蛯澤毅税理士事務所の事務所通信

北海道苫小牧市の税理士。税に関する情報や日々のことを発信します。

樽前山の雲海

2017年10月03日 | 苫小牧のこと
もう10月。
先月になってしまいましたが、今年も樽前山へ。今回はラッキーなことに樽前山の雲海、見ることができました!

午後から雨の予報で、朝6~7時あたりでした。少しずつ厚い雲が集まってきて、山の下までせまってきました。
遠くは支笏湖の辺りまで雲海が!

凄いです。
山の上からだと、この時期苫小牧にかかる厚い雲はあんな風に見えるんですね。

登る時間帯を変えると、景色も全然違い楽しいものですね。次は朝日を見てみたいです。




遠藤ミマンさんの絵

2017年03月30日 | 苫小牧のこと
先日、苫小牧美術博物館で開かれていた、我が家の所蔵作品展という企画展で遠藤ミマンさんの絵を見てきました。

馴染みのある苫小牧の風景が多く描かれていて、絵の知識のない私にも気軽に楽しめる作品でした。

その中で気になったのもの、それは三角点。
測量なんかで出てくる三角点なのか?

樽前山、勇払原野、馬、鳥、汽車などが多く描かれていて、中でも三角点が良く出てきていました。
お気に入りのモチーフだったのか、三角という形が何か意味のあるものだったのか、どこかに実際あった風景なのか。

そんなことが気になりつつも、素敵な絵を見て楽しい時間でした。
絵で見る苫小牧の風景も、とても良いものですね。
たくさんの方が遠藤ミマンさんの絵をお持ちなのも良くわかりました。

七条大滝

2017年02月21日 | 苫小牧のこと
週末、支笏湖に近い、七条大滝を見てきました。
冬に見るのは初めてです。
特に何もない林道を30分程歩いて滝に到着。
雪が積もり狭くなっている階段を下りていくと、急にこの滝があります。
天気が良く、少し溶けている所もありましたが、やっとこの滝を見ることができました。
この時期なると、新聞やテレビで取り上げられる人気の七条大滝、見れて良かったです。



釣り

2016年01月25日 | 苫小牧のこと
昨日、久しぶりに釣りに行ってみました。
苫東ではイワシが入れ食いだとか。
暖冬が影響しているみたいですね。

それにしてもここ最近はかなり寒い。

そして釣れたのは、小魚2匹。
小さなかじか。
小さな黒い?

短い時間でしたが、なんとか魚見られて良かったです。
もう少しじっくりやりたくなりました。