこを飼っていると思います
  I think (that) she goes there.
  *(~は ドウする文)
  私は思う 彼女が(いつも)そこに行くと
  私は、彼女は(いつも)そこに行くと思います

  ※that以下を、過去形や未来形にして表現してください。
  例
  I think (that) she went there.
  私は、彼女がそこに行ったと思います
  I think (that) she will go there.
  私は、彼女がそこに行くだろうと思います
  I think (that) she should go there.
  私は、彼女がそこに行くべきだと思います

(2) 否定形
  I don't think (that) she is there.
  *(~は アる・イる文)
  私は思わない 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいるとは思いません
  略 
(3) 疑問形
  Do you think (that) she is there?
  *(~は アる・イる文) あなたは思うか? 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいると思いますか?
  略

何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
例えば、NHKの英会話講座や塾や予備校では「構文」として教え、それを使った文例を使った文例をあげるだけだ。
上にあげた赤色で表記しているのが「客観的な表現」だ。
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。
さらに念を押しておきたいのは、この原形動詞フレーズとういうのは、中1から否定形や疑問形、さらに未来形で何度も登場したものだ。この教材に取り組んだ子供たちが「意味ある単位」としてのフレーズを蓄積した結果がこのような英作も簡単にこなせることになる。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は、ビルは親切だという気がします
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、気がする → I feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → I feel that Bill is kind.

  (2) 私は、ビルは親切だという気がしません
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、気がしない → I don't feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → I don't feel that Bill is kind.

  (3) あなたは、ビルは親切だという気がしますか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなたは、気がするか? → Do you feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → Do you feel that Bill is kind?

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 



ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
<

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその23

2019年02月02日 | ファンクションメソッッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その11
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第5級(13)
[III] [ask(want,tell)+to+原形動詞フレーズ]のしくみ

人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、頼んだりするのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。
(1) 直接にものごとを頼む場合
 Read the book.  その本を読んでください
(2) 間接的にものごとを頼む場合
 I asked her to read the book.
 私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました
※ to read the bookという行為の主体は、herです。つまり「彼女が本を読む」という ことです。その他の間接的な表現をとる動詞は次の通りです。
[英文の生産]
Read the book
asked her to read the book.
-->私は彼女に頼んだ その本を読んでくくれることを
     私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました
[英文の生産]
Read the book
told her to read the book. 
-->私は彼女に言った その本を読んでくくれることを
     私は彼女にその本を読んでくれるように言いました
[英文の生産]
Read the book
want her to read the book.
-->私は彼女に欲する その本を読んでくくれることを
      私は彼女にその本を読んでもらいたいです

何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
例えば、NHKの英会話講座や塾や予備校では「構文」として教え、それを使った文例を使った文例をあげるだけだ。
ここでは、to help me、あるいはここでは文例を省略したが例えばto be homeといった原形動詞フレーズを使った「行為や状態の客観化」が行われている。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
  I tell my childen to be home.
  私は。ふだん子供たちに家にいるように言っています
  I tell my childen to be carefil.
  私は。ふだん子供たちに家に注意するいるように言っています
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。
さらに念を押しておきたいのは、この原形動詞フレーズとういうのは、中1から否定形や疑問形、さらに未来形で何度も登場したものだ。この教材に取り組んだ子供たちが「意味ある単位」としてのフレーズを蓄積した結果がこのような英作も簡単にこなせることになる。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(ふだん)言っています
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(ふだん)子供たちに言っている → I tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I tell my childen to help me.

  (2) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(その時)言いました
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(その時)子供たちに言った → I told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I told my childen to help me.

  (3) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(これから)言うつもりです
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(これから)子供たちに言うつもり → I will tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I will tell my childen to help me.

  (4) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように言うかもしれない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(これから)子供たちに言うかも → I may tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I may tell my childen to help me.

  (5) 私は、トムに私を手伝ってくれるように言う予定でした
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに言う予定だ → I was going to tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I was going to tell my childen to help me.

  (7) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように言いたい
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに言いたかった → I wanted to tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I wanted to tell my childen to help me.

  (8) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように一度も言ったことはない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに一度も言わなかった → I have never told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I have never told my childen to help me.

  (9) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるようにめったに言ったことはない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちにめったに言わなかった → I have seldom told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I have seldom told my childen to help me.

