Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

道の駅 そうま / そば定食+ほっきコロッケ

2014-11-18 06:20:10 | そば

ホテルをチェックアウトしたのは10時過ぎ。
ゆっくり朝寝坊して体力回復。
横浜帰りは海沿いのルートでいきましょうか。

その前にランチですね、と、R4を南下して寄ったのは柴田町。

かんたか。
ニンニクですか?

しかし、開店時間の11:30を過ぎても開く気配なし。
電灯のコードも外されています、営業してるのかな?

これはプロパンガスかな?ボンベもありません。
エアコン配管らしきものが取り外された後も。
潰れちゃったのかな、、、??

仙台大学の学生さんに聞けばわかるかも?聞かなかったけど^^;
ところで、仙台大学の略称はなんなんでしょう。「せんだい」だと専修大学みたいだし「せんだいだい」だとなんか変だし。

かんたかに寄るのは諦めて、阿武隈川沿いをドライブして山元町へ。
いやぁ~、天気も良くて快適ですね。

R6に出ると、前に同じ車が走っていて親近感が沸きます。

こんなきれいなひさしの道あったっけ?
震災前に通ったときには気づかなかった。

で、着いたのが道の駅そうま。
ここでお昼ご飯にします。

ここは震災前にきたことがあります。
釣りした後だったので、疲れてここで昼寝したんだ、懐かしい。
その頃は50cmもありそうなナメタガレイやイシガレイが売ってて(10K以上したと思う)、いつかあんなでっかいナメタ釣りたいなー、と思ったのを覚えています。

震災伝承コーナーもありますよ。

さて、けっこうお腹も空きました。
メニューは多いですね、何にしようかな。

こういうB級グルメには滅法界弱いです。

そば定食とほっきコロッケのボタンをポチポチ。

そばとライスのセット。

なんと、ライスにはから揚げが2個ついてます、これは嬉しいですね。

ほっきの弾力ある食感と、コロッケのほこほこした食感の違いが面白いです。
これは美味しいですね、お土産にも買って帰れば良かったか。

さて、お腹も膨れたところで、再び南下です。
通行止めが解除になったR6を通りますよ。

[道の駅 そうま]
福島県相馬市日下石字金谷77-1
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/fukusima/fu08.html

にほんブログ村 グルメブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 養老乃瀧 本町1丁目店 [仙台... | トップ | R6 ~ 帰宅困難区域を南下 »

コメントを投稿

そば」カテゴリの最新記事