オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「抱擁」

2007-09-25 02:09:07 | 映画・DVD【は】


2002年、アメリカ作品

監督:ニール・ラビュート

出演:グウィネス・パルトロウ(モード・ベイリー)
   アーロン・エッカート(ローランド・ミッチェル)
   ジェレミー・ノーサム(ランドルフ・ヘンリー・アッシュ)
   ジェニファー・エール(クリスタベル・ラモット) 他


アメリカ人ローランドは、19世紀の詩人ランドルフ・ヘンリー・アッシュの研究のためにはるばるロンドンにやって来た。
そして偶然にも、大学の図書館のアッシュの蔵書の中に、妻ではない女性に宛てたラブレターが挟まれているのを発見する。
それは女流作家のクリスタベル・ラモットに宛てたものだと確信したローランドは、ラモットの研究家であるモードに協力を求める。


2人で過ごした時間はたった1週間とはいえ、19世紀当時としては、大胆とも非常識とも言える愛に身を投じたアッシュとラモット。



アッシュとラモットの封印されたロマンスの軌跡をたどっていくうちに、惹かれあってゆくが、傷つくことを恐れなかなか一歩先に踏み出すことが出来ないローランドとモード。
100年と言う年月を隔てた2つの恋が対比され、微妙に絡み合いながら最後に思いもかけない真実にたどり着く。

ローランドとモードのなかなか進展しない恋の行方も勿論だが、アッシュとラモットという、しっとりした大人の激しいロマンスの結末がどうなるのか、そちらの方が気になって仕方がなかった。
詩人らしい言葉が溢れた書簡は、知性と奥ゆかしさが感じられながらもどこか官能的で、苦しい恋に身を投じたことによって生を感じているような二人はとっても魅力的だった。
しかし昔はゆったりと贅沢な時間が流れていたんだなあ。
手紙を待つ間の喜びと不安はなんと甘美的なことか。
二人のために傷ついた人間がいたのには、ちょっと心が痛んだけれど、久々に大人のラブロマンスを見たなあ・・・という満足感を味わわせてもらった作品である。


この共演が縁でグウィネス・パルトロウとアーロン・エッカートはちょっとの間、お付き合いをしていたそうだが、アーロンの宗教的な理由によって破局してしまったとか。
これのアーロンはもろにアメリカンと言う感じで、イギリス人に負けないくらいのシニカルなジョークをとばしたりする。
そんでもって頭はぼさぼさ、服はよれよれだけど、すんばらしいい~~~笑顔をみせてくれる(この際、ケツアゴでも許す!)


エラ張りお嬢より、なんぼかぷりちーじゃあないかあぁぁぁー!

ああ・・・プチ・アーロン祭りをやっちゃおうかなーと手持ちのDVDを並べながらにやけている自分がコワイのでありました・・・。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トランスフォーマー」 | トップ | 待ちに待った「娼婦ベロニカ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うくく~ (jester)
2007-09-25 10:22:08
お邪魔します~

>久々に大人のラブロマンスを見たなあ・・・という満足感を味わわせてもらった作品である。

おお!なんか良さそうじゃございませんか♪
図書館で調べ物とかのシーン好きなjesterには結構ツボる映画かもしれません。
こんどみてみよっと!

>すんばらしいい~~~笑顔をみせてくれる(この際、ケツアゴでも許す!)

dimさん、今度はアーロンですか!(感嘆してます)
幸せのレシピ&これで、アーロン祭り開催なんですね~
そのレビューも楽しみにしてますわ♪
返信する
どうも~~ん (dim)
2007-09-25 12:51:22
jesterさん、毎度ありがとうございます。

これねー、まあいうなれば不倫の話なんだけど、このアッシュとラモットなら許されるかなって気になっちゃいました。自分を理解してくれる相手に出会えるって本当に素晴らしいことなんだねー。
この映画を観ていたら、現代人が忘れているようなもの・・・昔の日本にもあったであろう諸々のものが垣間見れたりして、昔ってなんて贅沢に時間を使っていたのだろうと思ったりしました。
イギリスの田園風景も素敵です。
お時間がありましたら是非~。

