ギターとライアーの音色で

幸せの「ゆりかごメソッド」を体験してみませんか。

どうせ~

2014年09月28日 | 自分を好きになる

4年前、

近くの団地の朝顔の花の写真を携帯電話で撮って、ブログでアップして、ツイッターで朝顔のことをつぶやいていました。

ツイッターは、誰かと誰かをつなげてフォローし合う仕組みになっていて、誰かが、

「ツイッターの中で朝顔が今頃咲いているというのが話題になっています」

「 今朝のツイットでは、○○さんちではまだ朝顔が咲いているとのことですよ」

「こっちでは、こんな朝顔が咲いていました」「うちのの近くで見つけたあざ顔です」

朝顔の画像が、秩父や広島、三重県から、九州、新潟、富山、東京~から送られてきました。

 

ある日の朝、台風でどしゃぶりの雨が降っていました。朝顔の場所まで徒歩5分。
どうせ、このどしゃぶりだと咲かないから、そう思って、朝顔を見に行くのをやめました、

 部屋の窓から、ドシャブリの雨風の様子を眺めていました。

 駅の入り口のところで、演説をしている男性の姿が。
その周りをバスに乗りもうと突っ走る人、人。
 演説の男性は、雨しぶきの中、もくもくと演説をしています。

どうせ、誰もきいてくれない・・・。
どうせ、投票したって、世の中変わるわけでないから、投票しない人がたくさんいますが、演説する姿は、そんな考えが少しもないようです。

 わたしはすぐ、朝顔を見にいくことにしました、

どうせこのドシャブリじゃ咲かないから・・・・。朝顔に対して失礼だ・・・

 ・・・・

ドシャブリの雨に打たれて、朝顔の花がテッシュペーパーがべとべとに濡れたような姿で咲いていました。 

写真を撮って家に戻り、ブログでアップして、ツイッターでツイート(つぶやき)しました。
すぐ、タイムラインでリツイート( あるつぶやきを皆に知らせる機能)がありました。

 「どうせ、客がこないと思って店のシャッターを閉めましたが、すぐ、シャッターを空けます」(自営業) 

「どうせ、生徒さんが休むと思って、教室を休んで花の仕入れをしませんでした。すぐ、花の仕入れをします」(フラワーアレンジメント講師) 

「どうせ、試験に出ないと思って飛ばしたところを、これから暗記します」(高校生) 

「どうせ、私なんか・・。ずっと、自分を卑下してきました。誰かにわかってもらえなくていい。そう、思える人間になりたいと思いました」(OL)

 「どうせ、こんな世の中だから、夢ということばに:嫌悪さえ抱いていました。どうせは、自分を放棄したと同様」(大学生) 

「子どもたちがいうことを聞かなくて、どうせ、言ったってわからないとあきらめていましたが、子どもたちを信じます」(主婦)

・・・

このことがあってから、わたしは「どうせ」という考えをしなくなりました。

 

さて、9月もそろそろ終わりです。

わたしのブログをふり返ると、朝顔の花の観察を、11月7日が最後になっています。

朝顔の観察をはじめた時は、まだ、ブログをやっていなかったので(ブログを始めたのは2010年7月30日)、朝顔の観察を始めたのはたぶん7月上旬だったので、それから11月7日まで約三か月半、一日も休まず霜が降りるまで朝顔を観察しました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。