馬好きのつれづれ日記

メンヘラーで馬好き、ちょっぴりマニアック人間の独り言です

うふふふふ。

2006-09-30 12:34:29 | Weblog
起床時の体重・・・59.9㎏。体脂肪・・・32.7%。
嬉しいのは体重もだけど、体脂肪なんですよね~^^最低じゃないかな。
一昨日前から食べられない、飲めない酢を補うために、黒酢のサプリを飲み始めたのが効いてる?
運動もこのところオサボリしているのに、この効き目は嬉しい。

朝食・・・野菜ジュース、サプリ、ぐーぴたっ6個
昼食・・・気が付いたら食べてない・・・。(爆)
夕食・・・かつ玉定食(ごはん、とんかつの玉子とじ、サラダ、お吸い物、漬物)

午後からはクリーニングにダンナの背広やコートなどを出し、毛布やシーツなどを持ってコインランドリーへ。明日はぼちぼち衣替えの準備をしないといけないなぁ。
家へ帰ってきてから爆睡。宅急便や小包が届いたのも知らずに寝てしまっていた。チャイムの音でも起きなかったことは初めて。
これで本当に異常なしか?と自分でも不安になる。

睡眠前の体重・・・60.1㎏。体脂肪33.7%。
もうすぐ4ヶ月が過ぎようとしているので、それまでにはもう少し減らしたいのだが・・・。

カラダの健康。

2006-09-29 07:36:02 | Weblog
起床時の体重・・・60.6㎏。体脂肪・・・33.7%。

昨日病院に行ったときに、血液検査の結果を貰った。中性脂肪の値は、126だった。一応平常範囲に落ち着いている。
脂肪肝の方の値はやっぱり高いけれど。(値170、正常値32まで。道のりは遠いかも・・・。)

朝食・・・野菜ジュース、サプリ、コラーゲンチューブ
昼食・・・スパゲティナポリタン
夕食・・・照り焼きピザパン一切れ、コメッコミニ一袋、豆乳

就寝時の体重・・・60.6㎏。体脂肪・・・33.7%。

最近ダイエット体操をしていない・・・・。健康とはちょっと遠い生活かも。
気分は沈滞気味。いかんな、今日は殆ど笑っていない。友人たちもこぞって仕事や家庭の悩みを持っているし、私もダンナの残業にあわせて疲れてきている。
残業だけでなく日曜出勤もあるようだ。自分的に精神のバランスを崩している一因であると思う。これではいかんのだが・・・。

ただいま戻りました。

2006-09-28 21:49:42 | Weblog
目が覚めたら朝の5時くらいで、こりゃいかんとウトウトする。6時が起床時間なので電気をつけて待つと、技師さんが来てセンサーをはずしてくれる。
アンケートを書きつつ待つと、看護士さんが検温と血圧測定に来る。7時半には病院食の朝食である。楽しみに待っていると配膳のお兄さんが運んでくれる。
朝食・・・食パン1枚、マーガリン、牛乳、バナナ
う~むと腕を組みつつ食す。これでは自分的には少ないのでローソンで仕入れてあったコラーゲンチューブと野菜ジュースを飲み、サプリを摂る。

8時半に先生が検査結果を伝えてくださる。異常なし。夜中に呼吸が止まったのは5回のみ。無呼吸の人は、1時間に何回も止まるそうだ。
だから結局は、薬から来るものか、睡眠不足から来るものではないか(いや、今日も8時間寝た割には眠かったぞ)とのことで、対策としてはやはり減薬、昼休みに15分間のお昼寝、そうして