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその21

2019年01月31日 | ファンクションメソッッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その9
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。
私が一貫して強調しているのは、「英語を話すための教材」が日本人にとって必要だということだ。
早速だが、以下の赤文字で表記したフレーズは解答部分だ。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級(4)
 不定詞の形容詞的用法
◇次の日本文を不定詞を使って英語にしなさい。
例 手を洗うための水
   → wate to wash hands
1 読むため本
   → a book   to read                              
2 読むための多くの本
   → a lot of books   to read                              
3 何か食べるもの
   → something  to eat                               
4 何をすべきか
   → something   to do                              
5 どこに座ってよいか
   → where  to sit                               
6 いつ出発すべきか
   → when  to start[leave]                              
7 泳ぎ方
   → how   to swim                              
8 住むための家
   → the house   to live in                              
9 一緒に遊ぶ友達
   → friends    to play with                             
10 話をする友達
    friends   to talk with                              
11 探すべき何か
   → something   to look for                              

18 何か熱い飲み物
   → something   hot to drink                              

実際の教材では、この解説に続いて英文の生産、つまり英作問題移ることになる。問題は10題をこなすことになる。
何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
つまりここではsometing to dring / something to wash hands/ などが英文の生産においてひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。これが私の言う「行為や状態の客観化」ということだ。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。

  (1) 私には一緒に話す友達がたくさんあります
   (~は ナニだ文)
   (1) 私は 多くの友達がある → i have a lot of friends
   (2) 一緒に話す       →  to talk with
   (完成文 → i have a lot of friends to talk with.

  (2) 彼らには住むべき家がまったくなかった
   (~は ドウする文)
   (1) 彼らはまったくユウしなかった → They had no houses
   (2) 住むための        →  to live in
   (完成文)  → They had no houses  to live in.

  (3) 彼の部屋には座るための椅子がまったくなかった
   (~は ある・いる文)
   (1) 椅子がまったくなかった → There were no chairs
   (2) 座るための       →  to sit on
   (完成文 → There were no chairs to sit on in his room.

  (4) 私は泊まるホテルを探しています
   (~は ドンナだ文)
   (1) 私はホテルを探している → i am looking for a hotel
   (2) 座るための       →  to stay at
   (完成文 → i am looking for a hotel to stay at.

TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
<

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその19

2019年01月29日 | ファンクションメソッッドとは?


 
 
【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その7

教育文法は「英文読解」にも致命的な悪影響を与えている。その悪影響とは、英語の発想を教えないから、英文読解においては「遅読」の原因となったり、英語発想に従って「意味」がとれない原因となっている。よく「発音が聞き取れない」から日本人はリスニングが苦手だとよく言われるが、私は逆に「発音が聞き取れても意味がわからない場合が多い」と思う。
今回も、以下の5つの表現における英語における5つの「客観化」表現について述べていくことにする。この「客観化」表現というのは、私だけの命名だということを断っておきたい。
さらに以下の説明では教育文法の用語は最小限にすることにしたい。そのワケは皆さんの「英語脳」に「ゴミ」をつめたくないからだ。
しかし、(1)(2)は方位語(方位副詞や前置詞)、(3)は進行形、(4)は受身形、そして(5)は一般動詞の表現だ。教育文法で英語が話せないのは、これら中1や中2で学んだことが、英語表現と「有機的な結びつき」を教えないからだ。
まず、左の表現は「具体的な表現」、そして右は的な表現」だ。
 (1) A girl is over there. ------> a girl over there
   ある少女があそこにいる  あそこにいる少女
 (2) A girl is with glsses. ------> a girl with glsses
   ある少女が眼鏡をかけている  眼鏡をかけている少女
 (3) A girl is dancing over there. ------> a girl dancing over there
   ある少女があそこで踊っている    あそこで踊っている少女
 (4) A girl is called Hanako ------> a girl icalled Hanako
   ある少女が花子と呼ばれている  花子と呼ばれている少女
 (5) I know a girl ----------------> a girl I know
   私はある少女を知ってる    私が知ってる少女
以上、英文の生産においてはa girl over there、a girl over thereなどと「ひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。

  (1) あなた、あそこにいる少女を知っていますか?
   (~は ドウする文)
   (1) あなたは知ってるの?  → Do you know 
   (2) あそこにいる少女を  →  the girl over there
   (完成文)  → Do you know the girl over there? 

  (2) あそこにいる少女は私の娘です
   (~は ナニだ文)
   (1)あそこにいる少女は〜だ → the girl over there is
   (2) 私の娘        →  my daughter
   (完成文 → The girl over there is my daughter.

