漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

旬を大切にしましょう☆

2017年04月20日 08時14分54秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月20日(木)の山形県酒田市は、昨日の暴風は止み、静かな曇り空となっています。

今日の天気は、曇り、最高気温は12度、最低気温は5度、降水確率は終日10%、花粉の飛散量は多いとの予報になっています。

現在は昔とは違い、日本国内では好きな野菜を年中好きな時に食べることができます。

そのためか野菜の旬を知らない人たちが増えています。

俳句など季語を用いて春夏秋冬のそれぞれの季節を表現して来た日本人として、ちょっと寂しい感じがします。

先日、あるお客様が「「茄子の浅漬」ありますか?」と漬物の梨屋本舗にやってきました。

そのお客様は、「茄子の浅漬」は年中あるものと思っているようでした。

茄子は、夏野菜です。

漬物の梨屋では、地元で取れる「民田茄子」と「長小茄子」を旬の時だけ販売しております。


漬物の梨屋の「民田茄子浅漬」



それは、出来る限り地元の野菜を使った漬物を提供したいという思いと、旬の野菜は体にも美味しいという2つの理由からです。

夏野菜である茄子は、冷えのものです。

食すことによって、体を冷やしてくれる冷却効果があるのです。

夏場ならまだしも、まだまだ寒の戻りのある春先に茄子を食すことは、冷えの原因にもなります。

野菜は旬に食べてこそ、その野菜本来の効能を発揮してくれるのです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« より漬物を美味しく食べるた... | トップ | 健康維持のために☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL