セヌヒマ

日本の古典芸能好きのりえこが、
日常を綴ります

バスの中

2011-07-30 19:42:55 | 日記
バスは座席に座れなかった時が何かと不自由なので、このところあまり利用していませんでした。

平日は徒歩圏内でしか生活しておりませんでしたし、週末は家人が車を出してくれるのであまり困ることもなく…。

が、今日・明日は家人が仕事で不在のため、仕方なく久し振りにバスを利用したのです。


そして運悪く満席でした
乗客の9割は高校生たち。ついでに言うならば私の母校の生徒さんたちです。
みんな部活の帰りなのか、それぞれに物凄い荷物を持っています。大変そう

若い彼らの荷物をぼんやり見やっていたのですが、車の後方でモタモタしていても仕様がないので、比較的安定感のある手すり求めてやや前方へ進んで行ったのです。

と、そこで私を目にした一人の男子高校生がおもむろに座席を立ちました。
何か言いたげな彼の表情をよそに、空いた席は近くに立っていた他の女性客がゲット。
男子高校生、ちょっとションボリ。

いいよ、分っているよ、少年よ。
きっと君はお腹の大きな私のために席を譲ってくれようとしてくれたのだね。
公共広告機構のCMみたいで嬉しいよ、ありがとう。
私は心の中でそう呟きます。

すると今度はその男子高校生の通路向いに座っていた女子高校生が重そうな荷物を抱えつつ席を立ちました。
彼女の付近に立っていたおっちゃんがその気配に気づき、じわじわとその空席に近づいていくと、彼女はすかさず背中でおっちゃんをガードし、私の方を向いて言ってくれたのです。

「良かったら席座ってください」

まぁ、なんて良くできた学生さんたち。
みんな揃いも揃ってどうもありがとう。
とても嬉しかったわ

ありがたく席に座らせて頂きまして、初々しい学生の彼らをそれとなく観察しておりました。自分も10ン年前はこんな感じだったのかなぁと思いつつ。

そして数人の学生たちが下車するときに、不意にその荷物の一部が垣間見えたのです。
……電気スタンド。


嗚呼!!
……そこで初めて私は合点いたしました。
彼らは部活帰りの生徒さんたちではありません。
彼らはいわゆる“勉強合宿”帰りの生徒さんたちだったのです。

母校(というよりはたぶん長崎五高全体)ではあまりにも有名な夏の風物詩、“勉強合宿”。
人里離れたホテルに軟禁され、数日間にわたって一日14時間の自習勉強を強要されるという、悪魔のようなイベントです。(生徒は全員参加が義務)

一日14時間って人間の集中力の限界を超えているし、とにかくきつくて最後の方では意識も朦朧としてくるので、私はトイレに行くふりして便器に座って居眠りしたものでした。
眠い、きつい、苦しいの三拍子。

懐かしなぁ~……勉強合宿。
この場所に居合わせた彼らはホテルから無事に生還を果たし、今まさに帰郷せんとするところだったわけですね。
あの重そうな荷物の中には少々の下着と学校ジャージ(ホテル内はほぼ終日ジャージで過ごす)、かさばる電気スタンドと大量の教科書&参考書・ノートが入っているのでしょう。


荷物重くて疲れているのに、それでも席を譲ってくれてありがとうね。
色々、なんだか甘酸っぱい気持にもなれましたよ……。

今日の夏祭りで打ち上げられる花火は、彼らにはとても美しく映ることでしょう。


タイ料理

2011-07-24 18:07:08 | 日記
“長崎にもおいしいエスニック料理店を”と切実に願っていたら、
今日ココウォーク内に新しいタイ料理のお店“マンゴカフェ”がオープンすることが分りましたよ。

早速食べに行ってきました。
12時45分くらいにお店につきまして、
新しいお店だから結構待つかなと思ったのですけれども、店内の座席数も多かったせいか、席には案外待たずに通してもらえました。


今回はハーフヌードルとソムタムのセット(1250円)を注文。
料理が出てくるまでにかなり時間がかかってましたが、今日がオープン初日だから致し方ないのだと思います。

ランチタイムは料理すべてにドリンクがつくようです。
今日は“マナオウォーター”というライムのジュースを注文。
料理は全体的に悪くないお味でした。
ハーフヌードルも薄めで優しい味でしたし(個人的にはナンプラーとか置いといてくれたらさらに嬉しかったかも)、チキンもおいしかったです。野菜もたっぷり。
甘ったるそうに見えたマンゴー系のデザートも、意外や意外、さっぱりと頂けました。





ランチメニューは全体として1000円前後を中心にした構成になっているようでした。
値段も手ごろなので、また食べにこようと思います。


帰り際、バーゲン開催中のココウォーク内をぶらりと見て回ると、
時計屋さんでも一部半額がおこなわれており、デジタルの温湿度計が安くで店頭に並んでいました。
最近ずっと安くて良いものを探していたところだったので、購入できて大変に嬉しかったです。


ついにきましたね。

2011-07-23 21:37:50 | 日記
家人が近所のコンビニにおビールさんとおつまみを買いに出かけました。
帰ってきて言うには、「あそこのコンビニのレジには時折ミラクルがあるようだね」と。


なんでも、ビールとから揚げを購入したところ、ファミマの“なでしこジャパン感動をありがとう”キャンペーンでレシートに当たりが出て、キリンのビールがもう一本もらえることになったそうです。
ヤッターということで、その場で当たりのビールを再びレジに通してもらっていたら、その当たりビールに対してさらにレシートの当たりが出て、計2本ものおビールさんを頂けることになったそうですよ。


「いやぁ、あのレジ面白い」とは家人の意見ですが、
私は思いますね……「否、違う」と。


これは間もなく9か月を迎えようとするお腹の胎児の運気がこのタイミングになってようやく上がってきているのだとみましたよ
遅ればせながら、ようやくね。


このぶんなら、意外とサマージャンボ宝クジいけるかも
今度をラストチャンスと思って、10枚買ってみようっと。

サボったツケ

2011-07-20 17:04:58 | 日記
前回、産婦人科で血液検査を受けたのが3月のこと。
その時 血色素の値が基準値よりも若干低いとのことで、鉄剤を処方されたのでありました。

が、この鉄剤の合わなさときたら物凄いもので、一日中体はだるいし、胃は痛くなるし、便通も滞るし……。
ということで、現在まで約三か月半分もの薬を頂き続けているのですが、実際服薬したのは3、4回ほど。
あとは普段の食生活でなるべく鉄分取れるように気をつけてはいたのです。


しかしながら、先日、二回目の血液検査があったのです。
ここでまた血色素の値が低いと言われたらまたもや飲みたくない(というか飲んでない)薬を持続的に処方されてしまう……と不安に思いまして、検査日の一週間ほど前から真面目に薬を飲んでいたのです。体のだるさを我慢しつつ。

検査も無事終了し、これで大丈夫だろうと思っていたら、今日、携帯電話に産院から電話の着信あり。
嫌な予感を抱えつつかけ直してみると、先生がのんびりした口調で話しだします。
「あーー、この前の血液検査ね、血色素の値が9.2だったから(前回で10.9くらい)今飲んでる鉄剤を晩だけじゃくて、朝晩の二回に増やして下さい。今度追加の薬取りに来てね。」とのこと。

一週間の付け焼刃作戦、見事に玉砕。
しかも薬飲んでても前回よりも値が低いなんて。

確かに子は三か月半前より明らかに大きくなっている訳で、必要とされる血液の量だって圧倒的に多くなっているはず。

とはいえ、薬飲んでもこんだけ値が低いのであれば、鉄剤を飲む前の私の血色素ってどのくらいだったのでしょうか……

いくら薬飲みたくないからって、お腹の子に悪いことしちゃったなぁ……。
お腹の中で貧血になってないといいけれど。

家の中に三か月分以上の鉄剤が溜まっていることを、怒られるの覚悟で先生に自己申告するべきか……。それとも知らぬ顔して嫌々追加の鉄剤貰ってくるべきか……。

どちらにしても気が重いですな。

アウトレット

2011-07-17 19:55:54 | 日記
今日は鳥栖のプレミアムアウトレットに行ってきました。

昨晩の“よしの会”新歓の和やかな食事会を一次会までで辞し、
万全の態勢をもってしてこの日の買い物に備えようとしていたのに、
昨晩は一睡もできず……

興奮しすぎてたのかな??
兎も角も久しぶりの遠出ドライブです。
鳥栖アウトレットにも5、6年ほど行ってないので、非常に楽しみに。

現在、テレビCMが頻繁に流れている通り、鳥栖のアウトレットは今月14日から新店舗が大幅に増え、それに伴ってアウトレット価格からさらにバーゲンを行うというお買い得期間中。
きっと混んでいるだろうね……と言いながら出かけましたが、やはり予想以上の混みようでした。
鳥栖の高速道路を下りて付近まで車で近づき、アウトレットの臨時駐車場内に入るまでにおよそ20分弱。そこから徒歩で炎天下の中800mほど歩いて行きましたよ。

アウトレットモールの中も勿論 人に溢れていたのですが、特には買い物に支障はありませんでした。
けれどもやはり、新規オープンの店、コーチやらバーバリーやら、ゴディバ、アフタヌーンティーなどは店内に入るまでに長蛇の列を築き、入場規制を行っている様でした。
(コーチやバーバリーに縁の薄い生活を送っている私たちには特に問題ありません。)


今回、できればベビー用品の良いものを安くで購入できたらなぁ…と思っていたのですが、
子供服のショップなどはそれなりにいくつかあるものの、新生児用品を扱っているお店はほとんどない上に数も限られておりまして、思ったような買い物はできませんでした
やっぱりベビー用品は専門店やネット・通信販売でまとめて揃えないといけないかなぁ~

結局、家人がカンカン帽を嬉しげに購入し、私も大きめ服やフライパンをちょこっと買い、
僅か1万5千円程度の散財をしたところで帰ることにしました。


時間はちょうどお昼を2時間ほど過ぎたころ。
来る時よりもさらに長く長くできていた車の列を見てギョッとしつつ、
「マリノアシティーの方が自分は好きだな…」とつぶやいた家人の言葉に密かに同意する私でした。