Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

歌劇「トスカ」チューリッヒ歌劇場

2010-04-17 23:59:26 | オペラ
歌劇「トスカ」
チューリッヒ歌劇場

指揮:パオロ・カリニャーニ
演出:ロバート・カーセン

トスカ:エミリー・マギー
カヴァラドッシ:ヨナス・カウフマン
スカルピア男爵:トマス・ハンプソン
アンジェロッティ:ワレリー・ムルガ
教会の番人:ジョゼッペ・スコルシン
スポレッタ:ペーター・ストラーカ
シャローネ:モルガン・ムーディ
看守:ダニエル・ゴロソフ


出たっロバート・カーセン(≧ヘ≦)
「鬼才の演出家」と評判ですが
以前タンホイザーを画家にして
dolce-vitaを混乱させた前科者(-"-;)
今回の「トスカ」も舞台は現代、第2幕・第3幕は劇中劇となっている。
カーセン、あんまり凝らないで~(`ε´)


第1幕
案の定、のっけからおかしいことに(-"-;)
舞台は劇場、観客席と思われるのだけど
アンジェロッティが「礼拝堂、ここか」と言って
扉を開けて隣に入ってった(?_?)
んなワケないやろ~
もちろんdolce-vitaの軽いツッコミなど関係なく
「妙なる調べ」が歌われる。
ヨナス・カウフマンっ(≧∇≦)
まるでバリトンのような深い美しい声に
輝かしい高音域!
だけどdolce-vitaが愛するのは
美しくも切ないピアニッシモ(*^o^*)
そして役に対して明解なアプローチによる深い演技!
レッジェーロならフローレス
スピントならカウフマン
テッパンですな(o^∀^o)

トスカとの絡みもテンション上がります♪

トスカを見てつい微笑んでしまう、その笑顔も超キュート(*^o^*)


あ~、スカルピア男爵の登場も歌の内容と噛み合ってない(-"-;)
「教会でなんて騒ぎだ」
だから劇場なんですけどー

もう辻褄とか求めちゃダメなんだな

自分に言い聞かせる。

ああ、でも「テ・デウム」これは許せん!
なんじゃこりゃ(;`皿´)

聖なるテ・デウムと
欲と俗にまみれたスカルピアとの対比が
ミドコロだと思うんだけど。
劇場の人混みで「行けトスカ」歌ったところで
スカルピアの邪悪な迫力伝わらないじゃん(¬з¬)


第2幕
トマス・ハンプソン
初スカルピア男爵ということです。
年齢とともに声が重くなってくるとはいえ
所詮はハイ・バリトンのハンプソン。
しかも低くなったからと言って深くなるワケじゃないんだな、これが(-.-;)
地の底から響いてくるような迫力に決定的に欠けている。
(なんでハンプソンに毎回否定的なのかしら。自分でもワカリマセン)
スカルピアに邪悪さがなければ
残るのはただのスケベ親父。
カーセンがどんなに照明に陰影をつけようとも
ハンプソンのスカルピア像に陰影などつかないのであった。

ハンプソンも運が悪いよ。
初スカルピア男爵で
カヴァラドッシがカウフマン。
カウフマンとじゃあんまり声に差がつかない。
チューリッヒ歌劇場も
カウフマンが「カルメン」でホセをやったとき
エスカミーリョがバスのミケーレ・ペトゥルージだったみたいに
ここはちゃんとバスを配役してほしかった。

エミリー・マギーのトスカ
迫力の歌唱です。
ときどき音程が外れるのも
激情を表現した演技なのかdolce-vitaにはわからないけど
そんなにイヤじゃない。
「愛に生き歌に生き」
かっこいいです。


あ~、なるほど。
カーセンは意図的に宗教色を排除しようとしてるんだな。
トスカがスカルピアを刺したあと
スカルピアの周りに燭台を置く。
トスカの信心深さを表す大事なシーン。
やっぱりココも省かれちゃった(-"-;)
なんとなく省いたワケではなさそうなので
渋々許すdolce-vita(¬з¬)

第3幕
「星は光りぬ」
カウフマンのソット・ボーチェのピアニッシモ(≧∇≦)
フォルテッシモよりも強く響いてくるこの声♪
あ、強い声ももちろんステキですぅ
「星は光りぬ」
タイトルだけ聞くと爽やかそうなカンジだけど
内容はなんて色っぽいんだろっていつも思う(*^_^*)


結局…
ロバート・カーセンの演出の内容がよく理解できなかったdolce-vita
カウフマン聴きたさに2回めを観るのか否か!?
自分でもわからないのであった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいらも観た (zucchero)
2010-04-18 22:48:30
さすが、dolce-vita。読みが深いぜっ!
私は、椅子の並べられた舞台に終始ポカーンとしていただけでありました…。
なるほど、宗教色を排除…。トスカってめちゃめちゃ信心深い女なのよねーと教えてくれたよねぇ。
カヴァラドッシ、素敵でした
カウフマンという方なのね!チェック
返信する
マリオ派 (dolce-vita)
2010-04-19 06:39:51
普段はスカルピアのかっこよさをアツく語ってしまうdolce-vitaだけど
このプロダクションは完全にマリオ派よ(^w^)
返信する

コメントを投稿