"四季折々 この一枚″

ブログのタイトルを上記に変更しています。アドレスは同じです。
右端にカレンダーが出ればご覧いただけます。

今冬一番の寒波 お湯も止まる

2016年01月25日 14時31分41秒 | 画像

この冬一番という寒波が日本列島を襲いました。

さすがに寒かったですねえ、今朝、8時で室内の温度は3℃でした。

台湾や香港でも雪が降り、死者まで出たとか。
奄美大島でも百何年ぶりかの雪が降ったと言っていました。

毎度、同じような画像ですが、我が家の庭の水盤に張った氷も、厚さが3cmもありました。

ガスぶろの釜から管を引いている洗面所では、今朝は、お湯が出ませんでした。

水道の水は普通に出ていましたが、
ガス釜から洗面所までの管の中が凍っていたようで、
11時半ごろになって、ようやくお湯が出ました。

これも何十年ぶりかのことです。


この記事をはてなブックマークに追加

寒波つづく

2016年01月20日 11時04分52秒 | 連絡

数日前から居座る寒波の影響で、西日本でも、今日は朝から雪が舞いました。

 

写真は、今朝の我家の周辺です。雪化粧をした午前8時ごろの様子です。

東海道新幹線も、浜松~新大阪間で、山陽新幹線は、広島~小倉間で徐行運転をし、
それぞれで遅れが出ています。

この雪も、午前10時半ごろには米原市周辺の大雪警報が解除になり
西日本の天気は回復してきました。

最後の写真は、11時ごろの我家の2階から見た風景です。
屋根の雪もなくなり、青空も見えてきました。

これで寒波も去ってくれればいいのですが、天気予報は
「まだ寒さは続く」といっています。寒気にご注意ください。


この記事をはてなブックマークに追加

暖冬とは言え「冷たい朝」に凍えそう

2016年01月19日 11時42分51秒 | 画像

今年は「暖冬」だといわれてきましたが、昨日の関東地方の雪に続いて、
今朝は、関西地方で冷え込みました。

いつもに変わらぬ写真ですが、午前7時40分ごろに写ししました。

雪は大したことはなかったのですが、とにかく冷たいです。

大阪の気温は3℃です。ただ、天気は良く日が照っています。

今、正午前ですが。窓の外には雪が舞ってきました。


この記事をはてなブックマークに追加

寒中に「花」の色鮮やか

2016年01月13日 15時30分28秒 | 画像

退院後一ヵ月半が過ぎました。

薬の購入時期となりましたので、きのう、かかりつけの医院へ行き、
処方箋をもらって、きょう、ターミナルにある薬局へ行ってきました。

途中で目に止まった花の色があまりにも鮮やかだったので、
カメラに収めました。

今は、ちょうど寒中にあり、関西地方も昨日から一段と寒さが増してきました。

1月6日の「小寒」から2月の立春までを「寒の内」というそうで、
一番寒い時期にあたるそうです。

寒くても花は元気です。「春待つ花」と言えそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

新春が明け 街は動き始める

2016年01月09日 11時36分36秒 | 日記

2016年の新春は大きなニュースもなく、まずは、無事に明けました。

暖かいお正月だったので、四日、久しぶりに初詣に行き、7日は伊丹まで出かけました。

ターミナルの花時計も「さる年」にふさわしく、装いをかえていました。

ついでにと言ってはなんですが駅の横に設置されていた写真撮影ボックスで
マイナンバー用の写真を撮りました。

これがまた、難物で、どのスイッチを、どの順番に押すのか、なかなかわからず、
私たちの先に撮り終えた主婦の方に教えてもらって撮影しました。

シャープなきれいな写真が出てきて驚きました。ただ、4枚組で800円でした。

申請者がみんな、この機械を使えば、結構儲かるだろうなと思いました。

この後、伊丹の免許証更新所で、運転免許証を返上し、
経歴証に変えました。

新しくなったPCの扱いが難しく、昨日、掲載すべきだったブログが、
一日遅れてしまいました。悪しからずご了解ください。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2016 新年は神だのみ

2016年01月05日 12時27分51秒 | つぶやき

2016年が明けました。
暖かくて、近年にない過ごしやすい正月となりました。

暮れに、娘夫婦がPCをプレゼントしてくれて、その設置に正月2日、二人で
我が家を訪れセットしてくれました。

おかげで、操作が変わり、ブログを書くのも大変でした。

以下の写真は、昨日、4日に地元の「多田神社」に初詣でをした時のものです。

新しいPCのため、操作に慣れず、今回はこれで閉じます。
悪しからず。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加