  (3) あなた、メガネをかけている少女を知っていますか?
   (~は ドウする文)
   (1) あなたは知ってるの?  → Do you know 
   (2) 眼鏡をかけいいる少女を  →  the girl with glasses
   (完成文 → Do you know the girl with glasses? 

  (4) メガネをかけている少女はとても可愛いです
   (~は ドンナだ文)
   (1)あそこにいる少女は〜だ → the girl with glasses is
   (2) とても可愛い     →  very pretty
   (完成文 → The girl with glasses is very pretty.

  (5) あなた、あそこで踊っている女性を知っていますか?
   (~は ドンナだ文)
   (1) あなた、知っているか? →  Do you know 
   (2) あそこで踊っている女性  →  the woman dancinng over there
   (完成文 → Do you know the woman dancinng over there?

  (6) あそこで踊っている女性は私の妻です
   (~は ナニだ文)
   (1)あそこで踊っている女性は〜だ →  the woman dancinng over there is
   (2) 私の妻     →  my wife
   (完成文 → the woman dancinng over there is my wife.

  (7) あなたは、花子と呼ばれる女性を知っていますか?
   Do you know the woman called Hanako?

  (8) 花子と呼ばる女性はここいいまいす
   The woman called Hanako is here.
 
以下は、英語のテキストではダメだということで私が学生たちに配布したテキストを元に編集した教材だ、
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
<

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその15

2019年01月24日 | ファンクションメソッッドとは?

  
やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その3
センター試験が話題となる時期だが、文科省は数年後に、センター試験の英語テストをやめて、TOEIC試験などを導入して英語評価テストにするとの報道があった。
昔、私は大学生にTOEIC試験を教えていて、ある大学で、確か大阪の電気通信大学と記憶してるが、ある年度でTOEICが出版しているテキスト本を使ったことがある。もちろんすべて英語で書かれているので少し手間取ったことを覚えている。
しかし言うまでもないが、このテキストには五文型理論はまったく登場しない。あるいは日本で売られていように「TOEIC試験に出る単語」「TOEIC試験に出る熟語。イディオム」「TOEIC試験に出る構文」「TOEIC試験に出る英会話表現」のようなものがないのはモチロンだ。
中学、高校と「五文型理論」のような「ゴミ」を頭に詰め込まれて、大学入試となるとTOEIC試験だということになると犠牲者は子供たちということになる。私は「五文型理論」は日本だけで通用する理論だと言い続けてきた。
今回とりあげたのは、ing形動詞フレーズに関するものだ。このフレーズは「継続的な状態」を表すということが重要なポイントだ。もちん文法では進行形とか動名詞ということになる。
大切なのは動詞フレーズをどのように使うかということにつきる。
非時制動詞フレーズはたった3つしかない。それは原形動詞フレーズ。ing形動詞フレーズ。ed形動詞フレーズだ。

この問題の形式は英語で流れる会話についての応答問題です。
 1. What is he doing? 何をしてるの? ※進行形
   (1) Playing tennis.   テニスをしている
   (2) Staying home.   家にいる
   (3)  jogging     ジョギングをしている
   (4) Having a walk    散歩している

 2. What did he enjoy? 何を楽しんだの? ※動名詞
   (1) Playing tennis.   テニスをすること
   (2) Staying home.   家にいること
   (3) Joggging.      ジョギングをすること
   (4) Having a walk    散歩すること

 3. What has he finished?  何を終えたところなの? ※動名詞
   (1) Playing tennis.   テニスをすること
   (2) Staying home.   家にいること
   (3) Joggging.      ジョギングをすること
   (4) Having a walk    散歩すること

 4. What is he interested in?  何に興味があるの? ※動名詞
   (1) Playing tennis.   テニスをすること
   (2) Taking a picture.  写真を撮ること
   (3) Joggging.      ジョギングをすること
   (4) Having a walk    散歩すること
※日本語訳は、筆者が付した。

以下は、英語のテキストではダメだということで私が学生たちに配布したテキストを元に編集した教材だ、
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション


「コミニカ英作法」と英文生産について be動詞系列のファンクションフレーズ 
このフレーズは、be動詞を含むフレーズが意味ある単位、つまりファンクションフレーズとして展開するものだ。
中2配当で登場するbe going toのフレーズを始めとして、be able to、be ready to、be sure to、be planning to, be trying toなど、様々な表現がある。
くわしく学習したい方は、当オンライン講座で学んでください。