ダイエット

これしかないとのことであった。異常なしは嬉しいが、結局手の打ちようがないってことぢゃん。ダメぢゃん。
9時までに精算を済ませ、仕事に向かう。11時には到着。

昼食・・・社員食堂のお弁当(ハンバーグ)
夕食・・・紅茶パン

就寝前の体重・・・61.4㎏。体脂肪・・・33.2%。
今日はもう疲れた・・・・。でも明日からはまたダイエットする。

行ってきます。

2006-09-27 07:40:38 | Weblog
紀子さまがお産されるときに、そう言って分娩室に入られたんだよなぁ。

起床時の体重・・・60.4㎏。体脂肪・・・33.3%。

ということでいっきま~す!!(^^)
朝食・・・野菜ジュース、サプリ、コラーゲンチューブ、豆乳
昼食・・・社員食堂のお弁当(エビチリ)
寝具やタオルなどの荷物を入れた大きなカバンは、朝のうちに近所の駅のコインロッカーに放り込んでおいた。16:15にハハと駅で待ち合わせて出発!
するも緊張のあまりお腹を下し気味。こんなんで本当に検査なんて出来るんかいな、と不安も増す。
17:45に病院に到着。最上階にレストランがあるというのでとにかく晩の腹ごしらえをと上がってみると、18:00までの営業で既に店員さんが掃除をしている。
仕方なく1階の喫茶店に行くも、食べ物はホットドッグぐらい。諦めてローソンに買出しに行った。ハハは海苔巻きといなりのセット、私は
夕食・・・レーズンロール、ジャムパン
お腹が空いた時のためにとか、のどが渇いたときのためにとかつい買いすぎる。
それから、睡眠センターの受付に行く。診察室に行き、少し問診を受ける。
この、睡眠時無呼吸症候群の検査は、身体にセンサーをつけて睡眠をとり、そのデータをもとに睡眠時無呼吸症候群かどうか判断するものだ。しかし、センサーなど身体につけて果たして眠れるのか?どうしたって違和感は消えないだろう。
頓服の睡眠薬を所望してみるも、実はそれは軽いものなので、できれば患者さんが普段服用している眠剤のみで眠るよう努力して欲しいとのことだ。あうー、出来るか私に。

その後、病室に通される。鉄パイプのベッドはもう、過去の産物になっている。ロッカーこそ職場にあるような置き式だが、ベッドはセミダブルでホテルのよう、枕も真ん中がへこんだ健康まくら。枕元にはまだ木の匂いがする棚に、TVと冷蔵庫(共に有料)。部屋の中にはトイレと洗面があり、洗面からはお湯が出る。
ハハとローソン購入の食事を摂り、私は枕元に持ってきたマンガを積み上げ、ぬいぐるみを置く。枕元にスタンドがないのが難だが、ライトを小さくして付けっぱなしで眠れるので、暗ければ寝られない私にはありがたかった。
8時の面会時間が過ぎてハハが帰ると、パジャマに着替えて検温と血圧測定を待つ。検温では微熱があった。私は旅行などに行く(環境が変わる)とまれに熱を出す。今回も知恵熱を出してしまった。
首まわりのサイズとウエストも測られた。ウエストは86cmらしい、文句あっか!あとアンケートも書いた。
後、腕にリストバンドの入院票をつけられた。脱走したらバレるようだ。

21:50頃、技師さんが来てわきの下(心電図)、おなかまわり(服の上からセンサーのベルト)右中指、のど(いびき)、鼻の下(呼吸)にセンサーをつけてテープで止めていった。トイレに行く時はセンサーを本体の根元から外せばいいし、寝返りもうてる。
10:00になったので消灯時間。私は、不思議なことにコトンと眠りに落ちることができた。(昔から習っていた、「自律訓練法」を応用してみた。これに関する本も出ているので、心理学コーナーで探してみられるといいだろう。)
以下爆睡。

成せば成る。

2006-09-26 07:35:48 | Weblog
起床時の体重・・・60.2㎏。体脂肪・・・33.5%。
何とか体重が落ち着いてきた。急に増えたものは急に減らすことが出来るようだ。だから、2kg以内の増減ではそんなに慌てたり落ち込んだりしないことにした。やっぱり旅行は楽しみたいし、友達と食べにも行きたいし、検査入院も気持ちを落ち着けて行きたいし・・・・。

朝食・・・野菜ジュース、サプリ、コラーゲンチューブ、豆乳
昼食・・・ごはん、ハンバーグ、千切りキャベツ、胡瓜の漬物、春雨の冷麺風酢の物(麩と千切りハム、錦糸玉子が入っていた)いんげんの白和え、あげとわかめの味噌汁
夕食・・・寒天グレープフルーツ、照り焼きピザパン一切れ、ヘルシークッキー2個、小エビの干したもの

