花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

十月に桜が咲いた

2007-10-18 | 花・植物・果実
 平成19年10月18日(木)

 もうすっかりすたれてしまいましたが今日18日は地区の祭の日です。幼い頃まではよそからの客もあり、どこの家もご馳走を作り来客で賑わっていましたが、いつの間にか途絶えてしまいました。
 もうこの日がお祭りだったことを覚えている所も少ないようです。いえ、御輿や出店が出ると言う訳ではなく、ただご馳走をして客をもてなすだけのものでした。 カミさんが早起きして赤飯を作り往時を偲びました。
 今日も雲ひとつない青空。ふと見上げたら何と庭の桜が花を付けていました。



 良く見るとあちらこちらの枝にピンクの花びらが青空に冴えているではありませんか。



 台風で枝が揺さぶられたわけでもないのにどうした訳でしょうか。



 この時期の花にしては豊かな色彩です。



 これは長女の小学校入学の記念樹で、毎年近所の人たちも花見にやってくるほどの吉野桜です。



 時ならぬ花見をしながらささやかな祭でもしましょうか。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風景  投網 | トップ | 夕焼け空 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲んじゃいましょ (えみりん)
2007-10-18 07:28:11
>時ならぬ花見をしながらささやかな祭でもしましょうか
いいですねぇ
桜の花がやさしく微笑んでいるようです。
『無医村に…』そんな感じです。
皆さんが集まれる場所なんでしょ…気軽に
どんこさんがそうだから…

淡い色のさくらと真っ青な空がいいあんばいです。
返信する
あらら (pachiri)
2007-10-18 07:38:52
秋の桜ですね。これぞコスモスかな?
それにしても本格的な咲きっぷり
丁度お祭り。花見もできそうな
今日も青空ですね

前の記事に同じコメントを書いてしまいました
再掲です
返信する
忘れ去られたお祭りに、花を添えて・・ (^-^ayura)
2007-10-18 07:56:40
きっと神様からのご褒美ですよ~~~(笑)

地球温暖化だ、異常気象だなど無粋な話は今は忘れましょう!!

赤飯食べて~♬
おいしいお酒でものんで~♪
今から寒くなるのに一生懸命咲いてくれた桜を愛でましょう~♫♪

返信する
桜!? (かやこ)
2007-10-18 08:30:54
 えっとー……今って、秋ですよね? もうすぐ冬ですよね?
 桜が季節を勘違いしちゃったんでしょうか。

 お花見するには、少し涼しすぎますかね?
 風邪引かないように花を楽しんでください!
返信する
素敵な言葉 (どんこ)
2007-10-18 09:12:16
えみりんさん

ありがとうございます。ほんとにそんな気分にさせられる朝です。

朝からつけるテレビはまだあの後味の悪いボクシング一家を引きずっていますが、人を敬い、自然を尊ぶ気持だけは失いたくないですね。

今夜は親しい人と飲み合いたいですね。
返信する
秋桜なのに。。 (どんこ)
2007-10-18 09:18:16
pachiriさん

「さくら」と読ませてしまいますね。

こさえた赤飯をパックに詰めて、カミさんはあちこち配っていましたが、ほとんど祭のことは忘れておられたようです。

赤飯を見て「そうだった・・」と懐かしんでおられた方もあったとか。

前の記事のコメント、削除しておきますね。
返信する
私も・・ (どんこ)
2007-10-18 09:27:17
^-^ayuraさん

そう、神様からの贈り物だと思ったことでした。

もう一つの贈り物もありました。

別の鉢に新たに月下美人の蕾が出ていたのですよ。

最初のは16㎝、新発見のは14㎝になっています。

^-^ayuraさんとこの精が乗り移ってきたのかも知れませんね。
返信する
まだまだ昼は (どんこ)
2007-10-18 09:37:03
かやこさん

熊本は暖かいと言うより暑い日が続いていますよ。半袖でも過ごせます。

数は少ないですが時期はずれに桜は毎年のように咲きます。陽気に誘われてのことか原因は分かりません。

かやこさんはいつも早い勤務ですね。感心しています。

返信する
わあ~ (もっこす)
2007-10-18 10:56:14
お花見 是非 参加させてください

飲んでるつもりで
うっとり見ていま~~す
返信する
遠慮なく (どんこ)
2007-10-18 11:12:02
もっこすさん

どうぞどうぞ。。。

飲んでるつもりでなく、飲んでくださいね。

花はたくさんはないので双眼鏡を用意していますから(笑)。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事