馬好きのつれづれ日記

メンヘラーで馬好き、ちょっぴりマニアック人間の独り言です

コンサート。

2011-09-17 17:29:45 | Weblog
昨日は徳永英明のコンサートだった。
3時15分開場、4時開演。
12時、ダンさんはかーかー寝てるので、「2時ごろ出てお昼食べて行けばいいや」
と思っていたら・・・・・・・・・。
いつの間にか私がかーかー寝てるのであった。
「2時だよ、ねーちゃん!」
「んが」
慌てて着替え、3時前に出発。
高速道路が混んでなきゃいいんだけど・・・・と思いつつ、何とか3時45分に到着。
とにかくよく寝る夫婦なのであった。

徳永英明25周年コンサート、よかったですよ。
席も中段の端だったし・・・・ところが、ろ、老眼で顔が見えん!
眼も疲れてくるし・・・殆ど目を閉じて聴いていたのであった。
曲は
中島みゆき「時代」
荒井由実「卒業写真」
山口百恵「いい日旅立ち」
中島美嘉「雪の華」
「レイニーブルー」
「壊れかけのRADIO」
「明日を信じて」
「輝きながら」
その他・・・・・・・・・・・。

ここでかーかー寝たら問題だ!と思っていたら
斜め前の人がかーかー寝てた・・・・・・。

徳永英明はやっぱええのう。
11月5,6にもあるのだけど、ダンさんが大阪城ホールを嫌がるので
(もちろん大阪京セラドームも嫌がる)ので行けないのであった。
広い所が嫌いなのかなぁ?

ところで、帰りにちょっとした騒動がありまして。
私がお手洗いへ行って、出てきたらダンさんが待っていた。
ふと横を見て、ダンさんを見たら消えていた・・・・・・。
ワタシはおろおろして、お手洗いの前で待っていた。
そうしているうちに、携帯電話のことを思い出した。
(コンサート中なので、マナーモードにしていた)
ダンさんから「着信あり」だった。
ホールは5階。「いま1階にいる」とのこと。
何でワタシを放っておいて下におりているのか、と訊くと
「エレベーターに乗ってねえちゃんを呼ぼうと思ったら、急に入ってきた
女の人が1階と閉めるを急いで押した。
あっと思ったけど遅かった。
入れ違いになったらいけないと思い1階にいた」とのことだった。
一緒に乗らんかい。

で、晩御飯を食べて帰ってかーかー寝ていたのであった。
はっと気が付いたら夜の1時半。
ダンさんもかーかー寝てる。
本当によく寝る夫婦やのう。

富士山は見えなかった。

2011-09-17 17:21:46 | Weblog
8月26日から29日まで富士五湖に行ってきました。
富士山を見るのが第一の目標。4日間もあってどこからでも
見られるのだから、いつかどこかで見られるだろうと思っていたのですが・・・。
結局、富士山は見られませんでした。

まずは浅間神社に行って、ここは木花咲耶姫様をお祭りしてあるので
とても楽しみにしていました。横に池があって水がこんこんと湧いており、
綺麗な河川公園になって子供たちが遊んでいました。
それから、富士宮焼きそばを食べました。ソースが少し薄かったかな?
でもB級グルメ№1ですものね。

それから山中湖に行きました。今日はここで宿泊です。
プチホテルワイルドストロベリーに宿泊、洋風料理をいただきました。
部屋に帰るとベッドが2つあるのですが、部屋はそのままで自分で布団を
敷かなければならない、布団を敷いたら寝てしまいました。

次の日は忍野八海に行きました、8つの水が湧いてる池があるのです。
名水百選にも選ばれているところです。
水がきれいで心が洗われるようでした。
それから、西湖・精進湖・本栖湖と、まわって河口湖のペンションへ。
ここは、元板前さんがやっておられるところらしく、和食でした。
ところが、とにかく料理が多い。おなかがぱんぱんになりました。
ここはベッドが4つあって、すぐに寝てしまいました。

