EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

03行き(5/3)

2010-05-03 23:59:59 | ビーコン
03行 最終日。
山の上は風が強くテントがなびいた音がうるさくてよく寝れなかったです。
キャンプ場は5/1に今年度の営業を開始したばかり、お客さんも少なめでした。

AO-51をキャンプ場でバッテリ運用。
6:23 AO-51@0304 w/SG7900 PVF,AZR,TCF,HFN,ASQ/8@様似町,MGU,AEO,JHP,TNL
このあと長女と二人で頂上まで散歩。するとながーいアンテナを3本つけた車が1台。
マイクを握っておられました。QSO中の様子だったので声はかけずにキャンプ場に戻ってきました。キャンプ場でスキャンするといました。144FMでQSOされていました。

帰りに車で頂上まで上がると18でAWLさんが良く聞こえていたのでお声がけ。
18MHz
@0304 AWL/1
すぐに24にQSYされましたが、こちらは聞こえず。

さて、東京まで南下開始です。

18:XPG@3606
10:YCW/5@38007G
7:SVP

7MHz
@0613 LWE,WAI,EQ@270101

144MHz
@06006B PVF
PVFさんFBでした。

7MHz
@060104 GAX/7QRP,WHX/1,LHW,AEO
@0607 XEX,AEO
@060104agn SBU
@06008D SBU,JBZ,AEO,LXM,DZ,BXY,PWW
@06003A AEO,NXR
この辺は大渋滞。歩くほうが早いくらいのスピードでした。
15:56 AO-51@06003A LRA,QAY,TNL,SLS,JHP,UJI,CPA,PVF
7MHz cont'd
@06003A CCT
@0606 CTQ,NTM,BXY,PWW,BGF,JWL,MZT,PXH/M

福島県入り
@07011B HFN

この辺は東パスはFBと思って期待したFO 東11度@仙台
16:46 FO-29@07011C w/SG7900 AEO,TNl,XCU
答えから言うと衛星さまは東の山から殆んど顔を出さなかった模様です。LOS間際にやっと3Q。ビーコン聞こえて来るまで車でじーっと待ってました。というか機材トラブルかと思いました。

7MHz
@0701 EAW/6@4017,ASQ/8@01022A,DST/3@250121
移動の皆さん弱い信号を取っていただきありがとうございました。

福島市の渋滞の中でAO-51にもアクセス。福島市の中は高速道路はロケFBなのですが、南部に進むにつれ山がちになって行きます。AOの頃はすでに山にかかってきていました。
17:37 AO-51/M w/SG7900 FWT,PVF,SZV,AZR,PL,QAY,SGK,AEO
17:47 SO-50/M w/SG7900 TNL,AZR,AEO,SZV/1
松川PAでHFのアンテナを3.5のホイップに交換。

3.5MHz
@0701 CTQ
@0714 OTP
@07002D GSY

安達太良SA(本宮市)でFOがやってきました。天頂パスだったのでSG7900を思い切り傾けてQRV。
18:21 FO-29@0720 w/SG7900 JTE,JHP,TNL,AEO
SSB:AEO,JHP,PVF,TNL,WLV,HFN
CWagn:HFN,SBU,IRH,KQH,VPV,PVF,CQH,SZV,KUT,XCU,KPI,GHT

このあと往路と同じ磐越道・常磐道経由で帰ることに
東北道は栃木県では40キロくらいの渋滞が二つあったみたいでした。

3.5MHz
@0703 GQZ
@07012G SBU
@0717 HPA
@07012E OTP,NAF,XZS/1
3.5のホイップはATASにもましてさらに非力な模様で皆さんの耳に助けられてました。
SBUさんは何度もコールいただいてましたがなかなかQSO成立しませんでした。
@0715 MYA,SBU,OTP,KXB,CYI/1,RWN,INP,TOE,TJ,FVA,SGX,AWH,AWS
1エリアに帰還。はじめ間違って何度も/7と打ってしまいました。
20:07 FO-29@1415 w/SG7900 KPI,WLV,JHP,SBU,FWT,KQJ,PQM,MGU,QAY,PVF,JTE,BSK,CQH,KQH

常磐道も1401で3車線になったあたりから渋滞開始。
21:09 VO-52@1401 GUR,CQH,AEO,AZR,VPV
耳悪ですみません、おまけにQTHを1701と打ってしまっていました。いきなり山梨県にワープ?と混乱させてしまいスミマセンでした。

