アヒルのミューズ~LOHASの森~

アヒルのミューズが棲む
“LOHASの森”から発信するブログ

「ふるさとの花」に惹かれて

2011-10-21 | ミューズのある日のアヒル日記


アヒルのぼくは、雑食性なので、
時々花も食べてしまうけど、
今日綾乃さんが郵便局から戻ってきたときに、
手にしていた「ふるさとの花」に惹かれた。

それは、記念切手シートで、
今年の7月15日にすでに発売開始になっていたのだそうだが、
全国47都道府県の花が題材で、
何とも美しい花が満載の切手シートだ。

手紙をもたっら時に、
普通の切手が貼られているよりも、
珍しい、あるいはきれいな切手が貼られていると
ちょっと嬉しくなることはないだろうか?

50円切手は、ハガキに貼るから、読み終えたそのハガキを保存しておく時にも、
何か良い気分がしたりもするのは、だけではないと思う。

自分の住んでいる都道府県の「花」は、知っていたりするけど、
ほかの都道府県のそれは、
よほど縁があるところでないと、知らないまんまでいることが多いと思うので、
ちょっと、切手を見ながら書いてみたいと思う・・・

ちなみに順序は、切手シートの左上から右に向かって左⇒右と段を下りてゆく並びです。

北海道:ハマナス
青森県:リンゴノハナ
岩手県:キリ
宮城県:ミヤギノハギ
秋田県:フキノトウ
山形県:ベニバナ
福島県:ネモトシャクナゲ
茨城県:バラ
栃木県:ヤシオツツジ
群馬県:レンゲツツジ
埼玉県:サウラソウ
千葉県:ナノハナ
東京都:ソメイヨシノ
神奈川県:ヤマユリ
新潟県:チューリップ
富山県:チューリップ
石川県:クロユリ
福井県:スイセン
山梨県:フジザクラ
長野県:リンドウ
岐阜県:レンゲソウ
静岡県:ツツジ
愛知県:カキツバタ
三重県:ハナショウブ
滋賀県:シャクナゲ
京都府:シダレザクラ
大阪府:ウメとサクラソウ
兵庫県:ノジギク
奈良県:ナラヤエザクラ
和歌山県:ウメ
鳥取県:ニジッセイキナシノハナ
島根県:ボタン
岡山県:モモノハナ
広島県:モミジ
山口県:ナツミカンノハナ
徳島県:スダチノハナ
香川県:オリーブ
愛媛県:ミカンノハナ
高知県:ヤマモモ
福岡県:ウメ
佐賀県:クズノハナ
長崎県:雲仙ツツジ
熊本県:リンドウ
大分県:ブンゴウメ
宮崎県:ハマユウ
鹿児島県:ミヤマキリシマ
沖縄県:デイゴ

*表記は、全て切手に印字されているもののままです。

アヒルの素朴な感想と疑問
隣同士の県で、同じ花が県の花になっているところがあるのを知って、ほほぉ~。
なぜ、大阪府だけ、2つの花なのかな・・・・。一つに絞れなかったくらい、意味深い花なのかな?
その県の特産品や伝統工芸と深く関わっている花の県も多くあるね。
漢字交じりの「雲仙ツツジ」と聞くと、雲仙岳一帯の光景が思わず目に浮かぶのも、不思議だね。
同じ、「ウメ」や「サクラ」の中でも、題材にしている品種が違ったりするんだね。

そして、思ったこと。
その「ふるさとの花」が満開の時期に、
是非その都道府県を訪れてみたいな!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け空に何想う・・・ | トップ | サロン・ド・テ・ミュゼ イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミューズのある日のアヒル日記」カテゴリの最新記事