あ、今回はワタシ、ダンさん、友人のすーちゃん、ハハといきました。
ペンションキャンドルというところでした。

すーちゃんとはしばらく行程を分かれて、私たちは焼津に向かいました。
日曜日とあってどこもここも混雑しており、もうまっすぐに焼津に行きました。
ただ、ワタシは浅間神社でご朱印をいただくのをわすれていたので、また
浅間さんに戻りました。
部屋からは富士山が見えるはずだったのですが、見えませんでした・・・・。
目の下はすぐに海でした。
和食をいただいて、ダンさんが「きのうより少なかったね」と喜んでおりました。
そしてすぐに就寝。3時に目が覚めて、5時過ぎの日の出を見ることができました。

すーちゃんと合流して、家に戻りました。1時には着きました。
富士山が見えなかったのは残念ですが、楽しい4日間でした。

うま、迷う。

2011-09-17 17:20:12 | Weblog
この8月20日、21日とボンに会いに徳島に行ってきました。
梨の幸水、サンふじ、王林を持って行きました。
ボンは元気で、毛づやもよく、食欲もあって、相変わらずの甘えっこ。
初日は、オーナーのお嬢さんに引いて貰って、ボンに乗りました。
もう少しで雨が降る所で、あぶなかったです。
ひもをはずされるとまだ不安なので、曳き馬をして貰い、8の字を書いたり
しました。うむむ、少しずつ自信がついてきたぞ・・・・。
しかし翌日はオーナーの指導。オーナーはスパルタだから、
引き綱をさっと離してしまわれました。
手綱を操って、ドーサンと歩かなければいけません。
壁際を歩きすぎて挟まれそうになったり、ボンも曲がることは
自分の経験で知っているものの、指示がうまく伝わらなくて、
困ってしまって止まってしまう。何度も、何度も止まってしまい、
ワタシもほとほと参ってしまった。
「左だってば!ボン、左だってば!」
左の手綱を引いて、ポン、ポンと蹴る。しかし銅像のように動かない。
確かにすごく重い馬だけど、走りださないからまだましか。
よれよれになってドーサンから降り、
「もう、こっちの考えていることくらい察してよ」
と言ったら、オーナーが「そりゃ馬のせいじゃないわ」と笑う。
馬房掃除、顔ふき、ブラシ、などお世話をして、
ドーちゃんに思いっきり甘えてみた。

いつかはちゃんと乗れるようになるよね。
見捨てないでね。

この暑いのに・・・・・。

2011-09-17 17:18:04 | Weblog
8月6日、大阪城野外音楽堂に「渡辺美里」のコンサートに行ってきました。
ワタシは身体は汗をかかないんですが、一歩外に出たら顔中から
滂沱の汗が出るんです。小さなハンカチなんか何の役にもたたない。
それと、体調もいまひとつ(いつもそうなんですが)だったので
不安で発作をおこしまくる次第。
それでもクルマで、大阪城近くに行って、トーストを食べて、
できるだけ飲み物は飲まないようにして、会場に出発。

席は、イープラスで気分で取ったにしたにしては、マシな席。
P列でした。大阪城の森は、日陰をつくってくれていたのですが、
ワタシの顔は水をかぶってきたよう。
ウチワで煽ぎまくっても次から次へとしずくが落ちる。
ダンナもヤバいとうすうす感じていたのだろう。

開演して、美里が現れた。ワタシの好きな「夏が来た」。
みんな立ち上がって、アップ手拍子。
2曲目、3曲目・・・・あかん。とうとうワタシは座り込んだ。
ダンさんは手拍子も忘れて煽いでくれる。
新譜を買ってなかったので、知らない曲のときは座って、
知っている曲のときだけ立って歌うことにした。
それでもだいぶ座っていたなぁ・・・・・・・・・・。
でも、「恋したっていいじゃない」「サマータイム・ブルース」
「10年」なんかは歌って・・・・・・・・・。

感想。
体力のないものが屋外コンサートに行くべきぢゃありません・・・・。
楽しかったんですけど・・・・・・・・。