就寝前の体重・・・60.6㎏。体脂肪・・・33.5%。

仕事だけでなーんにも書くことのない1日だった。まあ、これはこれでいいのかも知れない。平和だったってことだからね。
ネットオークションでまたもや田園詩のカーディガンとワンピースをゲット。着られるかどうかは・・・まあ、自分の努力次第。
明日は検査入院だが、もし検査の結果異常なしだったら、この眠さはどうなるのでしょうか・・・?それはそれで救いようがないってもんでイヤンな感じ。治療もへったくれもなくて自分のやる気のなさというか、タイマンってことかなぁ・・・?でも仕事には責任感は一応持っているつもりだし、ダンナのクルマに乗ったら目的地まですぐにバクスイするのも気の持ちようってことになるのかなぁ・・・?
まあ、何事も経験だと思って行ってくっか・・・・。

出直し。

2006-09-25 07:44:33 | Weblog
起床時の体重・・・60.8㎏。体脂肪・・・33.7%。

昨日の体重計は(今もだけど)ショックで、ちょっぴりうつ状態になった。
馬小屋も一生懸命掃除して、汗もいっぱいかいて、食べ物もおかわりしないで我慢して・・・・。これ以上ないほど、自分ではベストの旅行だったのだけれど。
おまけに、おなかも下し気味だったので、これで太る要素は何一つなかった。
なのに・・・。1.5キロも太ってしまうとは・・・・。

朝食・・・野菜ジュース、サプリ、コラーゲンチューブ、豆乳
昼食・・・焼き飯
夕食・・・寒天グレープフルーツ、照り焼きピザパン一切れ

踏み台昇降・・・100回、通勤時一駅分歩く、エレベーターに乗らない・・・。思いついたことはみんなやってみた。最低でも60台をうろうろするだろうなとは思っていたが、61台となると話は違う。もう半べそ状態である。

就寝前の体重・・・60.7㎏。体脂肪・・・33.5%。
明後日の検査入院のために新しいパジャマを買い、読む本も入れた。普段飲んでいる薬も詰めた。
検査入院は晩ご飯を食べ終えてからになるが、さすがにこれだけは空腹で寝られないということがあってはならないので、それなりに食べていかねばなるまい。
またその時に体重が増えるかと思うと、憂鬱である。

うがががが。

2006-09-24 23:05:21 | Weblog
朝食・・・ごはん、味噌汁、漬物、焼き鮭、玉子焼き、そば飯汁、大根おろし、のり、野菜ジュース、豆乳

昼食・・・ばらずし、鮎の塩焼き、しらす胡瓜和え、豆乳

夕食・・・寒天グレープフルーツ、豆乳、ちくわ2本

なのに何故!!体重61.4㎏なんだあああああああああああああ!!
しかも「急激肥満」のマークまでついてる!!

ショックのあまり今日はもう寝ます・・・・。

一旦停止。

2006-09-23 06:26:19 | Weblog
右見て左見てまた右を見てそれから渡る<何のこっちゃ
起床時の体重・・・59.9㎏。体脂肪・・・33.7%。
体脂肪を20%台にしたいのだが・・・・。体脂肪って運動するしかないのよね?頑張って馬小屋の掃除するしかないのかな・・・。むむむ。(^^;)

競馬っていうのは、昔の自分にとってはギャンブルでしかなかったのだけれど・・・。もともとはと言えば、セガのTVゲーム「サクラ大戦」のゲーム仲間うちで競馬をする人が多く、話題の輪の中に自分も入りたいな・・・・と思ってどうせなら、と競馬の勉強を始めたのが最初だった。
競馬場に行ってあの大きな、人でない生き物「馬」を初めて観たときから、馬の虜になっていたと思う。大きな身体に似つかず、可愛らしい瞳をしている。この子らが一生懸命、生きるために走る姿に惹かれる。勝たなければ淘汰されてしまう、その運命の過酷さには言葉もないが・・・・・。その運命を知ったときに、馬は私の人生の友となった。

