れすぃむり るーずなーめむ

一個研究現代東北回民史之人的日常記録。

ガラにもなく。

2009-09-30 21:57:21 | Gunlerimden
こんにちは。

先日のエントリにも書きました方々への返礼品を用意するついでに、
同じ店でこんなん買いました(写真)。

一応「トルキスタン」産あんてぃーくとのことですが...一丁胡散臭い(笑)
ただ中に何か入れられるとかいうのは気に入りました。
もっとも、大きさは小指の先一関節分くらいしかないので、
一言メモくらいしか入らないかもしれませんケド。

ストラップにでもしてみたらよさげな感じですね。

それでは。

Воспоминания。

2009-09-29 20:22:56 | Gunlerimden
こんにちは。

先日、
ナガラのHPにてゼキー=ヴェリーディー=トガン(1890-1970)の『回想録』が売りに出されていたのを見て、
他に読むべき文献があるのにも拘らず、
ついうっかりと(笑)購入してしまいました。

というのも、
学部時代に卒論の史料の1つとして使おうかと考えてから、
(結局主題が若干変わって使用せず)
他大学所蔵のヤツを部分的にコピーなどしたものの、
ちゃんと通読したことは、ついぞ今まで無かったのですよね。

で、今回ブツが入手可能と知るに及んで、
中亜に関心があるものとして、手元に置いておくに如くはないと、
買ってしまったというワケ。

一先ずは就寝前にちょこちょこ読むに止めておくつもりです...。

それでは。

※2009年9月30日追記
なお、トガンの回想録については、
小松久男・小山皓一郎・山内昌之三氏による部分邦訳も発表されていることを、追記しておきます。
「ゼキ・ヴェリディ・トガン自伝(1)-(8)」『史朋』4-7,9-10,14,19.
御関心を持たれた方は御覧になられては。

恥曝しになるか。

2009-09-28 22:17:07 | Haberler
こんにちは。

先日件の学習院の解説を担当の方にお送りしたのですが、
何でも次回の中国ムスリム研究会を学習院でやる方針となったよし、
御連絡頂きまして。

私が解説するよう承った文献群に関しても、
休憩時間に閲覧出来るようにするかもとのことですけれど、
それはもう、玄人が殆どを占める場にて、
絶対下手なことは言えないわけで。

然れども、
場合によっては、何でこれこれの文献をえらんだか、という解説をしなければならないようで。
...どうしよ。

Divaneがあっぷあっぷしているさまを御覧になりたい方は、
ブックマークから研究会の開催を確認の上参加されてみたら如何でしょうか(笑)

それでは。

みゅてしぇっきゅれむ。

2009-09-24 22:48:38 | Gunlerimden
こんにちは。

先日るーぜが明けた際、
数年来折に触れ世話になっている方からばいらむ・かーどを頂きまして。
更にまた本日、所属先で片足突っ込んでいる専攻の後輩から、
誕生日祝いとかでぺいまーねを貰いました。

自分が色々煮詰まっている時に、こうして声をかけてくれる人がいるのは、
ホント有り難いことです。

御二方には感謝します。
心から。
Samimane az shoma tashakkor kardam.
Zhongxin ganxie nimen de haoyi.

それでは。

Pashiman shodam ke...。

2009-09-23 23:04:35 | Gunlerimden
こんにちは。

昨年まで面倒を見て頂いた先生に、
「~くんはアウトプットがどうも」というような御指摘を受けたことがあります。

そしてここ最近感じるのは、
情けないことに、その様な御言葉を頂いてなお、我が性向は改まっていないということです。

...なんとかしないと。

それでは。