日本の英語教育にまったく欠けているのは,英語を話すためのトーニングだ。
英語は単にbe動詞系列と一般動詞系列の2つの系統で成り立っているとてもシンプルな言葉だ。
今回は一般動詞系列の文の生産をとりあげた。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
今回も一般動詞respectの運用の『表現の枠組み」をとりあげた。
何度も指摘しているように、英語はbe動詞系列と一般動詞系列の二つでなりたっている。今回注意してほしいのは以下にあげたように、過去形動詞フレーズとed形動詞フレーズは完了形といっても、動詞が規則変化動詞であれば、過去形[2] と同じだ。あえて指摘するなら、過去表現ができたら完了表現は簡単にできる。これが国際水準だ。
I respected her.
私は、(その時)彼女をリスペクトしました
I have respected her.
私は、彼女をリスペクトしてことがあります
教育文法のように「have[has]+過去分詞」、つまりhave respectedととらえるから英語が話せない。また、これらの進行形、受身形表現はbe動詞系列での運用だ。言うまでもなく,進行形はbe動詞が「存在」を表す表現だ。
I am respecting her. 進行形
私は、(今)彼女をリスペクトしているよ
She is respected by me.
彼女は、私にリスペクトされている
このrespectedは、過去形動詞フレーズでもつかわれるものであることは言うまでもない。
あなたは、いつまで英文読解のための日本独自の英文法に騙され続けているの?
どうして日本人だけが英語音痴の原因はここにある。[英会話発想トレーニング 表現の枠組み][基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
契約を重んずる
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
I respect her.
私は、(ふだん)彼女をリスペクトしています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去形
I respected her.
私は、(その時)彼女をリスペクトしました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
I will respect her.
私は、(これから)彼女をリスペクトします
You must respect her.
あなたは、彼女をリスペクトしなければならない
You have to respect her.
あなたは、彼女をリスペクトしなければならない
You will have to respect her.
あなたは、彼女をリスペクトしなければならないだろう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
I am respecting her. 進行形
私は、(今)彼女をリスペクトしているよ
I don't like respecting her. 動名詞
私は、彼女をリスペクトするのがいやだ
I remeber respecting her. 動名詞
私は、彼女をリスペクトしていたことを覚えているよ
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形 継続用法
I have ever respected her.
私は、今まで彼女をリスペクトしてことがあります
I have never respected her.
私は、今まで一度も彼女をリスペクトしてことはありません
I have should not respected her.
私は、彼女をリスペクトすべきではなかった
【一般動詞フレーズ5段活用】
respect her「彼女をリスペクトしている」
=============================
(1) respect her 現在形動詞フレーズ
(2) respected her 過去形動詞フレーズ
(3) respect her 原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) respecting her ing形動詞フレーズ
※分詞構文、動名詞で使われる。
(5) respected her ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
○今回の表現の「勘どころ」
以上の『表現の枠組み』を元にして、以下のフレーズを読み上げてください。
英語のフレーズだけで意味を頭に描くようにしてください。
(1) respect a contract
(2) respect a custom
慣習を大切にする
(3) respect a person's opinions
人の意見を尊重する
(4) respect a person's rights
人の権利を尊重する
(5) respect a person's wishes
人の願いを尊重する
(6) respect a tradition
伝統を大切にする
(7) respect a treaty
条約を重んずる
(8) respect her as an artist
彼女を芸術家として尊敬する
(9) respect him for what he did
彼のしたことに対して彼を尊敬する
(10) respect one's sincerity
人の誠実さを尊敬する
(11) respect oneself
自重する, 自尊心をもつ英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング 全動画リスト
日本の英語教育で英語が話せないのは,「行為や状態はひとまとまりのもの」という観点が欠けているからだ。私が「コミニカ中学英語基礎編」という教材を製作した意図はこの視点から「コミニカ英作法」を創作した。
ちなみに●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版は、社会新向けに「コミニカ中学英語基礎編」を編集し直した教材だ,
但し,「コミニカ中学英語基礎編」は塾や個人でも使える「自学自習教材」だ。したがってできる限り文科省の文科省の指導要綱に従って製作されていることは納得していただきたい。
以下に「「コミニカ英作法」として紹介している表現は,この教材には登場していない。
しかし、この教材を使うことによって、 有機的な「英語の骨格」「英語の枠組み」を身につけることができる。いわば以下の【be動詞フレーズ5段活用】と【一般動詞フレーズ5段活用】は「英語表現をする場合の「集積回路」と言えるだろう●ファンクションメソッド 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
https://language.dlmarket.jp/products/detail/178629?
●ファンクションメソッド コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174534?
ファンクションメソッド コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/174374?
今回も「日常英会話必須基本16動詞HTML版」について述べます。
但し,今回からはこの電子書籍版である以下の教材を用いて説明したい。「英語を用いて自分の思いを伝えるため」にどうして基本16動詞が必要になのかというこだ。(2) ing形動詞フレーズフレーズを使って
doing it
do動詞の~ing形はdoingだ。このdoingで始まるフレーズを~ing形動詞フレーズと言い、意味は、「~しながら」や「~しながらのこと」といった継続的な状態を表す。
またこれがbe動詞と結びつき、この「~しながらの存在」との意味になる場合、進行形と言い、文の時制は前のbe動詞の時制によって決定される。
I am doing it. 現在進行形
私は(今)それをしています
I was doing it. 過去進行形
私は(その時)それをしていました
一方、「~しながらのこと」と訳す場合は、名詞的な意味となり、下の例文のように動詞の目的語になったり、前置詞の目的語(フレーズ)として使われる。
I hate doing it. 動名詞
私はそれをするのはいやだ
I am sorry for do ing it. 動名詞
それをしてごめんなさい
(3) ed形動詞フレーズフレーズを使って
done it
do動詞の~ed形はdoneだ。このdoneで始まるフレーズを~ed形動詞フレーズと言い、意味は、「~したこと」といった過去の行為を表す。
この場合have,hasを使ったものを現在完了形と言う。この場合、haveは「有する」という意味で、現在において、「過去のこと」を「有する」という意味となる。
I have ever done it. 現在完了形
私は今までそれをしたことがあります
He[She] has ever done it.
