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【生命保険営業で成功】 営業手法 「リストは電話で生きかえる」

2013年01月18日 07時48分43秒 | 保険マーケティング
お世話になります。花田敬です。

【生命保険営業でさらに成功したい】方のためにお送りしています。
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【facebookページ】編集後記のあとにありますので、「いいね」を
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さて、本日のコンテンツ
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【1】 「生命保険営業で成功する」営業手法
「リストは電話で生きかえる」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/(←アーカイブス「スマホ、携帯対応ブログ」)

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【1】.営業手法「リストは電話で生きかえる」

潜在客リスト、見込み客リストが死んでいることがあります。
メンテナンスしていないリストは腐り、使い物になりません。


DMを出したら、宛先不明でかえってくる。メールを出せばエラーで
返ってくる。しかも、メンテナンスしていないので毎回同じ結果なります。
訪問したら、移転していなかったということにもなるでしょう。

電話を掛けるということは、次のアクションにつなげることになります。
それは、会うことです。


リストが古くなっている場合、電話をすることでいろいろな情報が
把握でき、新しく生きかえってきます。


例えば、ここに電話帳があります。このままでは使えません。
情報が少なすぎるからです。電話をすることによって、いろいろな情報を入手し、
この電話帳から生きたリストを抽出することができます。


私が新卒で働いていた熊本の総合商社は自動車学校を経営していました。
私は新規の生徒募集営業をすることになりました。


そのビジネスでは、「高校生の中で、就職する人」が最も有効な見込み客、
「高校を卒業後、就職してすぐの人」「大学に進学した人」が
次に有効な見込み客でした。


そこで、市内の中学校の卒業アルバムの名簿を集めました。
高校の卒業アルバムの名簿も集めましたが、これは高校生が卒業した
後にしか手に入りません。


「就職が決まった高校生は卒業までに免許を取る」ので、これでは遅いのです。


そこで、中学校の卒業アルバムの名簿を集めたのです。
彼らは3年後には高校3年生です。


しかし、このままでは使えません。大学進学の高校に行ったのか、
就職する高校に行ったのかわからないからです。


そこで、飛び込み電話です。上から順番に電話をかけて行きます。
目的は、住所は変わらないのか、どの高校に行ったのか、
免許を取る予定はあるのか、を確認することです。


つまり、使えるリストに作り替えていくのです。このリストを使い、
営業をしていました。高校生の卒業アルバムの名簿が手に入ったら
照合して、さらに使えるリストにしていきました。


熊本市内の18歳の人口は約10000人いましたので、そのすべてに
電話をして、有効なリストにて、営業しました。その結果、
多くの入校生を獲得できたのです。


企業情報も同じで、いろいろと業者が調べてくれていますが、
それが我々の欲しいものと一致していなければ使いにくのです。


そこに、電話をすることによって、自分が使いやすいリストに変わり、
生きかえるのです。


ネット上にHPを出している企業や個人事業主は、提供している情報が
多いので、彼らのニーズも把握しやすいのです。
よって、電話をして使えるリストにできます。


また、過去に名刺交換して、その後、接触がない人もリスト化して
電話してみると状況が変わっていて見込み客になる可能性が大きいです。
最低でも、住所やメルアドが変わっていないかの確認は必要です。


リスト化ができれば、定期的にメールも送ることができます。このように
定期的に接触していれば、次の電話もしやすくなります。


自分の同窓会の名簿についても、OB会や新年会、イベントの案内をすると
住所が変わっているのがわかりますし、出欠を「メールで」くれる人もいますので
メルアドがわかります。


参加をしていただけると会うことになりますので、その後の電話もしやすく
なります。リストが活性化して生きてきます。


接触を定期的に行っていると同窓会総会の出席率も高くなります。
ビジネスではありませんが、リストの活性化は必要なのです。


話をビジネスに戻します。営業は電話だけで済むわけではありません。
電話では次のアクションにつなげることに集中します。


面談の約束をする、セミナーの参加を取り付ける、など行動してもらうことが
大切です。これからができない場合でもメルアドは教えてもらいましょう。
「いい情報を提供したいから」と情報提供を目的とするといいでしょう。


メルアドがわかれば、その後の接触はしやすくなりますし、定期的に
情報提供はしやすくなります。


このように、見込み客を多く、効率よく見つけるには、リストを常に
最新にするように、接触をする必要があります。


そのためには、まずは電話をすることがリストを生きかえらせるきっかけと
なります。



つづく



【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)

★直近の 5本 ↓↓↓

1.営業手法 「飛び込み訪問をやってみる」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/318f40ed2cf1abd87ebd1376b41adeb9

2.営業手法 「先が読めるのが優秀な営業マン」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/fb48f67cc8b44848aa393e2d1f924d3c

3.営業手法 「セールスプロセスのキモ」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/b2539240d17275ef34fee393acdbe8c5

4.営業手法 「コンサルティング営業の時代」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/f249649122e2dd186f05bbf9259b170a

5.営業手法 「情報提供なくて集客はできない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/a9794c50ee2de24357fb6c2266703d05




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【東京】:2013年01月24日(木)
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成功をお祈りします。


いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【編集後記】
昨日は大阪でセミナー後、東京に戻って来ました。
今日は群馬県の大学で講義です。


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