ああ、アッシュ役にレイフとかでもよいかもな~~とか思ってしまいましたわ
結構色々な妄想にとりつかれる映画でがす(笑)。
返信する
アーロン (shit_head)
2007-09-25 14:29:08
アーロン祭りで外してはならないのが、「サスペクト・ゼロ」に他なりません。

アーロンめちゃ苦悩ですよ。
その精神的追いつめられっぷりは泣けますね。

連続殺人鬼をブッ殺す超能力者ベン・キングスレーの異様な迫力にのけぞります。

「セブン」以来後味の悪いサイコ・サスペンスです。

いい映画ですよ。

猟奇的で。
返信する
いらっさ~~い (dim)
2007-09-25 15:47:08
shitちゃん、おげんこ?

アーロンは以前、ちょっとだけはまって「サスペクト・ゼロ」「ザ・コア」「ペイチェック」「ベティ・サイズモア」、最近は「サンキュー・スモーキング」なんかは見たんだけど、彼を有名にしたというエリン・ブロコビッチは見てないのだ・・・・。
ワタシはジュリア・ロバーツがどうしてもどうしてもどうしても好きになれなくて、彼女の作品を見るのって結構勇気がいるのおぉぉぉぉ~~~~。
それでもノッティングヒルとかオーシャンズとかベスト・フレンズ・ウェディングは頑張って見たのだけどね。
「サスペクト・ゼロ」は、アーロンが主役とは言え、なんかいや~~な感じの映画だったねえ。とかいいながら、あーゆうの結構好きなんだけど。
アーロンは可愛い役が似合うと思うわ♪
だって笑顔が可愛いんだも~~ん♪←すいまそん。脳が腐敗中・・・
返信する
アーロンはエッカート (shit_head)
2007-09-25 23:52:20
「エリン」のアーロンは間違いなくかわいーですね。

バイカー野郎のクセに、子供好きってゆーね。

キャキャしちゃうもん。

赤ちゃんを抱っこしてるアーロン。かわいーです。

エリンの赤ちゃんが初めて言葉を喋ったコトに深く感動したアーロンが、そのコトをデンワでエリンに話すシーンがあるんですが、泣けましたね。

スサまじくスバらしいです。そのセリフ語り。マジで感動したんだなぁってのが伝わってきます。

アーロン好きなら、エリンでの彼を見逃してはなりませぬ。

ジュリロバ嫌いでも、ガマンして観てくれ。

つーか、数あるジュリロバ映画の中でも一番オモロイですよ。コレ。

アーロンのために観てやってくだせー。
よろチクビ。
返信する
うごごごごご・・・ (dim)
2007-09-26 18:49:29
shitちゃん、いっつもコメントありがとう。

しかし、よろチクビされてもな~~~。
ジュリア・ロバーツでしょ?

別に悩む必要もないんだけどねー、見ればいいんだけどねー。
どうもあの必要以上にでかい口を見ると、なんだか気分が悪くなるんだよね。あと、チャールズ皇太子のくっつきすぎる目とか、杏里の離れすぎる目とかもダメなの。

でも、アーロンが出ているなら、愛のためなら、
見ます!!!!!!!!!
気合いれて!!!
ってほどのことでもないけどな。
近々見てみるけど、ジュリア・ロバーツの悪口ばっかり書きそうだから、記事にはしないかも。
でもアーロンが可愛かったら記事にするかも。
どっちやねん。
返信する
dimさん、おひさしぶりです~♪♪ (DD)
2007-09-26 23:03:37
これ、良さそうじゃありませんか。
特にアッシュとラモットのエピソードのほうに惹かれますにゃあ。
ジェニファー・エールって「高慢と偏見」のBBCのTVドラマのほうに出演されていた女優さんですね。確か、レイフの「太陽の雫」にも出てましたね~。
何だか安心して観られる女優さん。