(肯定形のファンクションフレーズ)
 I was going to〜、We were going to〜, You were going to〜、He was going to〜、
 She wss going to〜,  It was going to〜, They were going to
 Bill was going to〜、Bill and Lucy were going to〜,  Mr. Smith was going to〜、
 Mr.and Mrs.Smith were going to〜、
 My friend was going to〜、My friends were going to〜、Some girls were going to〜,
All of them were going to〜、etc.
以上は肯定形のものだが、肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開を今さら述べる必要もないだろう。
この教材では「様々な主語とbe動詞との結び付き」の基本はすでに中学1年生で学んだことだ。
少し説明しておくとこのgoingの意味を「行く」という意味ではないと説明する馬鹿がするが、動詞goの本質的な意味は「進行」だ。つまり前置詞to以下の原形動詞フレーズで表す「状態」「行為」に「なりつつある」「しそうだ」「予定だ」などの意味となる。

私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回はplay tennisのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。
ここで注目してほしいのは。助動詞と結びつくののすぺて原形動詞フレーズだということだ。
be動詞系列のファンクションフレーズは過去形になったり、様々な助動詞が結びついて表現展開をするのが特色だ。

 A 彼女は、テニスをしようとしいた ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜しようとしていた  → She was going to
 (2) テニスをする         → play tennis
 (完成文) She was going to play tennis.

 A 彼女は、テニスができるでしょう ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜できるでしょう  → She will be able to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She will be 
able to play tennis.

 A 彼女は、きっとテニスをしなさい ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は きっと〜しなさい  → Be sure to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) Be 
sure to play tennis.

 A 彼女は、喜んでテニスをするかもしれない ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜喜んでするかも  → She may be willing to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She may be 
willing to play tennis.

ファンクションメソッド間違いだらけの日本式英語教育】その2


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/




ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその14

2019年01月23日 | ファンクションメソッッドとは?

  
やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その2
センター試験が話題となる時期だが、文科省は数年後に、センター試験の英語テストをやめて、TOEIC試験などを導入して英語評価テストにするとの報道があった。
 TOEIC試験の出題形式に も以下のようなものがある。これは動詞フレーズをひとまとまりのものとしてとらえているネイティブの発想を見事に表している。このことからも「行為 や状態はひとまとまりのもの」という発想がどれだけ大切かを確認していただけると思う。
この問題の形式は英語で流れる会話についての応答問題です。
 1. What will he do tomorrow?
   (1) Play tennis.   テニスをする
   (2) Stay home.   家にいる
   (3)  joges     ジョギングをする
   (4) Has a walk    散歩した

 2. What does he do every day?
   (1) Plays tennis.   テニスをする
   (2) Stays home.   家にいる
   (3) Joggs.      ジョギングをする
   (4) Had a walk    散歩した

  3. What did he do this morning?
   (1) Played tennis.  テニスをした
    (2) Stayed home.  家にいた
    (3) Jogged.     ジョギングをした
   (4) Had a walk   散歩した
※日本語訳は、筆者が付した。
私が、「話せもしない英語学習に見切りを付けろ」で一番述べたかったのは、少なくも日本人以外はこのような学習で、英語を「意味ある単位」をとらえ、定着していく学習に変化すべきだということだった。それが今や文科省は突然、大学入試にTOEIC試験を導入するという。
しかし、ふだん「未来形は動詞の原形をとる」「一般動詞の現在形で肯定形は三単現のsがつく」、「一般動詞の過去形で肯定形は過去形となる」
これらの説明は単に動詞単独の変化ばかりを教えるものだ。そんな英語教育でいずれ大学受験に挑さるを得ない子供たちにどう対処するのだろうか。

「コミニカ英作法」と英文生産について be動詞系列のファンクションフレーズ 
このフレーズは、be動詞を含むフレーズが意味ある単位、つまりファンクションフレーズとして展開するものだ。
中2配当で登場するbe going toのフレーズを始めとして、be able to、be ready to、be sure to、be planning to, be trying toなど、様々な表現がある。
くわしく学習したい方は、当オンライン講座で学んでください。

(肯定形のファンクションフレーズ)
 I am going to〜、We are going to〜, You are going to〜、He is going to〜、
 She is going to〜,  It is going to〜, They are going to
 Bill is going to〜、Bill and Lucy are going to〜,  Mr. Smith is going to〜、
 Mr.and Mrs.Smith are going to〜、
 My friend is going to〜、My friends are going to〜、Some girls are going to〜,
All of them are going to〜、etc.
以上は肯定形のものだが、肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開を今さら述べる必要もないだろう。
この教材では「様々な主語とbe動詞との結び付き」の基本はすでに中学1年生で学んだことだ。
少し説明しておくとこのgoingの意味を「行く」という意味ではないと説明する馬鹿がするが、動詞goの本質的な意味は「進行」だ。つまり前置詞to以下の原形動詞フレーズで表す「状態」「行為」に「なりつつある」「しそうだ」「予定だ」などの意味となる。

