漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

冬が一歩一歩忍び足で近づいて来ています☆

2017年11月07日 08時28分27秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月7日(火)の山形県酒田市は、昨日に引き続き秋晴れの穏やかな朝を迎えています。

今日の天気は、晴れ、最高気温は20度、最低気温は10度、降水確率は終日0%の予報となっています。

昨日は、とても穏やかな小春日和でした。

山形県と秋田県の県境にそびえる鳥海山も、綺麗に全景を現してくれました。


綺麗に全景を現した昨日の鳥海山



陽気に誘われてか、秋田からフラッと酒田に来たという年輩の夫婦連れが来店されました。

「今日は良い天気で、鳥海山も綺麗ですね!」と話しかけると、「酒田かもこんなに綺麗に鳥海山が見えるんですね!来て良かったです。」とおっしゃっておりました。

その鳥海山ですが、鳥海ブルーラインの冬季閉鎖のニュースが入って来ました。

鳥海山の積雪は7合目付近まで下りて来ており、鳥海山の山岳観光も終わりです。

10月20日(金)より夜間通行止めだった山形県遊佐町の吹浦口の鳥海ブルーラインは、昨日11月6日(月)17:00より、鉾立~駒止が冬期閉鎖に入りました。

11月24日(金)17:00からは、残る駒止~小野曽も冬期閉鎖に入ります。

里に雪が降る日も、そう遠くは無いと思います。

山形県酒田市にも、冬が一歩一歩忍び足で近づいて来ています。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯葉との格闘の日々☆ | トップ | 「奈良漬」の酒粕の利用法☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の話題」カテゴリの最新記事