"四季折々 この一枚″

ブログのタイトルを上記に変更しています。アドレスは同じです。
右端にカレンダーが出ればご覧いただけます。

秋晴れに寺院

2011年09月26日 13時10分44秒 | 画像

朝夕の冷え込みにくらべ、日中はいささか暑い。
そんな、きのうの日曜日、久しぶりに郊外へ出かけてみた。

同じ市内にある市立郷土資料館の東側、鶴林山・大昌寺を訪ねた。

曹洞宗のお寺である。
本堂の後ろは小高い山になっており、その昔、この地方の豪族の城があったと伝えらている。

本堂は、最近、建て替えられたのか新しい感じがした。
境内は、かなり手入れがされており、なかなか、雰囲気がよかった。

町中の雑踏より、こんな静かな場所の方が落ち着くのは、やはり、年齢のせいだろうか。


この記事をはてなブックマークに追加

台風シーズン

2011年09月18日 07時14分50秒 | つぶやき

毎年、秋口には台風がやってくる。
今年も、すでに16号を数える。皆がみな、日本本土へ上陸するわけでもないが、
何らかの影響を受ける。

12号は紀伊半島に猛烈な雨をもたらし、大きな被害を出した。
その状況もしっかり把握できないまま、15号が沖縄のの南東海上で停滞している。

これからどちらへすすむのか気にかかる。
ただ、台風が過ぎ去ってしまわないと残暑が去らない。

20日は、前立腺がんの検査を宝塚市内の病院に予約している。
だから、ここしばらく、体調回復のため、自分の行動を抑えてきたが、それにしても暑かった。
キット、検査の済むころには、台風の動きもわかり涼しくなってくれるだろう。

(18日 午後3時半 東の空を写す)

 


この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2011年09月13日 10時02分44秒 | 画像

きのうは「中秋の名月」。
夜9時半ごろの頭の上に来た昨夜の月です。

旧暦では(昔の暦で)、8月15日の月を中秋の名月、満月、と言ったらしい。

現代では、年によって異なり、今年は、きのう、9月12日が「中秋の名月」で、
ちょうど満月と重なったと言う。

東京の月の出は、17時29分だったとか。

関西では、空は晴れていたが、少し雲があり、美しい月は見え隠れしていた。
それにしても、残暑の厳しい日がつづく。


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりです

2011年09月06日 09時43分43秒 | つぶやき

久しぶりに、この「デジカメ ネット」のページを開きました。
と言うのも、体調不良から、文字どうり入退院を繰り返し、きのう、ようやく帰宅。
写真を撮る間もなかったので、とりあえず、写真なしで、パソコンのキーをたたたいた次第。

私の体調については、申し訳ありませんが、私のもう一つのブログ「まい フォトブログ 75」を開いてみてください。そちらに、詳しく書いておきました。

このページの右側、ブックマークの「まい フォトブログ 75」をクリックしていただければ、ページが
そちらへ変わります。

体調が戻り次第、デジカメ写真にも精を出すつもりです。


この記事をはてなブックマークに追加