彼[女]は今までそれをしたことがあります。
*(過去において)「それをしたことを(現在において)有する」という意味。(4) 現在形動詞フレーズフレーズを使って
do(es) it
動詞の現在形で始まるフレーズを現在形動詞フレーズと言う。
この場合の意味は、現在の事実や習慣を表すことになる。
I always do it.
私はいつもそれをします
You always do it.
あなたはいつもそれをしますね
He[She] always does it.
彼[女]はいつもそれをします(5) 過去形動詞フレーズフレーズを使って
did it
動詞の過去形で始まるフレーズを過去形動詞フレーズ言う。
この場合の意味は、過去の一時点の事実や習慣を表すことになりる。
I did it.
私はそれをしました
He[She] did it.
彼[女]はそれをしました
以上、(4)と(5)は、動詞がそのまま現在形や過去形を表すので、時制を表す動詞フレーズ、一方、先に登場した(1)(2)(3)の形動詞フレーズは直接「時制」を表わさないことに注意して欲しい。(時制を表す動詞フレーズ)
現在形動詞フレーズ (動詞の現在形に導かれるフレーズ)
過去形動詞フレーズ (動詞の過去形に導かれるフレーズ)
(時制を表わさない動詞フレーズ)
原形動詞フレーズ (動詞の原形に導かれるフレーズ)
ing形動詞フレーズ (動詞のing形に導かれるフレーズ)
ed形動詞フレーズ (動詞のed形に導かれるフレーズ)ファンクションメソッドは,英語発想を元にした「英語を話すための文法理論」です。これから数回に分けて述べていくが,興味ある方は以下のイラストをクリックして当教材のサンブルを見ていただきたい。
【お知らせ】
◎DLMarketにての販売
日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/173310?
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/
【命令表現とは?】
文科省の教育文法では、「命令形は動詞の原形で始まる」と教えている。子供たちも学校でも、塾や予備校の夏期講座でそう教えられている。しかし、日本語でもそうだが、動詞単体の「動詞の原形」だけで、命令する人はいるだろうか。
例えば,英語で「気をつけなさい」とか「注意しなさい」と命令する場合、Take care!とかBe careful!などと表現する。
ちなみに一般動詞takeを使うと「行為や行動」を表現し、後者はbe動詞を使った表現であるので「そんな存在であれ」といった意味だ。
つまり命令表現というものは、行為や状態の一部だけではなく、それらの一部始終、私の言葉で表現すると「ひとまとまりの行為・状態」での表現ということになる。
もうすでに、この命令表現の動画はご覧いただいとおもう。
英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング (1) 命令表現
以下は,おそらく学校や予備校で聞かれたことがない説明をしたい。
一般動詞の現在形や過去形における否定形や疑問形は、現在形や過去形ではなく、なぜ動詞の原形が使われるのかを考えことがあるだろか。
簡単に言うと,「〜しない」とか「〜するのか?」といった表現は、動詞の原形で始まる原形動詞フレーズでなければならないということだ。
ちなみに,皆さんはNot thank you.とNo thank you.の意味の違いがおわかりだろうか。
前者は否定表現で「あなたに感謝していない」ということ、後者は「感謝するどころじゃない」「もう、結構だ」ということだ。
最後に指摘しておきたいのは,教材をこなしていくプロセスで英語が言葉として定着・蓄積していくことが必要だ。いつまで英会話学習はしょせん英語のセリフ丸暗記との信仰が続くのか!
以下の動画でも、現在形のものと同様,過去形であっても否定形や疑問形、あるいは疑問詞付きの疑問表現も、原形動詞フレーズが使われていることを実感して欲しい。
【今日の学習】
第2章 「英会話の九九ドリル」を使って表現を広げる
その5 好み,欲求、付帯状況を表す一般動詞を使った表現」
ここでどうして、like, want, haveという動詞が登場しているのか,その理由がわかる人はほとんどいないと思う。そのワケは簡単で学校英語ではまったく説明することはないからだ。まったくその視点は無視されている。しかし日本以外の英語教育では重要な視点であることを教えている。私はその視点を「英語表現における有機的な結びつき」と説明し,それは「行為や状態はひとまとまりのもの」ということが裏打ちされているということだ。
さっそくだが、like, want, haveという動詞とはいったい何なのかを説明したい。これらの動詞の特色は動詞フレーズを補語や目的語にとるということだ。
ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の個別の記事に即して述べています。
第2章 「英会話の九九ドリル」を使って表現を広げる
その5 好み,欲求、付帯状況を表す一般動詞を使った表現」------109ページ
ドリルNo.22 日本料理が好きだよ」
ドリルNo.23 もっとコーヒーがほしいよ」-----114
ドリルNo.24 子供さんがおありですか?」-----118
ドリルNo.25 風邪をひいているんだ」-----121
ドリルNo.26 頭が痛かったんだ」-----124
ドリルNo.27 ずっと熱があるんだ」-----127
=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5?」HTML版
【ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法】
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp◎DLMarketにての販売(受講登録)
https://language.dlmarket.jp/products/detail/325996?
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/