私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回はplay tennisのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。
ここで注目してほしいのは。助動詞と結びつくののすぺて原形動詞フレーズだということだ。

 A 彼女は、テニスをしようとしてます ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜しようとしている  → She is going to
 (2) テニスをする         → play tennis
 (完成文) She is going to play tennis.

 A 彼女は、いつでもテニスができます ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜準備ができている  → She is ready to
 (2) テニスをする         → play tennis
 (完成文) She is 
ready to play tennis.

 A 彼女は、テニスができます ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜できる  → She is able to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She is abe
 to play tennis.

 A 彼女は、きっとテニスをします ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は きっと〜する  → She is sure to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She is 
sure to play tennis.

 A 彼女は、喜んでテニスをします ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜喜んでする  → She is willing to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She is 
willing to play tennis.

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単!英会話発想トレーニング (6) be going to


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/




ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその13

2019年01月22日 | ファンクションメソッッドとは?

  
やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その1
センター試験が話題となる時期だが、文科省は数年後に、センター試験の英語テストをやめて、TOEIC試験などを導入して英語評価テストにするとの報道があった。
これはセンター試験では、writingとspeaking能力が判定できないからだという。
しかしこれで真っ先に割を食うのは、「公立学校」の生徒たちではないかと、私は直感した。
以前、このブログでも述べたことだが、橋本氏が大阪府長だった時、TOEIC試験で優秀な成績をとった高校には「補助金」を出すと言ったことがあった。しかし現実にTOEIC試験を受験したのは私学ばかりでだった。大阪府の教育委員会は、「受験費を生徒に負担させるのは問題だ」とそれを拒否した。そもそも文科省の指導要綱にそった英語教育をしている公立学校の英語教師が、TOEIC試験の指導ができるのか、ということだ。
この問題は、高校生のみならず小学生、中学生含む大きな問題だと私は思っている。
昔のことだが、私のデビュー作は「話せもしない英語学習に見切りをつけろ!」だった。
それが今まさに、文科省が自体がTOEIC試験などを導入するとは、彼らは指導要綱に「見切り」をつけようとしているのか。受験エリートがその優秀とされる頭脳ををもってしても、ろくに英語も話せないということを彼らはやっと気づいたのか。それとも文科省の役人は新たな「利権」を見つけたのか?

「コミニカ英作法」と英文生産について 
助動詞系列のファンクションフレーズ その2
今まで助動詞系列のファンクションフレーズcan, willの表現展開をとりあげた。
今回は、shall, may、had better, must, should の表現展開を見ていたただきたい。
ところでこのファンクションフレーズは、すべて原形動詞フレーズを導くことは共通しているが、shallなどは、以下のようなフレーズでしか使われない。
 Shall I play tennis? 私がテニスをしましょうか?  ※話しての意向
 Shall we play tennis? テニスをしましょう  ※勧誘

(肯定形のファンクションフレーズ)
 I should〜、We should〜, You should〜、He should〜、 She should〜,
 It should 〜, 
They should
 Bill should〜、Bill and Lucy should〜,  Mr. Smith should〜、
 Mr.and Mrs.Smith should〜、
 My friend should〜、My friends should〜、Some girls should〜,
All of them should〜、etc.

私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回はplay tennisのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。
ここで注目してほしいのは。助動詞と結びつくののすぺて原形動詞フレーズだということだ。
言うまでもないが、現在形、過去形での表現でも否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現はこの原形動詞フレーズが使われていたし、未来形(wil)ではすべてが原形動詞フレーズが使われていたことだ。

 A 彼女は、テニスをした方がいい ※情緒表現助動詞、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜した方がいい  → She had better
 (2) テニスをする   → play tennis
 (完成文) She had better play tennis.

 A 彼女は、テニスをするべきです ※情緒表現助動詞、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜べきです  → She should
 (2) テニスをする   → play tennis
 (完成文) She should play tennis.

 A 彼女は、テニスをするかもしれない ※情緒表現助動詞、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜かもしない  → She may
 (2) テニスをする   → play tennis
 (完成文) She may play tennis.

