皆さんの温かな気持ちをいただきました

2014-03-02 19:38:41 | 議会活動
3月2日は豪雪で潰れたいちごのビニールハウスの片付けボランティアでした。このいちご農家は「田口さんちのいちご」ということで、当地ではブランド。とても美味しいいちごです。今回3ヶ所のいちごハウスがすべて倒壊してしまいました。

これに対し、地域の自治組織「しげの里づくりの会」などがボランティア活動を呼び掛けました。取り組みまでわずか1週間でしたが、多くの皆さんのご協力で当日は市内外から約100名の方が集まりました。真っ先においでいただいたのは上田市真田地区から参加された男性でした。

皆さんに熱心に作業を取り組んでいただいたおかげで当初のビニールの撤去が思いのほか早く終わり、その後つぶれたパイプを取り除きました。皆さんのご尽力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

しげの里づくりの会はこれまで地域での支え合いを大切に考えてきました。今回の取り組みの中であらためて地域の皆さんの優しさ、温かさを実感しました。


滋野コミュニティセンター前に集合しました。
ボランティアは市内外から約100人。


まだ雪の残っているところもありました。


まずみんなでビニールをはすします。
足元に雪があり滑ってしまうことも。


ビニールの撤去がスムーズに進んだので、
壊れたパイプも取り除きました。


撤去したパイプの山ができました。
カッターで切って回収業者の方に来ていただきます。


足元のあったいちごを口に入れました。とても甘く美味しかったです。
それにしてもこんなに美味しいいちごをあきらめなくてはならないとは…。
自然は無常です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中村康仁)
2014-03-04 09:23:23
今日4日の日本農業新聞一面に東御市のハウス支柱整理の模様が出ていました。
幹雄君のブログで分かっておりましたがかなりの被害のようで・・・
山形の尾花沢に先日行ってきましたが、豪雪地帯はいつもより少し多い程度。毎年のことだと友人も云っておりますが、雪の少ないところの大雪は大変ですね。
雪はこりごりです (若林幹雄)
2014-03-05 03:02:29
ご覧いただきましてありがとうございます。大変でしたけど、地域の皆さんの温かな思いやりの心をいただきました。まだまだ大変ですが、被害を受けた皆さんが勇気を出して一歩前に出れればと願っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。