Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

脱力系ふぐ五目

2008-12-07 12:41:22 | 釣りレポ 2008
異色のメンバーでフグ釣りですよ^^;

****

大原でフグ釣りをしているのは、怪しげな↑の面々。
どこかで見たことあるような人が(^^)。



前日はせっせとカットウ作り。
タコ糸を使って糸を留める方法は、野毛屋の先代忠治船長から三代目の健太郎船長に伝わる伝統的なカットウ仕掛け。外房サイズ(25号)のカットウもちょちょいと出来ちゃう優れもんです(^^)。

さて、カットウもできたし、大原へGo!



おや?こんなクーラーも見かけましたよ(^^)。



今日はつり丸の取材。予約が少なかったんで、釣り仲間が応援にかけつけてくれました.

これまで数が出ていた大原フグですが、今日は状況があまりよろしくない。
昨日の南西風がもうちょっと早く北に回るカナと思ったんだけど、風向きが変わったのは土曜の夜になってから。
ウネリが残っていて、北の風とケンカして海はグダグダです^^;。

ローリング&ピッチングに悩まされ、今日はまったく余裕ナシ。
揺れる船の上をあっちこっちと移動して写真とってて、デジカメはほとんど画像ナシです。



数が出る浅場が、底荒れのせいか食いがいまいち。
ならばと船長は、30mラインの深場の良型狙い。
アタリはポツポツと少なめだけど、良かったとこは、釣れてくるフグは大きいこと、外道は多彩なこと。

初めての人も多かったけど、賑やかな船上でした
脱力系な釣りは楽しいよねっ!

詳しくは、つり丸1月15日号(12月末発売)でお知らせします。



ウルトラふぐ捌きの術。
これをマスターしたいなー。



お世話になった船は幸盛丸。
現在、ヒラメ船とショウサイフグ船で出船中。

[大原港 幸盛丸]
http://www2.ocn.ne.jp/~kousei/
出船場所はここ↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味奈登庵 港南台店 / うど... | トップ | 房総つけめん [上総一ノ宮] ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (yacco)
2008-12-07 21:22:06
フグさんのご機嫌はよろしくなかったようですが、模様にかかわらず、一日、楽しく遊べました。
ありがとうございました!
SUEOKAセンセイ、最高!に楽しかったです♪
てなわけで、また、よろしくお願いいたします。
返信する
おつかれさま~! (calm)
2008-12-08 07:08:44
あいにくの釣果だったけど、行き帰りの道中も含めて楽しい一日でした(^^)。
やっぱ「釣りは道連れ 世は情け」だねっ!
センセイとyaccoさん、と濃いキャラが揃ったのも楽しかったです。
また行きましょ!!
返信する
つれなかったなあ (SUEOKA)
2008-12-09 00:39:20
脱力どころか、かなり真剣にしゃくってたんですが、空回りしてしまいましたよ。脱力していたほうが釣れたのかしら。
返信する
この日は (calm)
2008-12-09 07:09:19
誘いへの反応が悪かったですね...。
じっと待って、がまんして、がまんして、もっとがまんしてやーーーっとアタリが出るって感じでした。
前半の潮が動いているときにこのパターンを見つけられなかったのが痛かった^^;。
返信する
釣れました☆ (miwa)
2008-12-09 07:22:43
先日はありがとうございました。

ド素人の私は、釣りものの顔が見れただけでとても嬉しかったです。
それも複数(微妙な複数ですが)(笑)

お刺身とから揚げでいただきました。
最初の一口勇気が要りましたが、白身のなんともいえない上品な味で、誰もが美味しいといううのがよくわかりました。

豪華メンバーといっしょというのがまた凄いことです。ホントに楽しかったです!

返信する
miwaさんゑ (calm)
2008-12-09 07:29:04
どうもお疲れ様でした。
前半は、ウネリがあって船がどったんばったん状態の悪コンディションだったけど、その中で釣ったのと、船酔いしなかったのはご立派です(^^)。

ふぐは癖がなくって万人受けする味ですよね。
空揚げにすると、鶏よりもさっぱりしているし、しっとりとした身で美味しいよね。

あたしゃ今週末もフグに行こうか検討中^^;。

次回もまたよろしくね!
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2008」カテゴリの最新記事