 A 彼女は、テニスをしなければならない ※情緒表現助動詞、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜ねばならない  → She must
 (2) テニスをする   → play tennis
 (完成文) She must play tennis.

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング (7)助動詞may.shall 

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング (8) 助動詞had better, must, should

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/




ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその11

2019年01月19日 | ファンクションメソッッドとは?

  
「コミニカ英作法」と英文生産について

まずは現在完了形のファンクションフレーズを見ていただきたい。
ちなみにこれらのフレーズは中1の第14級で登場する学習内容だ。
しかし意味は「持っている」ということだ。
 I have〜、We have〜, You have〜、He has〜、 She has〜,  It has 〜, They have
 Bill has〜、Bill and Lucy have〜,  Mr. Smith has〜、Mr.and Mrs.Smith have〜、
 My friend has〜、My friends have〜、Some girls have〜, All of them have〜、etc.
一方、以下は現在完了形特有のフレーズだ。
 I haven't〜、We haven't〜, You haven't〜、He hasn't〜、 She hasn't〜,
  It hasn't 〜,  They haven't〜、etc.
 Have I〜、Have we〜, Have you〜、Has he〜、 Has she〜,  Has it〜, 
 Have they〜、etc.
 Haven't I〜、Haven't we〜, Haven't you〜、Hasn't he〜、 Hasn't  she〜,  
  Hasn't it 〜,  Haven't they〜、etc.
これらの意味は、もちろん「持っている」ということで、「持っている」のは過去の行為や状態だ。この行為とは「一般動詞のフレーズ」、状態とは「be動詞のフレーズ」ことだ。
 She has lived in Osaka.
 She has been in Osaka. She has been busy.
これらを教育文法ではこのlivedやbeenを「過去分詞」と呼んでいる。
さて、皆さんは日本人以外はどうして簡単に英語が話せるんだと思っている方が多いと思う。
今回の現在完了形に関しては、動詞liveなどのように規則変化動詞では過去形と過去分詞形は同じだということだ。
 She lived in Osaka. 
これが基本で、writtenのような不規則変化動詞は例外なのだ。
 She wrote a letter.   She has written a letter.
またbe動詞系列の表現ではすべてbeenとなることは言うまでもない。
 She was in Osaka. She was busy. 
She was in trouble.
 She has been in Osaka. She has been busy. She has been in trouble.
英語は、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせてなりたっている。
私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回も前々回のplay tennisをやめてlive in Osakaのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。

 A 彼女は、かつて大阪に住んだことがある ※一般動詞現在完了形、肯定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウする   → She has ever
 (2) 大阪に住んだことを  → lived in Osaka
 (完成文) She has lived in Osaka.

 B 彼女は、大阪に住んだことはない ※一般動詞現在完了形、否定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしない   → She hasn't 
 (2) 大阪に住んだことを  → lived in Osaka
 (完成文) She hasn't lived in Osaka.
cf. She has never lived in Osaka. 一度もない

 C 彼女は、かつた大阪に住んだことがあるの? ※一般動詞現在完了形、疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウするか?  → Has she ever
 (2) 大阪に住んだことを  → lived in Osaka
 (完成文) Has she lived in Osaka?

 D 彼女は、大阪に住んだことはないの? ※一般動詞現在完了形、否定疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしないか?  → Hasn't she
 (2) 大阪に住んだことを  → liveed in Osaka
 (完成文) Hasn't she lived in Osaka?

 D 彼女は、どこに住んだことがあるの? ※一般動詞現在完了形、疑問詞付き
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は どこに〜ユウするか?  → Where has she
 (2) 住んだことを        → liveed 
 (完成文) Where has she lived in Osaka?

※以下はbe動詞系列の展開だ
 A 彼女は、(かつて)大阪にいたことがあります ※be動詞現在完了形、肯定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウする  → She has ever
 (2) 大阪をいたことを  → been in Osaka
 (完成文) She has been in Osaka.

 B 彼女は、(かつて)大阪にいたことがない ※be動詞現在完了形、否定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしない  → She has never
 (2) 大阪をいたことを   → been in Osaka
 (完成文) She has never been in Osaka.

 C 彼女は、(かつて)大阪にいたことがあるの? ※be動詞現在完了形、疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしない  → Has she ever
 (2) 大阪をいたことを   → been in Osaka
 (完成文) Has she ever been in Osaka?

