リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

七夕イベントの張りぼてを作る2016 第35回(総括)

2016-09-27 23:59:50 | 大型造型
イベントが終わってずいぶん経ちますが、ここで七夕イベントの張りぼて2016の総括


開始日 2016年6月24日
終了日 2016年8月4日 (32回まで)
日数 42日
総作業時間 123時間
一回当たり 3.8hours
一日当たり 2.9hours


1回  近日参加受付開始 1回
2~7回  3Dモデリング頭部 6回 9hours
7~9、11回 3Dモデリング胴体 4回 6hours
12,13回  3Dモデリング前髪 2回 3hours
10回  参加申し込み  1回
14~16回 マッピング  3回 10hours
17回  3Dモデル修正  1回 1.5hours
18~22回 ペパクラデザイナー 5回 19hours
23~29回 骨組み  7回 39hours 
29~31回 紙張り  3回  16hours
32回  塗装   1回   7hours
32回  仕上げ  1回  11.5hours
32回  片付け  1回   1hours
33回  完成 
34回  七夕祭り現地レポート

3Dモデリング関連の工数 29.5hours
ペパクラデザイナー導入による新しい製作法の導入により工数が増大したと考えられます
時間がかけられた分、今まで荒かったり省略したりした箇所が改善されたと思います

費用まとめ 在庫品材料の費用は除く
参加費  1000円
グルースティック 216円
麻紐、タコ糸  216円
木工ボンド  324円
霧吹き  108円
カラーコピー9枚 450円
  計2314円
使ってない材料、工具をだいぶ購入してしまった

在庫品材料
A3コピー用紙
ネオカラー各色

参加賞が3000円分商品券なので差し引き686円の黒字、初の黒字

参加賞


今回の反省点
首吊りとか言われていて、直立ポーズなのがそのように見える原因だと考えられるのでポーズを考える
七夕らしいキラキラ感が無いので、キラキラさせる
会社を休んだり、締め切りに遅れたりで、いろいろご迷惑をかけてしまったので、次回こそは6月ぐらいから始める

毎度同じことを反省していて進歩がありません、来年こそは早期から開始して締め切り前に提出します

3D導入で効率が良くなったのか検証したいと思いますが、2013、15年の総括をやってないのでまずはそこからです

今回の製作で模型製作にもブーストがかかるのではと考えていたのですが、そのようなことは全く無く、考えが甘かった
このままでは今年も何も完成できない恐れが

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2016 第36回(3D導入効果の検証)
前回を読む  阿佐ヶ谷パールセンター 七夕絵画展 2016 
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2014 第1回(参加申し込み)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿佐ヶ谷パールセンター 七... | トップ | 七夕イベントの張りぼてを作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大型造型」カテゴリの最新記事