朝食・・・サービスエリアのモーニング(トースト、サラダ、目玉焼き2つ)ついてたウインナーはダイエットのためダンナに渡す

で、うちの馬は相変わらずの食欲魔人だった。でもカワイイぞぉ。

夕食・・・宿の食事(小エビ等前菜、刺身、煮物、天ぷら、茶碗蒸し、焼き魚、酢の物、お吸い物)

体重は不明だが風呂に入る前は確かに60㎏を割っていた。
晩はTVを見ていてすぐに寝てしまい、目が覚めたら朝の4時。以降寝付けず、本でも読もうと思い、ふと貴重品を入れたカバンを見ると何かガサゴソ・・・・。

ご、ごきぶりだぁ~~~!!

ショックのあまりその後は寝付けず。



ちょっとだけ。

2006-09-22 07:43:36 | Weblog
起床時の体重・・・59.9㎏。体脂肪・・・33.3%。
やったああああああああああ!!でもお腹すいたああああああああ!!
<ダメぢゃん(><)

昔、「○○を100gくださ~い」って言うのが何となく「もっと買わなきゃ悪いかなぁ」って感じで言いにくかったことがあるんだけれど、100gって本当に馬鹿にできないと、身をもってしみじみと思ったのでした。

朝食・・・野菜ジュース、サプリ、コラーゲンチューブ、ヘルシークッキー2個
昼食・・・焼そば、小ライス
夕食・・・ししゃも、寒天グレープフルーツ、豆乳

最近は豆乳を愛飲している。おなかの調子がこれまたよくなりすぎるのだが、何気に美味しく飲んでいる。プレーンでも平気。この味は好き。

今日はラブ&ベリーをしていて、初めて小さな女の子からカードのトレードを申し込まれた。できるだけ応じてあげたかったけれど、彼女の希望が私も1枚しか持っていないカードだったので、泣く泣くお断りをした。ちょっと嬉しかったりしたんだけどなぁ。残念。

就寝前の体重・・・60.3㎏。体脂肪・・・33.7%。
まぁ、こんなものかな。でも、来月の8日(4ヶ月目)の区切りには、毎月2キロの減量ということで、できれば平均59キロの体重になりたいのだが・・・。残りの半月でせめて600gの減量をしたい。
一応、踏み台昇降100回はやった。

私は風船になりたい

2006-09-21 07:32:42 | Weblog
起床時の体重・・・60.1㎏。体脂肪・・・33.4%。
この!この100gがあ!!どうしてもどう計っても減らないいいい!!
昨日は流石に疲れて体操をおさぼりしたので、そのツケがきたのか?いずれにせよ、痩せやすい期間はあと2日間。う~む。

朝食・・・野菜ジュース、サプリ
昼食・・・焼き飯
夕食・・・寒天グレープフルーツ、スキムミルク

就寝前の体重・・・60.5㎏。体脂肪33.3%。

市販されている「眠気を取る薬」は、目的の時間の30分前に飲まないと効き目がないそうだ。今日も急な会議があったのだが、課長に「何時から?何時から?」と前もって訊いておいてから服薬したので、会議中眠らなくて済んだ。
全く、会議のある日が怖いなんて・・・。眠ることに少し神経質になりすぎているのかも知れないが、やっぱりこれは困るので、検査を受けるのは正解かも。
でも検査というのが、いろんな装置をつけて熟睡するというもので、今日うちの主治医に検査の話をしたら、「そんなもん装置いっぱいつけて寝れるかいな。検査失敗するかも知れんでぇ」アンタ、本当に私の主治医かい。(爆)

ウチの母親は今腕にヘルペスが出ている。なのに昨日、私の検査につきあわせて悪かったかなぁと心配していたら、今日は「お友達と奈良へ行ってきた~^^」母親現在75歳、絶対私よか元気。
明々後日は愛馬のエイシンドーサンに会いにいく。

明日は仕事がかなり忙しくなりそう。頑張らないと。