アヒルのミューズ~LOHASの森~

アヒルのミューズが棲む
“LOHASの森”から発信するブログ

3月18日:結核予防全国大会でのステージにて、秋篠宮妃紀子様のご臨席を賜るの巻

2013-03-23 | “綾乃ひびき”さん
予てより、平等院ほか寺社仏閣などでの観桜会で、
お声掛けいただきステージをご一緒させていただいている
京都の人間国宝級尺八演奏家:三好芫山氏のお誘いで、
去る3月18日、東京椿山荘で二日間にわたって開催された公益法人結核予防会主催の全国大会レセプションのステージに
尺八、箏(3枚)と共に綾乃さんも上がらせて頂き、
日本の情景を邦楽系の音と共に演奏。

東京にも桜の開花宣言が出て間もないこの日、
結核予防会の名誉総裁でもある、秋篠宮紀子妃殿下のご臨席も賜り、
800名ほどの宴会場に、箏、尺八、そして綾乃さんの歌声が響き渡りました。
さすが椿山荘。PAの調整も素晴らしく、とても心地よく楽しく皆さんと演奏ができ、
また、会に参加の皆様にも大変喜んでいただけたとのこと。
その際のステージの様子から数ショットを。
(当日妃殿下の直接の姿が映る写真は撮影制限があったため、午前中のリハーサルの際の空席写真で一部お許しを・・・)


十七弦担当の新福かなさんと尺八の三好芫山先生が、
邦楽曲のリハーサル中のことろを正面から撮影(お席の紙にご注目)


この日は、全8曲の後半5曲に雅やかないでたちの綾乃ひびきも参加です。


この季節ならではの滝廉太郎の『花』や、尺八と歌だけで冒頭が始まる『竹田の子守唄』などを演奏させていただきました。


園遊会などの際の話題で聞き及んでいたのですが、
会の後のパーティにも参加された紀子妃殿下は、声をかける方のこれまでや日頃の情報を事前に勉強されていて、
綾乃さんとお話しされた際も、
かつて海洋生物分類研究者として「昭和天皇の生物学御研究」(国立科学博物館出版)の編纂に関わっていたことや、
東日本大震災のみならず他のいくつくかの被災地支援をしてきたことなどについても、
紀子様の方からいろいろと話題にあげてお話しくださり、ご質問などもたくさんいただいたことに、
ビックリしたと同時に深く感動した綾乃さんでした。
お忙しいご公務のひと時を、
雅な音のステージで楽しんでいただけたご様子に、少しホッとしました。

あまり表の話題に上がらない結核予防の、
全国での多くの方々の地道な活動に敬意を心から表したく思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不意を突かれた東京目黒川沿... | トップ | 桜満開の目黒川近傍・・・春... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“綾乃ひびき”さん」カテゴリの最新記事