馬好きのつれづれ日記

メンヘラーで馬好き、ちょっぴりマニアック人間の独り言です

ドーサンと秋。

2010-10-21 16:41:12 | Weblog
10月の16,17日と徳島へ行ってきました。
生協で、りんごの「秋映え」と「トキ」を買っていったのですが、
徳島のスーパーにも両方ともありました。
今は「つがる」と「きおう」が旬みたいで、きおうをたくさん買っていきました。
人参も、不思議と値下がりしていたのでびっくりしました。
たくさん買ったつもりだったのに、あんまりお金がかからなかったのもびっくり。

「ボンやー、ボン」と呼ぶと、いつもどおり「ブヒヒン」といういいお返事。
乗馬クラブに通い出してから1年は、「ワタシのこと忘れていたらどうしよう」
「りんごを出しても無視されたらどうしよう」と、すごく不安になりながら
クルマの中で怯えていたのを思い出します。
それに比べると、今は確かな「心の絆」を感じます。
つつみ菜と、梨をあげました。おいしそうに食べました。
今日は、足の鉄の打ちなおしをする日。爪も、だいぶ伸びています。
洗い場につながれて、きょとんとした瞳をしているボン。
りんごを切って、ポケットに入れて、口に放り込んでやりました。
ほどなく、「おくれ、おくれ」の合図。
口の中一杯にほおばっているのに、まだ「くれくれ~」をして、
結局口からりんごをこぼしている食いしん坊さんです。

翌日、ボンはお祭りの馬として朝早く出ていきました。
午前中は一般の人の体験乗馬、午後からは流鏑馬です。
前日、ボンは流鏑馬の人を乗せて練習していたのですが、一度は
勢いよく走っていたのですが、あとはなかなか走らない。
うまく流鏑馬ができたのか心配です。
ちゃんとお仕事を勤めていなかったら、次回はおしりペンペンです。

さて、17日には木村さんが、にんじんなどを山ほど持ってきてくれました。
帰ってきたらボンもきっと喜ぶでしょう。
ワタシらは遊んでくれる馬がいないのでボーとしてましたが、
猫のミイがやたらとなついてきて遊んでくれたのでした。

まだまだしばらく、お祭りの御用事が待っているボンですが、
あの食欲と、タフさで頑張っていくことでしょう。

犬鳴山温泉に行ってきました。

2010-10-10 15:43:39 | Weblog
10月9日、10日と大阪府は岸和田市の犬鳴山温泉に行ってきました。
チェックイン15:30と遅いこと、家から正直1時間もかからないということも
あって、午後からの遅い出発でした。
ここの犬鳴山というところには、七宝滝寺というお寺があり、お不動さんが
祭られてあって、昔からの修験場となっているそうです。

宿泊した「不動口館」は、お泊りでない昼食だけの客も受けていて、
なので14:45には到着したのですが、きっちり15:30まで待たされました。
3人でボーと、ロビーに座って待つダンさん、ハハ、ワタシ。
今日は実は、ハハの誕生日祝いも兼ねているのでした。

http://www.fudouguchikan.com/info/index.html

ここですね。
ハハの足が悪いことを伝えておいたら、部屋は和室が2つつながっており、
一つの部屋には椅子席がしつらえてありました。
部屋も、温泉に一番近い部屋でした。
う~ん、部屋はまあ、満足でした。

それから温泉ですが、ワタシちょっとヤバくて、ギリ入れるかどうかってとこ
だったのでした。
ただ、中には人が一人しかいなかったので、思い切って入ってみることに
しました。ほやほやのお湯、階段をかなり降りていけば川に近い半露天風呂。
しかも露天風呂もぬるくなくほどよく熱い。ただ少し、カルキ臭がしたような・・・?

食事は5時半にお願いしてあったのですが、5時にはひととおり準備に来て
くださいました。
今日は松茸懐石で、松茸のすき焼きと土瓶蒸しがつきます。
時間になり、美味しくいただきました。
布団を敷きにきてくれて、すぐ夢の国・・・・7時には寝付きました。

目が覚めたのは3時半。そこから起きてゴソゴソしてました。
漫画を2冊読みました。
ハハは5時に起きて温泉へ。
ワタシも行きたかったけど、今日はもう無理。

朝食は別室で8時から。部屋に戻ると、布団が片付いていました。
ドラゴンボール改まで観て、出発。
9時半に出て、10時45分には家に到着。

まさしく観光抜きの、湯治でした。
七宝滝寺に行くこともできたのですが、険しい山道で、ハハには無理です。
値段も、ほどよいお値段でよかったです。お肌すべすべ。