 D 彼女は、(かつて)大阪にいたことはないの? ※be動詞現在完了形、否定疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は (かつて)ユウしないの? → Hasn't she ever
 (2) 大阪にいたことを       → been in Osaka
 (完成文) Hasn't she ever been in Osaka?

 D 彼女は、どこにいたことがあるの? ※be動詞現在完了形、疑問詞付き
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は どこに〜ユウする? → Where has she
 (2) いたことを         → been 
 (完成文) Where has she been?

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 会話発想トレーニング (13) 現在完了形

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプルEnglish Trekking -basic verb1English Trekking -fundamentalEnglish Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその8

2019年01月16日 | ファンクションメソッッドとは?

  
「コミニカ英作法」と英文生産について
まず国際水準から言えば、日本の英語教育、英会話教育は非常に特殊なものだと思うべきだ。
日本以外のそれは、「英語を話せてなんぼ」、「なんぼ」は関西弁で「話せることが価値のあることだ」と思っている。日本の英語教育は「英文読解」、つまり「英文を日本語に変換する」ことばかりを教えている。この行き着く先は、「英文のセリフ覚え」となり、これが日本の現実だ。
その現実を変えるために製作したのが、「コミニカ中学英語基礎編」という教材だ。
この教材はアメリカで市販されている英会話教材の「Function in English」、「英語における関数関係」と基本的には同じ発想を持っている。
つまり私の言葉で言えば、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせてなりたっているということだ。
さて私は以前に、教えている子供たちに「何度説明したらわかるんだ」と怒っていた。しかし彼らから「ワケの分からないこと」を何度繰り返されても、「分からないものは分からない」と言われてるとの反省からこの教材を製作した。まずいわゆる「三単現のs, es」のことだ。
まず以下のファンクションフレーズをご覧ください。これは「be動詞系列の運用」だ。
 I am〜、We are〜, You are〜、He is〜、 She is〜,  It is 〜, They are〜、
 Bill is〜、Bill and Lucy are〜,  Mr. Smith is〜、Mr.and Mrs.Smith are〜、
 My friend is〜、My friends are〜、Some girls are〜, All of them are〜、etc.
簡単言えば、このフレーズのbe動詞のam,areにはこ適用はなく、isとなるものが
「三単現のs, es」の適用を受けることになる。
つまりこの教材の始めの部分で、以下のようなトレーニングをする。これは「一般動詞系列の運用」だ。
 I do〜、We do〜, You do〜、He does〜、 She does〜,  It does 〜, They do〜、
 Bill does〜、Bill and Lucy do〜,  Mr. Smith does〜、Mr.and Mrs.Smith do〜、
 My friend does〜、My friends do〜、Some girls do〜, All of them do〜、etc.
ここでEPT(English Through Pictures)で、どうしてI am, We are、She is、などと暗記させていたことがお分かりだろうか。
私は、始めての著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ !」で「コミニカ英作法」というものを提示した。それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
このことを今回から数回にわけてある動画を見ていただいてこ「英文の生産」がどのように行われていくかを体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語むの九九 英会話発想トレーニングも以下のような構成になっている。
肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
ここで重要なことは、肯定形を除いてすべて「原形動詞フレーズ」が使われていることに注目してほしい。例えば、ここではplay tennisが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになる。
このとはここで登場するlike tennisなどでも同じことてあることは言うまでもない。

  A 彼女は、(ふだん)テニスをしている ※一般動詞現在形、肯定形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん)  → She usually
 (2) テニスをする    → plays tennis
 (完成文) She usually plays tennis.

 B 彼女は、テニスをしません ※一般動詞現在形、否定形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん) しない → She doesn't
 (2) テニスをする       → play tennis
 (完成文) She doesn't play tennis.

 C 彼女は、テニスをするの? ※一般動詞現在形、疑問形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん) するの? → Does she
 (2) テニスをする       → play tennis
 (完成文) Does she play tennis?

 D 彼女は、テニスをしないの? ※一般動詞現在形、否定疑問形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん) しないの? → Doesn't she
 (2) テニスをする       → play tennis
 (完成文) Doesn't she play tennis?

 D 彼女は、どうしてテニスをしないの? ※一般動詞現在形、否定疑問形/疑問詞付き
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん) しないの? → Why doesn't she
 (2) テニスをする       → play tennis
 (完成文) Why doesn't she play tennis?

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング (2) 一般動詞現在形

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその7

2019年01月15日 | ファンクションメソッッドとは?

