tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

それでもあなたは松坂に行きますか?「伊賀牛金谷」

2022-07-28 12:29:53 | 和食
美味しい魚を食べたい時行く紀伊半島。和歌山、奈良、三重は美味しいモノの宝庫である。当然魚介中心になるので「そろそろ肉も」となった時に思い出すのが「松坂の和田金」「近江八幡の毛利志摩」そして「伊賀の金谷」である。

今回選んだのは「伊賀牛すき焼きの金谷」四代百年続く老舗名店だ。和田金や毛利志摩に比べ知名度は低いが全く遜色無いくらい旨い😋




メニューはシンプル、個室に通され運ばれてきたのがこれ。中居さんが手際よく作ってくれる。



割り下は使わずお醤油と砂糖だけでいただく。これが旨い😋年季の入った建物も風情があって良い。しかも他の二店よりリーズナブルなのだ。デートにも十分使える。美味しいすき焼きが食べたいなら迷う事はない。「金谷時々毛利志摩、数年に一度和田金」で決まり😁

電話:0595-21-0105(予約可)
住所:三重県伊賀市上野農人町434

営業時間
11:00~20:30(LO19:00)
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
(2022/7/23日現在午後営業は16:00〜でした)

老舗に偽りは無し

インスタにて更新中

2021-10-08 15:56:30 | その他
新規投稿はhttps://www.instagram.com/quicinbo/インスタをご覧ください🤗

わざわざ行く価値あり「古民家cafeごはん天ぽうや」南伊豆

2019-10-15 16:32:34 | 和食
現在残念ながら休業中です。再開のお知らせが届き次第こちらにてご報告いたします

事故以来湯治のため良いお湯を求めた旅をしています。温泉と言えば当然伊豆半島がメッカ、湯河原から海岸沿いの温泉地はほぼ制覇しました。もちろんとびっきりのグルメもセットで!伊東に泊まった時夕飯を食べた居酒屋「たっぱん」さんでお聞きしたのがこちら「古民家cafeごはん天ぽうや」さん@南伊豆です。



天保時代に建てられた立派な古民家を徹底的にリノベ!外観はご覧のとおり完璧!テンションあがります(笑)



実は今回二回目、前回はお昼にお伺いしたのですが、あまりに美味しかったのでその場で次の予約を取っての再訪!今夜は一組貸切です。そのため時間も少し早め16:30~に調整して頂きました。



入ってすぐの土間にはオーディオマニア垂涎の名器が並びお出迎え。






店内は広く調度品一つ一つもセンスが良くとっても贅沢な空間に仕上がってます。



ちなみにお昼のメニューはこんな感じ。普通の感覚のランチって考えるとちょっとお高めに感じますが、内容を考えたらとんでもなくリーズナブル!夜はおまかせのみなので期待は膨らみます(笑)



頂くのは、階段の裏にあるカウンターで揚げたてを一品ずつ・・・・・



お通しは「緑竹」のお刺身。物凄く美味しいわさびを付けてお醤油か塩で!めっちゃ旨♪



ここから天麩羅コースが始まります。一品目は「天使の海老の頭」塩か天つゆで・・・



地物の「むかご」独特の食感でした。



続いて「天使の海老」一匹目が出てきます。この海老は地物じゃないですが海老の旨味が強く店主の拘りだそうです♪



地物の「とうもろこし」の天麩羅。これ最近よく見るようになりましたが、温度間違えるとポップコーンになるのでなかなか家では作れません(笑)



地物の「青なす」とっても甘くて天つゆに良く合います♪



これも地物「熟成キス」です。寝かせる事によって独特のもっちり感が出て美味しいです。



こちらも地物の「あおりいか」しっかり寝かせて食感・旨味ともギリギリまで引き出してあるそうです。厚みも凄く、そのまま塩でいただくと思わずにっこりしてしまいます。





こちらは揚げ方を変えて味付けをした「あおりいか」絶品でした!



地物の「赤丸おくら」天つゆでいただきました。



これも初の「彦星じゃがいも」サクサクの衣の後にしっとりとした食感が秀逸です。



地物の「栗」半分は塩で、半分は天つゆで。



大将が「今日のメインです」と言って裏から持ってきたのがこれ、活きたハゼです!



お酒ももちろん厳選した地酒、目の前でハゼを捌くのをみながら・・・



まずは「骨せんべい」からいただきます。火の入れ具合が絶妙!



天つゆに入れた瞬間ジュッと音を立てた「ハゼの頭」



最後に「ハゼ」身はプリプリで塩でもつゆでもそのまま食べても美味しいです!



ちょっと休憩のサラダ。野菜も新鮮で美味しい!