ここからいつもの?VUビーコンに変更。ただし、1200は高速走行ではマグネット基台に不安があったので今回の旅行ではお休み。50はATAS-100を夜、はずしてしまったのでこちらもお休み。
@1401
144:LRA,GHT,SBU
430:VPV,GHT,LRA,SBU

@1416
430:GHT,GUR

@1437
430:GUR

@1405
144:LRA,SBU

@1430
144:LRA
430:SBU,GHT

@1403
430:LRA,SBU,GHT
144:LRA,SBU,GHT,SUO,VVH
430:SUO

@1420
430:SBU
144:SUO,SBU
430:SUO,AEO
144:AEO,LRA
430:LRA,GHT

@1436
144:SUO
430:SUO,SBU,LRA,GHT
144:SBU,LRA,GHT,AEO
430:AEO

@1424
430:AEO,SUO
144:SUO,AEO,LRA,SBU
430:LRA,SBU

@1217
430:SUO,SBU,LRA,AEO
144:LRA,SUO,AEO

@1220
144:SUO,SBU
430:AEO,SUO,SBU


@1343
430:SBU,SUO
144:AEO,SBU

@1337
144:SUO,AEO,SBU,GHT
430:SBU,GHT,AEO,LRA
144:LRA

@1334
144:LRA,SBU

外環を西に向かいます。

@1321
144:LRA,SUO,SBU,VVH
430:LRA,SUO,SBU,AEO,VVH

@1304
430:LRA,SBU,VVH,AEO,GHT,EOK/1,
144:LRA,GHT,SBU,AEO,VVH,EOK,SUO
430:SUO

@134408
430:SBU,LRA,SUO,VVH,EOK

@1324
430:LRA,SBU,EOK,VVH,SUO
144:SUO,VVH,SBU

和光ICで降りて環八へ。
@1329
144:SUO,SBU,VVH
430:EOK,LRA,SBU,SUO,VVH
144:LRA

@100119
144:LRA,SBU,EOk,VVH,GHT
430:LRA,SBU

@100120
430:LRA,SBU,GHT
144:LRA,EOk,GHT,AEO,SBU
(間違って100121とキーイングしてしまいました。正しくは練馬区です)

@100115
144:EOK,LRA,SBU
430:LRA,SBU,EOK
井荻トンネルを抜けた辺りで渋滞が始まったので裏道で帰ることに。
(裏道は杉並区、武蔵野市、三鷹市、調布市、稲城市、麻生区、町田市と通るルート)
ビーコンもここまで。
おかげで渋滞も無く50分ほどで帰れました。

3日間のハイライト:
・なつかしの場所をたくさん見て来れました(幼稚園、住んでた家などなど)
・魚は2箇所回ることができました。(SAT:1,430:1)
・初日、2日目と皆さん遠くまで144,430を飛ばしてきてくださいました。
・ビーコンのおかげで運転中も眠くならずにすみました。
・助手席の娘にCHATへの書き込みやらを任せて運転できました。
・帰りのVUビーコン、夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
・室根山は相変わらずのFBロケでした。そしてRFFさんの気仙沼まで一望でした
・ボロい車でしたが壊れずに無事帰って来れました。
・東北の訛りを久しぶりに満喫しました。

ローライト
・キャンプには03県は寒かったです。(テント内は寒くは無かったですが)
・帰路、2回QTHのアナウンスを間違ってしまいました。(1401のサテライトと100120のVUビーコン) だいぶ疲れてきてたか血迷ったか。最後はミスキーイングも多くて失礼しました。
・3.5のモビホは非力。まぁHFのホイップはすべて非力ですが(笑)

3日間たくさんQSO頂き、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (SZV/1)
2010-05-04 17:59:30
QSOありがとうございました。お疲れさまでした。それにしても凄いです。私も結構高速乗りますが、ハンドルを握るのが精一杯で、出来てもPHONEのみです。慣れなのかもしれませんが、これなら居眠りも関係ないですね。
すごいですね (AWL)
2010-05-04 20:01:26
18Mの0304 SVCありがとうございました。これだけのQSO数で、家族内SWR=1.0とはさすがですね。
Unknown (EFE)
2010-05-04 20:58:46
SZVさん>
ビーコン中に聞こえてくるコールサインは限られているので対応ができてます。これがHFのパイル見たいのが続いたらやっぱり厳しいですよね(笑)
今回は助手席の娘がJCC調べとかCHATへの書き込みとかやってくれたので夜でもビーコンできました。

AWLさん>
家族内SWR=2.0くらいでしょうか。(使用限界? 笑)

post a comment