EFEのBLOG

サテライト、移動運用、CW、1200MHz etc・・・

あれ?910が・・・

2007-10-28 20:33:43 | RADIO全般
ASQさんのサイトで無線に関する脳内イメージがありましたが、一般のモノでためしたところ、こんな感じでした。まぁ当たってるような・・・

先日、CWキージャックの半田割れを直した910、昨日、車に持ち込んで電源をON。
すると、MAIN VFOで430が音が出ない!スケルチ開くと緑LEDはちゃんと点灯。
SUB側にすると430も受信できる。SATモードにすると、MAINでも430がちゃんと受信できる。はて何だろう??この前の開腹手術で何か忘れたか? 一応確認したつもりだったが。また開けなきゃ(涙)

今日は、休日出勤。悲しいかな、出張が続くとデスクワークが滞る。昼過ぎに、たくさんの家族連れ、カップルが集う代々木公園の中を通って我出勤なり。
910が治るまで、706+817の2台体制か。
それより次はいつ無線ができるかなぁ。

今使用中のPC, Athlon XP 1.5G + 1GB MEM のHDDがパンパンになりつつあるため、
昨日、外付け500GB SATAのハードディスク(バルク)と玄箱のUSB HDDケースを購入。なかなか、認識してくれず色々やってみたところやっとうまくいった。とりあえず、不要なデータからまず待避。Cドラを少し開けてあげないと。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
910 (PQM)
2007-10-28 20:57:06
 私もキージャックを自分で修理した際、全く同じ症状になりました。
 MAINユニットのJ1751にコネクターをつなぎ忘れていました。(汗)
 それにしてもご多忙のご様子。
 お体には注意され、また元気に移動サービスをお願いします。
返信する
やっぱり・・・ (EFE)
2007-10-28 21:27:39
PQMさんこんばんわ。お気遣いありがとうございます。
そうですか、910の件はやっぱり、何か忘れてしまっていたようですね。前例があって(失礼!)ポイントを絞って開腹手術第2回が行えるので助かりました。RF系のコネクタが汚れていたので、今回はせっかく開けるので少し磨いて見ようかと思います。
また、時間を見つけて復活します!
HFもボチボチと。
返信する
あっさり (EFE)
2007-10-28 22:20:11
第2回910開腹手術をおこなったところ、ビンゴ。PQMさんと同じJ1751の繋ぎ忘れでした。
ちょうどフラットケーブルの影になっており、フラットケーブルをつないでしまって見落としてしまったようです。ありがとうございました。
電源繋いでとりあえず受信音は確認できました。
返信する

post a comment