漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

枯葉との格闘の日々☆

2017年11月06日 08時06分12秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月6日(月)の山形県酒田市は、気持ちの良い青空が広がっています。

今日の天気は、晴れ、最高気温は17度、最低気温は7度、降水確率は終日0%の予報となっています。

晩秋の山形県酒田市は、街路樹のヤマボウシや桜の紅葉は終わり、イチョウの木の紅葉が見頃を迎えています。

漬物の梨屋本舗前の駐車場には、連日街路樹の落葉が風に乗ってたくさん運ばれて来ます。

多い時ですと、酒田市指定のゴミ袋の約半分くらいの枯葉が集まることもあります。

落葉がやって来るのは、漬物の梨屋本舗前の駐車場だけではありません。

2階のベランダや屋上にも、強風で飛んできた街路樹の葉っぱや、隣接する建物の蔦の葉が溜まっています。

週末は晴れ間を見ながら2階のベランダと屋上の枯葉の片付けを、冬場に活躍するドレインヒーターのチェックと合わせて行いました。


漬物の梨屋本舗屋上の落葉



しかし、まだ隣接する建物の蔦の葉っぱが落ち切っていないため、片付けている後から枯葉がやって来ます。

漬物の梨屋本舗前の駐車場にしても、屋上にしても、枯葉の後片付けは本当にイタチゴッコです。

今しばらくは、枯葉との格闘の日々が続きそうです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ふるさと納税」は酒田市へ☆ | トップ | 冬が一歩一歩忍び足で近づい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事