さて今度は揚げ方を変えた?二匹目の「天使の海老」です。



なんと「イチジクの天麩羅」は日本ミツバチの蜜でいただきます。



これも初モノ「山うど」です。癖は無くちょっと甘くておいしかったです。



「甘とう美人とみょうが」



こちらも初モノ、水族館で見た事が有る「オジサン」の天麩羅です。数が無いので市場に出る事が少ないけど美味しくいただきました♪



旨味が濃い地物の「原木しいたけ」



口直しの「ベニハルカ」





〆の「天茶」さくさくのかき揚げをお茶漬けの中にジュッと♪

旬のもの・こだわりの地物食材を、今まで食べた事ないくらいサクサクの衣で目の前で調理して一品づつ!東京の名店に負けないクオリティで堪能しました。お昼は品数が少なくなりますが、美味しさは変わりません。いかにお得かは天麩羅の一流店と比べれば実感できるはず。この衣は「みかわ」や「山の上ホテル」に負けていません。場所は下田からさらに先と遠いですが、わざわざ行く価値のあるお店だと思います。

とてもさっぱりチャキチャキのママと、マイペースな職人肌のご主人の阿吽の呼吸を見ながら、極上の拘り天麩羅を驚くほどリーズナブルに頂く!そう遠くないうちに予約が難しくなりそうな気がします。

あと気になったのはネットに書かれている予約方法に関する情報ですが、てんぷらを一品ずつ挙げて提供するお店は、予約のお客様を揚げ手が一斉に捌く必要が有ります。この店に限らず一対一で提供するお店は、予約に遅れる事や予約なしに入る事は出来ないのが原則です。

素材もさることながら、ここの衣はとにかくサクサクで美味しいです。職人肌のご主人の揚げたてを少しでも早く食べて欲しいと言う視線を感じながら、今回はあえて写真を撮ってからいただきました(笑)



古民家cafeごはん 天ぽうや
0558-62-5310(予約可)できれば予約

ご予約の際は公式ホームページ【ご予約について】をお読みいただき、お電話でお願いします。(営業中の電話は接客をしながらとなりますので、早口になってしまう事もございますがご了承くださいませ)

静岡県賀茂郡南伊豆町一色185-2


営業時間
お昼11:30~14:30 L.O(予約優先)
夜18:00~ (完全予約制)
当日12時までにお電話をお願いいたします。
日曜営業

定休日:水曜日 ※その他休業は)フェイスブック
にて

久々に凄い店に出会いましたよ♪

究極の鶏料理「しの田」麻布十番

2018-03-21 21:14:42 | 和食
久しぶりにテンションの上がるお店にご招待受けました。お店は麻布十番「焼鶏・しの田」さん!オープンから5年、噂は聞いていたのですが予約には紹介者が必要なのでなかなかお伺い出来ませんでした。「予約取れたので行かない?」とのお誘い!行かない理由は見当たりません(笑)



麻布十番の外れのビルの二階、一階には「ストラーダ」があるビルです。



店内はモダンな割烹風。キリッとした緊張感の中、質の高いフレンドリーなサービスがアウェイ感を全く感じさせません(笑)



飲み物を頼んでまずは前菜から・・・一品ごとに趣向を凝らした味付けに思わずにんまり!テンション上がります♪



今日頂く食材の説明を受けたらコースの始まりです♪



「鶏刺身盛り合わせ」付け合わせの薬味にもしっかりとした拘りが・・・





これ必食の「白レバーの炙り」塩とごま油で頂きます。







ここから焼き物です♪





鶏皮なんですが全く違う食べ物ってくらい美味しいです。









旬の焼き物が続きます・・・・



焼鳥の肝と言えば鶏皮とつくねなんですがここのつくねはこんな感じ!ちょうちんのきんかんを割って付けていただきます。タレがまた絶妙でした。



当然たれと割ったきんかんが余りますよね?で、出て来たのが小さなおにぎり、これを付けて頂きます。間違いないでしょ?



〆はアローカナの卵かけごはんと親子丼とそぼろ丼と雑炊の中から選べます。迷ったあげく雑炊を!これがとってもクリーミーでめっちゃ美味しかったです。



デザートはプチ鯛焼き!上品な餡と濃厚なカスタードクリーム(さすがです)を挟んで頂きます。これちょっと楽しいかも(笑)



帰り際に土鍋で炊いた拘りのご飯の残りを使って「おみや」を作ってくれます。明日の朝はこれで余韻を楽しみます(笑)

比内地鶏をメインに美味しいものに目がない店主拘りの食材を全国から取り寄せて提供しているのですから、不味いわけが有りません。本当に美味しい店は食材の質だけじゃなく食べさせ方の工夫が違います。そんな驚きをたくさん味わう事が出来ました。ご紹介者がないと予約が取れなかったりお値段もそれなりにしますが、鶏が好きなら是非一度は行ってみて欲しいお店です。さりげないホスピタリティもとっても良い感じ。店主のカラーでしょうか?フレンドリーなスタッフと色々話しも盛り上がり楽しい時間を過ごせました。ちなみに僕は断然山形派です(笑


東京都港区麻布十番3-6-2 NS麻布十番ビル 2F
03-5765-5787
18:00~23:00(LO22:00)
完全予約制

久しぶりにテンションマックス!

愛媛産の美味しい牛乳で作るバナナジュース「坊ちゃん牛乳」らくれん

2016-09-23 10:37:43 | 飲み物
地元では売ってないそうです。確かに見た事無い(^ ^;



東急ストアで見つけた「坊ちゃん牛乳」は愛媛のらくれん製です。実はけっこうな酪農王国だったりします。バナナはシュガースポットが出来るまでまって、甘味は牛乳とバナナのみで!お値段お手頃で濃厚な牛乳です!

見かけたら是非お試し下さいv(^_^)v