  
「コミニカ英作法」と英文生産について
今日の朝、今日の朝、テレピを見ていたら、「えぇほんまかいな?」、これは関西弁で「本当なのか?」と思った。大阪弁で「英会話の本」を著した人の話題をしていて「どうして渋い顔をしとんねん?」をWhy your long face?と表現したらよい、と言っていた。
それを受けて女性アナウンサーが、「私など、5年間も留学していたのに、ほとんど英語が話せない」、そしてこのように「大阪弁で英会話を教えてくれたらもっと英語が話せる」のにと。
「大阪弁が英会話に有効だ」という部分は私も賛成する。なぜなら一つは、大阪人はかっこをつけないと、あるいは私が話す英語は「大阪弁なまり」だからだ。昔のことだが私が塾で英語を教えていた時,隣の部屋で聞いていた京大に留学していたイギリス人学生が、中嶋さんの英語は「キングスイングリッシュてすね、大阪弁なまりを除いては」と言ったことがある。
でも「どうして渋い顔をしてんねん?」をWhy your long face?とセリフの丸暗記をして、それで「通じる」ということは納得できない。確かに「通じる」ことは認めるが、このセリフは相手が目の前にいる場合に限る。
正確には、Why do you have a long face?だ、あるいはhaveの代わりにpull、makeを使うこともある。
Why do you pull a long face? Why do you make a long face?
この場合、do youというファンクションフレーズを省略しても良い。私も大学生に、英語表現には弱形と強形があってリスニングでは強形のフレーズを聞き取りなさい、と教えていた。まさにWhy have a long face?を聞き取れ、逆にスピーキングではdo youを省いて話せば良い、とも教えた。しかしこれが過去形でWhy did you have a long face?と表現する必要もあるのは誰が考えても分かることだ。
これを書いていて、あることを思い出した。これは大阪のローカルの番組で、漫才師が外人に英語で道案内をするというものだ。彼らはロダンとかいう漫才師で、高学歴の京大卒が大阪府大卒を「馬鹿にする」芸を売り物にしている。大阪府大卒が「馬鹿」なら、私など立命大卒などは彼にとっては「虫けら」同様だろう。しかしどうすうわけか「京大卒」は英語で話かけないで、もっぱら英語で話しかけるのはその「馬鹿」にされる大阪府大卒だ。
彼は、最初の頃は外人に向かってWhere are you from?と話しかけていた。しかし最近ではFrom?と聞くようになった。これも確かに「通じる」が、しかし通じたらいいといったものではないだろう。ある時、韓国人と見られる男性にFrom?と聞き、明らかに馬鹿にした顔つきをしたことがあった。
あるいは大阪府大卒が外人にHow long Japan?(日本はどのくらい長いの?」と聞いたことがあった。彼はたぶん、How long have you been in Japan?(どのくらい長く日本にいますか?)を丸暗記したが、それを再現できななかった。
これをHow long have you stayed in Japan?と表現できるが、私はこれが文科省の英語教育の犠牲者だと思っている。
省略できるものとできないものがあると教えていない、すなわち英語の本質を教えていたないのだ。

私は、始めての著書「話せもしない英語学習に見切りをつけろ !」で「コミニカ英作法」というものを提示した。 
 A あんたは、いつも渋い顔をしてんねん?
   <〜は どうする文>
 (1) あなたは いつもしてるの?  → Do you always
 (2) 渋い顔をする        → have a long face
 (完成文) Do you always have a long face?
pull a long face、make a long faceも試してほしい。

 B どうしてあんたは、渋い顔をしてんねん?
   <〜は どうする文>
 (1) どうしてあなたは、してるの?  → Why do you
 (2) 渋い顔をする        → have a long face
 (完成文) Why do you have a long face?
pull a long face、make a long faceも試してほしい。

 A' あんたは、渋い顔をしてたん?
   <〜は どうする文>
 (1) あなたは (その時)したの?  → Did you
 (2) 渋い顔をする        → have a long face
 (完成文) Did you have a long face (at that time)?
pull a long face、make a long faceも試してほしい。

 B' とうしてあんたは、どうして渋い顔をしてたん?
   <〜は どうする文>
 (1) どうしてあなたは、してるの?  → Why did you
 (2) 渋い顔をする        → have a long face
 (完成文) Why did you have a long face (at that time)?
pull a long face、make a long faceも試してほしい。
言うまでもないが、(1)ファンクションフレーズ、(2)が動詞フレーズ(ここではすべて原形動詞フレーズ」だ。

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプルEnglish Trekking -basic verb1English Trekking -fundamentalEnglish Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会