Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

春アジ、東京湾

2010-03-22 20:02:49 | 釣りレポ 2010
3連休最後の日は、ゆっくり寝てのんびりと午後アジに。



向かった先は大津の小川丸。
ドイツ語で言うとバッハ丸、ドイツ語で言う必要はないですが^^;。



アジ釣りでは無敵のアルファGT IKAONI182とポラリスX300。



ビシはいつも船宿で借りています。



海はべた凪。
ショッカーの秘密基地のあった猿島を横目に沖へと向かいます。



船は航路へ。
反応を探して投入も、アジからのアタリはナッシング。
どうやら昨日のシケで水温が下がって、アジさんゴキゲンななめ。



船を見ながら、まったり。
船長は反応を探してまるでイカ船のような操船ですが、食わないときは何やっても食わないです。



1時間が過ぎ、2時間が過ぎ、、アタリなし。
ついに潮もなくなっちゃった。



釣れない時は船の写真が多いです^^;、まるで船ブログになってしまったよう。



でも、心は折れていませんよ。
3時をまわれば上げ潮がやってきます、必ずチャンスはくるはず。
そのときまで辛抱、辛抱。



携帯で読んでくれている人、長くなってしまってすみません^^;。
これが最後の船の写真です。ロボットみたい、何の船だろ?

さて、15時をまわって徐々に潮が動いてきました。
やっとアタリがあったのは3時半。



低水温時らしい小さなアタリと掛かりの悪さですが、アジはぽつぽつ食ってくるようになりました。
一荷を狙ってもうまくいかず、食いが浅くて水面ぽちゃりもありと、渋い日のアジ釣りの典型という感じ。



小ぶりのアジながらも、19尾でフィニッシュ。
トップは25尾。まあ、潮上で健闘した方でしょう。



夕日に向かって帰港です。
海も静か、寒くもなく暑くもなく、癒し系のアジ釣りでした。



沖上がりはこれ。小川丸の定番、椀子うどんです(^^)。
ホッとする味です。



お土産の生ワカメ。
さっと湯にくぐらすと鮮やかな緑色になります。
この時期に嬉しいお土産だけど、そろそろワカメシーズンは終わりですね。

[大津港 小川丸]
http://www.ogawamaru.com/


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船キャメラマン? (JIN(駐車場係))
2010-03-24 11:06:51
ん~かなり前半戦は激シブだったんですねっ、、
かっこいぃぃ~~船の写真がいっぱいだっ!!!
まさに東京湾♪って感じですね☆

それにしても、最後怒涛の追い上げ!!お見事ですっ、、
”金色”が眩しくてとても美味しそうなりぃ~~
ほんとここのアジを食べちゃうと癖になりますよねっ(^.^)
返信する
JINさんゑ (calm)
2010-03-25 06:53:00
大型船が間近で見られるのは東京湾ならではですね(^^)。

鉄ちゃんならぬ、船ちゃん(そんな呼び方あるんか?^^;)だったら大喜び?

もうちょっと水温上がったら、湾アジはバリバリ食うと思います。親子deエンジョイの頃には、またサバさん交じりで楽しませてくれるでしょう、期待しましょー!(^^)
返信する

コメントを投稿