ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

布団カバーの掛け方

2007-11-04 19:01:21 | エコなアイデア
布団カバーの掛け方。羽毛布団など、すっぽりかぶせて四隅は紐で結ぶタイプのカバーの掛け方ってご存じですか?母親の世代だと真ん中が大きく開いているカバーが主流だったので、誰が教えてくれるわけでもなくここまできてしまいました。真ん中が開いているいるカバーの場合は、まず、部屋の真ん中に掛け布団カバーを置き、その上に掛け布団を重ねます。四隅を順番に差し込んでいきます。最後に、パンパンとならして終わり。

で、最近考え付いたのですが、埃っぽくなるし部屋は狭いしで、ベランダでも羽毛用の掛け布団カバーができる方法。

1)手すりでもいいんですが、掛け布団をかけます。
2)その上に「裏表をひっくり返した」掛け布団カバーを重ねます。
3)四隅と真ん中の紐をしっかり結びます。
4)そのあと、ファスナー側からひっくりかえしてファスナーを閉めます。パンパンとはたいてならして終わり。

これって常識?なんてことあったら恥ずかしい…

あとね、布団たたきでたたくのって布団にもよくないし、近所迷惑というのが一時話題になりましたよね。私は、コロコロを使ってます。コロコロで静かに布団を掃くようにすると埃がたたずに埃が取れるんです。新たな埃も生まれないし。

明日は、シーツと肌掛けをやっつけなくては…。

070222

これは、こないだのバザー用に作ったふりふりタワシです。結構かわいくて気に入ってます。でも、動物のほうがウケてました。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。パンケーキを焼いて(電気がまで)小麦粉中毒状態。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう~! (キノ)
2007-11-05 10:03:41
カバー悪戦苦闘する不器用者、コツがあるんですね~!!。布団たたき!!上の方がバンバンやるんですよ~、心臓に悪いです。たたくほどに、中の繊維が細かくちぎれて飛び出してくるし、たたいてる人にダニとか埃が付く、吸い込むのに・・・、コロコロ私も長い柄のを使ってます。
ふりふりタワシ、かわいくて使うのもったいないですね~!。
返信する
懐かしい。 (ペンギン)
2007-11-05 11:30:22
ふりふりタワシかわいいですね。
入院中に同室のオバチャンからアクリル毛糸で
イチゴのタワシ教わった事思い出しました。

確か毛糸も残っていたと思う。
久々に編んでみようかな?
返信する
キノさんへ (ろば)
2007-11-05 13:04:56
布団カバーも家族多いと大変でしょう。ばかにならないですよね。それに、指が浮腫んでいるといろいろやりにくいし。
返信する
ペンギンさんへ (ろば)
2007-11-05 13:06:43
皮膚保護クリーム、きょう発送になります。届きましたらお知らせくださいませ。

イチゴのたわしって知らないわー。かわいいだろうなぁ。トマトとかカメとか、生き物系ってなごみますよね。

編み物って、リハビリにいいんですって。面白い形のをご存じでしたら教えてくださいね。
返信する