五行日記

健康ニュースや日常の出来事、感想、意見など。

第35回 心身の疲労と不眠に龍眼肉(その一)

2011-04-23 13:12:09 | 「良薬、口にうまし」タウンニュース誌連載
良薬、口にうまし

第35回 心身の疲労と不眠に龍眼肉  (その一)
 東日本大震災から1ヶ月以上が過ぎたとはいえ、なかなか落ち着いた気持ちにはなれないものです。そんな心身の疲労から動悸、不安感、不眠傾向になる方も多いかと思います。

美味しく、食べられる生薬 
そこで心身の疲労からの不眠に、美味しくて、元気が出て、安心して、食べて効く生薬の「龍眼肉」を使用してみると良いでしょう。白い果肉の中に黒い大きな種があり「龍の目」のようなので「龍眼」と言われその果肉を「龍眼肉」といいます。単味で食べても気血を補うので元気がでます。消化器系に良く、精神を安定させる働きがあります。それに大棗(ナツメの果肉)、酸棗仁(ナツメの種子)、人参、黄耆、遠志、茯神などを配合した漢方薬の「帰脾湯」は動悸・不眠・健忘・食欲不振・倦怠無力感などの症状などに使用されます。龍眼肉6~12g ナツメ5~10gに熱した赤ワインを加え冷ましてから、夕食後の一杯として飲むと穏やかな眠り誘い、疲れもとれるので試してみてはいかがでしょう。