レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

ヤーコンの加工他冬の作業

2020年01月13日 | 日記
ヤーコン掘りました



寒くなる前に 
ヤーコンの茎を切って
上に藁をかぶせ 保存していました





<シャーベットのベース作り>

皮をむいて 適当な大きさに切り
砂糖と水で煮て冷まします
ポイントは 
少量の酢を入れると綺麗な色にに仕上がります
冷めたらミキサーにかけ
小分けして保存






レストラン土手のHPはこちらから


<金柑の甘露煮>

金柑は4月に収穫すると一番美味しいと聞きましたが
何回も霜に当たると腐るので
熟れてるもの少しだけ採りました








<落ち葉の堆肥作り>
冬場の大事な作業
落ち葉の上に米ぬかその上からまた落ち葉
ミルフィーユ状態になっています







しいたけの収穫






山ドライブで<黄カラスウリ>を見つけました^^



うちにも蔓はありますが
昨年ははハヤト瓜に押されて実ができなかったので
採ってきて庭に飾りました♪







今年は熊本から持ってきてもらった
<カラスウリ>を育てようと思っています♪
カラスウリの種は
打出の小槌に似ていると言われ
財布に入れると縁起が良いと聞いたので
一つ入れました^^











藤か?クズ?の蔓で花器を手作り






サギソウの植え替え

植え替え前と後





今年は液肥の回数が少なかったせいか
球根が小さい





全41個 
2種類あるはずですが 
わからなくなってしまった^^






今年は庭の梅の木を強剪定しました





コケなどのついた『なかなかの枝』だったので
寄せ植え風にしてみました
ただ 捨てはしない(笑)
咲いている枝も入れたかったのですが
さて、どこに入れるべきか
考えすぎると逆にわからなくなる^^;






下手に入れない方が良いか・・





部屋で咲いた梅





カネノナルキ






クリスマスカクタス









最新の画像もっと見る