昨日まで1週間夏休みで上京してました。ラブロマンスは苦手でありますが、上京中に「トランシルヴァニア」と「キャンディ」を観ました。(これってラブロマンスっていうのか?)
それで、「キャンディ」の予告上映のとき、いきなり「オペラ座の怪人」が流れて・・・うぎゃぎゃぎゃぎゃ~~期間限定で再上映してくれるとな!!
dimさん、既にご存知でした?
それがマッツ映画の公開のころまでやってくれるみたいなの。また大画面でファントムに会えます~~あううううう。
というわけで、マッツ映画の前売り券購入を予定より1枚減らすことにして、「オペラ座~」の前売りをゲット。いまさらだけど、ポストカードも貰えてうれしかった♪(笑)
で、さっきGerry情報を見に行ったら、いつのまにか海外公式サイトでは「P.S. I LOVE YOU」の予告が観られるようになってたんですねっ!!トレイラー、ご覧になりましたか~~?
この公式サイトのトレイラー・・・もうもうもうっ、えいえいえいっ、これでもか~ってくらい、Gerryかわいすぎです~~ハナヂです~~
ぐぎゃ~~、来月はマッツとGerryと掛け持ちデートだ~~~

あ、血圧が上がったのか、クラクラしてきた。
・・・気を取り直し、アーロン祭り、期待しております。
「エリン・ブロコビッチ」のアーロン、きっとdimさんはお気に召すだろうとワタシも勝手に予想しますです~。
返信する
うきゃ~~~ん! (dim)
2007-09-27 01:11:06
DDさん、こにしょわ~~。
いや~~最近DDさんのコメントがなくて寂しいなって思っておりましたのよ。

1週間も上京されてたのですか?
そらーお疲れさまでございました。
そうそう「オペラ座の怪人」が、10月から11月にかけてやるんですよね。
勿論ワタシもジェリーを観に行くつもりでおりますわよ、ぬふふふふ。
もしかしたら会場でDDさんとお会いするかもしれませんわね。

>「P.S. I LOVE YOU」の予告が観られるようになってたんですねっ!!トレイラー、ご覧になりましたか~~?

えーーー!!まだ見てないです!!
そりゃー後で見に行かなくっちゃ!!
これでもかってくらい可愛いジェリーってどんなやね~~~ん????

そういえばですね、FLIXご覧になりやした?
「永遠の愛に縁遠い男たち」って特集がありましてね、それにアーロンとキアヌとヒュー(グラントの方)とジェリーとマコノヒーが載ってましたわ、がはははは。ワタシの好きな俳優ばっかりでやんの~~~!!
ワタシは縁遠い男ばっかり好きになるのか~~~!!
ま、それもよかろうて。

>「エリン・ブロコビッチ」のアーロン、きっとdimさんはお気に召すだろうとワタシも勝手に予想しますです~。

あおおおお、DDさんまでそんなワタシを引きずりこもうとする~(何に?)。
それでは明日あたり、レンタルに行くとしますかな。
ああ、アーロンにジェリーに大忙しやー!!
返信する
Unknown (シュエット)
2007-09-27 04:29:11
これはジェニファー・イーリーが好きで観た作品でしたが、アーロンには「おっ!」と思いました。あらっこんな素敵だったの!って。でも気持は19世紀の二人をずっと見ておきたかったの気持です。
返信する
そうですよね (dim)
2007-09-27 12:36:13
シュエットさん、随分すごい時間なんですけど・・・これは昨夜から寝ていないのか、それともすごい早起きなのか?どっちなんでしょう?

アッシュとラモットのエピソードがあるからこそ、ローランドとモードの関係も生きてくるって感じですよね。ローランドとモードだけだったら、ちょっと辟易しちゃうかもしれません。

アーロン、よかったですね~~。
ワタシは鼻の下を伸ばしっぱなしでした。
こんなにナチュラルな男って久々かも・・・なんて思ってしまいましたわ♪
返信する

コメントを投稿

映画・DVD【は】」カテゴリの最新記事